おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「but for」ってどんな意味?「without」との使い方の違いも解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

「もし~がなければ…だ」と仮定の話をする場合、英語では「if」で始まる文がよく使われます。
でも、仮定法の文を作る時に使えるのは「if」だけではないんです。

今回は、「but for」の意味と「but for」で仮定法の文を作る方法を解説します。
「but for」と似た「without」の使い方や、この2つの表現の言い換えはできるのかどうかも知っておきましょう。

\夏休みの英語学習におすすめの英会話教室/
AEON KIDS(イーオンこども英会話)【PR】

「全くの英会話初心だけど英会話教室の雰囲気を知りたい」
「子供に夏休みを有意義に過ごさせたい」
「本格的に英語の勉強を始めたい」

という方には「AEON KIDS(イーオンこども英会話)」のキッズサマースクールがおすすめです!

年齢に合わせた細かなクラス分け・教材で、子供たちの英語4技能を伸ばす「AEON KIDS(イーオンこども英会話)」。キッズサマースクールは3歳~中学生まで受講でき、計4回のレッスンで英語力を高められるので短期間で成果を実感できます。

英会話イーオン(AEON)

受付期間:〜 2024年7月27日

※対象は、はじめてイーオンキッズのレッスンを受講される方、もしくは過去にイーオンキッズへ通学いただき2024年3月末日以前に契約が終了された方
※スクールにより開講状況が異なります。ご希望の日時・クラスでのご受講ができない場合があります。
※特典企画のため、他の特典との併用はできません。
※その他受講条件については各スクールにお問い合わせください。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「but for」の意味と使い方は?

「but for」には、大きく分けて3つの意味と使い方があります。
基本的にどの使い方でも「but for+名詞 / 名詞句」の文型で使います
1つ目と2つ目の使い方では、仮定法と一緒に使うのが特徴です。

それではまず、「but for」の3つの使い方をそれぞれ詳しく解説していきましょう。

~がなければ

「but for」の1つ目の役割は、仮定法過去と一緒に使って「~がなければ、…だ」という文を作ることです。
「仮定法過去」では、現実にはなりそうにないことや現在の事実に反することを表現します。

基本的に「but for節」は文頭に置かれることが多いです。
「but for+名詞 / 名詞句」の後ろに、区切りのコンマを置いてから「主語+助動詞(would / could / mightなど)+動詞の原形」を使ったメインの文を繋げます。

例文:But for the rain, we would be enjoying camping right now.
意味:雨が降らなければ、今頃キャンプを楽しんでいるでしょう

例文:But for action, no matter how many good ideas you come up with, it would be useless.
意味:行動しなければ、いくら良いアイデアを思いついても無駄でしょう。

「but for+名詞 / 名詞句」を使った「~がなければ」という文は、以下のように「if it were not for+名詞 / 名詞句」を使った文と置き換えできます。

例文:If it were not for rain, we would be enjoying camping right now.
意味:雨が降らなければ、今頃キャンプを楽しんでいるでしょう

~がなかったら

「but for」の2つ目の使い方は、仮定法過去完了と一緒に使って「~がなかったら、…だった」という文を作ることです。
「仮定法過去完了」では、現実には起こらなかったことや過去の事実に反することを表現します。

2つ目の使い方でも、「but for節」は文頭に置かれることが多いです。
「but for+名詞 / 名詞句」の後ろに、区切りのコンマを置いてから「主語+助動詞(would / could / mightなど)+have + 動詞の過去分詞」を使ったメインの文を繋げます。
「but for節」の部分は、一つ目の仮定法過去と一緒に使う場合と文型は変わりません。

例文:But for the traffic on the roads, I would have been home much sooner.
意味:道路の渋滞がなかったら、もっと早く帰宅していたでしょう

例文:But for the inspection work on the tracks, I wouldn’t have been late for work.
意味:線路の点検作業がなかったら、会社に遅刻しなかったでしょう

「but for+名詞 / 名詞句」を使った「~がなかったら」という文は、以下のように「if it had not been for+名詞 / 名詞句」を使った文と置き換えできます。
「but for節」と異なり、時制によって「if節」の文型は変わるので注意しましょう。

例文:If it had not been for the traffic on the roads, I would have been home much sooner.
意味:道路の渋滞がなかったら、もっと早く帰宅していたでしょう

~を除いて、~を別とすれば

「but for」は、「but for+名詞 / 名詞句」の形で「~を除いて、~を別とすれば」という意味でも使われます。
この使い方の「but for」は文中で使われることが多く、「except(~以外は、~を除いては、~を別にすれば)」と言い換えが可能です。

例文:I did quite well on this exam but for math.
意味:数学を除いて、わたしはこの試験でかなり良い成績を収めました

「but for」と「without」に違いはある?

「~がなければ」という意味を伝える英単語と言えば、「without」を思い浮かべる人も少なくありません。
「without」と「but for」には、意味や使い方において違いがあるのでしょうか?

「without」の意味と使い方

「without」は前置詞・副詞の一つです。
「without+名詞 / 名詞句」の形で、「~なしで、~無しでは、~しないで、~がなければ、~がいなければ」などの意味になります。

「without」は「but for」のように、仮定法過去や仮定法過去完了の文と一緒に使うことができる単語です。
仮定法過去・仮定法過去完了どちらの文でも、「without節」の部分の文型は変わりません。
さらに、仮定法の文以外にも通常の文・疑問文・感嘆文などで幅広く使うことができるので、非常に汎用度が高く便利な表現と言えます。

例文:Without action, no matter how many good ideas you come up with, it would be useless.
意味:行動しなければ、いくら良いアイデアを思いついても無駄でしょう。

例文:Without the inspection work on the tracks, I wouldn’t have been late for work.
意味:線路の点検作業がなかったら、会社に遅刻しなかったでしょう

例文:He missed work without notifying his supervisor of his absence.
意味:彼は上司に欠勤の連絡をせずに仕事を休みました

例文:My grandmother still lives without a cell phone.
意味:祖母は今も携帯電話なしで生活しています

「without+名詞 / 名詞句」を仮定法過去の文で使う場合は、「if it were not for+名詞 / 名詞句」と置き換えができます。
また、仮定法過去完了の文で使う場合は「if it had not been for+名詞 / 名詞句」と言い換えが可能です。

例文:If it were not for action, no matter how many good ideas you come up with, it would be useless.
意味:行動しなければ、いくら良いアイデアを思いついても無駄でしょう

「but for」と「without」は置き換え可能?

「but for」と「without」の2つの単語がそれぞれ置き換えできるかは、どちらをどちらと置き換えるのかで変わります。
例えば、「but for」を使った文の場合は「without」に置き換えることができます
「but for」と同じく、「without」も仮定法過去や仮定法過去完了の文と一緒に使うことが可能であるためです。

しかし「without」を使った文の場合は、どのような文でも「but for」に置き換えられるとは限りません。
「without」が仮定法の文で使われている場合は「but for」に置き換えが可能ですが、それ以外の文章では置き換えできないと覚えておきましょう。

現在では「but for」はかなり改まった表現に分類されているので、フォーマルな場や改まった文章内でたまに使われる程度です。
カジュアルな日常会話で耳にすることはほぼありません。
そのため、普段の会話であれば「but for」ではなく、仮定法の文章もカバーできる汎用性の高い「without」を使う方が自然と言えるでしょう。

まとめ

今回は、「but for」の3つの意味やどのように仮定法の文を作ることができるのかを解説しました。
「but for」は「without」と言い換えることはできますが、様々な日常会話の場面で幅広く使えるのは「without」です。
「but for」は非常に改まった場面でのみ使われるフレーズであることを覚えておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること