おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語で「思わず~してしまう」って何て言う?「~してしまった」などの表現も紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

日本語の「~してしまう」「~してしまった」という表現は、自分の意思や意識、気持ち、周囲の状況をコントロールできずにある行動をすることを意味します。
「その行動が良くない結果や状況、状態に繋がった」というネガティブな結果を暗示していることも多いです。

では、この「~してしまう」「~してしまった」という表現は英語ではなんと言うのでしょうか?
今回の記事では、ネイティブスピーカーが日常会話で頻繁に使う単語やフレーズを紹介します。
毎回同じような表現になってしまうという人は、今回紹介するフレーズからいくつか覚えて会話にバリエーションを付けてくださいね。

\夏休みの英語学習におすすめの英会話教室/
AEON KIDS(イーオンこども英会話)【PR】

「全くの英会話初心だけど英会話教室の雰囲気を知りたい」
「子供に夏休みを有意義に過ごさせたい」
「本格的に英語の勉強を始めたい」

という方には「AEON KIDS(イーオンこども英会話)」のキッズサマースクールがおすすめです!

年齢に合わせた細かなクラス分け・教材で、子供たちの英語4技能を伸ばす「AEON KIDS(イーオンこども英会話)」。キッズサマースクールは3歳~中学生まで受講でき、計4回のレッスンで英語力を高められるので短期間で成果を実感できます。

英会話イーオン(AEON)

受付期間:〜 2024年7月27日

※対象は、はじめてイーオンキッズのレッスンを受講される方、もしくは過去にイーオンキッズへ通学いただき2024年3月末日以前に契約が終了された方
※スクールにより開講状況が異なります。ご希望の日時・クラスでのご受講ができない場合があります。
※特典企画のため、他の特典との併用はできません。
※その他受講条件については各スクールにお問い合わせください。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「~してしまう」「~してしまった」の英語表現は?

さっそく、英語で「~してしまう」「~してしまった」と表現する時に使えるフレーズを見ていきましょう。

end up~ing

英語で「~してしまう」と表現する一つ目のフレーズは、「end up+動詞の~ing形」です。
「最後には~で終わってしまう、最終的には~になってしまう、結局~になる」などと訳されます。
ある出来事が起こったりある行動をした結果、予想していなかった展開や期待していなかった状況が生じてしまうのを避けられない、というニュアンスです。

「~してしまった」と過去形で表現する場合は、「ended up~ing」の形に変化します。

例文:When I window shop, I end up buying products.
意味:ウィンドウショッピングをしていると、最終的には商品を買ってしまいます

例文:I wanted to talk to her, but I ended up even approaching her.
意味:彼女と話したかったのに、結局、近づくこともできませんでした

can’t help~ing

英語で「~してしまう」と表現する時には、「can’t help+動詞の~ing形」というフレーズも使われます。
「help~ing」は「~を避ける」という慣用表現です。
「can’t help~ing」で「〜するのを我慢できない / 避けられない、~せざるを得ない」といったニュアンスになります。

過去形で「~してしまった」と言う場合は、「couldn’t help~ing」の形を使いましょう。

例文:I can’t help dozing off during afternoon meetings.
意味:午後の会議中に居眠りしてしまうのを我慢できません

例文:During busy work periods, we can’t help cutting back on sleep.
意味:仕事が忙しい期間は、睡眠を削らざるを得ません

can’t help but~

「can’t help but+動詞の原形」というフレーズでも、「~してしまう」を表現できます。
「can’t help」の後ろには、「動詞の~ing形」ではなく「but+動詞の原形」が続くことに注意しましょう。
「~せずにはいられない、~せざるを得ない、どうしても~してしまう」というニュアンスです。

「~してしまった」と過去形で表現する場合は、「couldn’t help but+動詞の原形」に変化します。

例文:Whenever a new product comes out, I can’t help but buy it.
意味:新商品が出ると、どうしても買ってしまいます

例文:That movie was so moving and I couldn’t help but cry.
意味:あの映画はとても感動的で、わたしは涙を流さずにはいられませんでした

can’t stop~ing

「can’t help~ing」に似た形のフレーズに、「can’t stop+動詞の~ing形」もあります。
「can’t help~ing」とは少し意味合いが異なり、「すでに~しているのを止められない」という状況を伝えるフレーズです。

過去形で「~しているのを止められなかった」と言う場合は、「couldn’t stop~ing」の形を使います。

例文:The chocolate my friends gave me is so good, I can’t stop eating it.
意味:友達からもらったチョコレートはとても美味しくて、食べるのを止められません

例文:I had to do an assignment, but I couldn’t stop reading comics.
意味:課題をしなくてはいけないのに、漫画を読むのを止められませんでした

~without realizing / thinking

「without realizing」や「without thinking」を文末に付けることでも、意識せずに「~してしまう」のニュアンスを表現できます。

動詞「realizing」の原形は「realize」で、「(頭で思考・理解して)~に気付く、~を自覚する」といった意味です。
「without realizing」で「知らないうちに、知らず知らず、意識せずに、いつの間にか」といったニュアンスを加えることができます。

「without thinking」は、「何も考えずに、無意識に、軽はずみに、考えなしに」という意味で使われます。

例文:I was so busy that I didn’t have time to eat, and I was losing weight without realizing.
意味:忙しくて食事をする時間がなく、いつの間にか体重が減っていました

例文:I signed the contract without thinking.
意味:考えなしに契約書にサインしてしまいました

I didn’t mean to~

最後に紹介する英語フレーズは「I didn’t mean to~(~するつもりではなかった)」です。
「mean to~(~するつもりである、故意に~する)」を否定形で使うことで、「~するつもりはない、~する意図はない」というニュアンスが伝わります。

「I didn’t mean to, but~」と前置きに使うと、「そんなつもりはなかったのに~してしまった」と表現することもできます。

例文:I didn’t mean to startle you.
意味:きみを驚かすつもりはなかったんだ

例文:I didn’t mean to, but I hurt my friend.
意味:そんなつもりはなかったのに、友達を傷つけてしまいました

英語で「思わず」って何と言う?

「~してしまう」「~してしまった」と表現する時には、「思わず」「つい」「ついつい」「どうしても」「うっかり」などの語を付け加えることもあります。
これらの語句は、「unconsciously」「unintentionally」「accidentally」などの副詞を付け加えて表現しましょう。

「unconsciously」「unintentionally」はそれぞれ、「無意識に、思わず、知らず知らずのうちに」「意図せずに、何げなく」という意味です。
「思わず~してしまう」「つい~してしまった」などのニュアンスを伝えることができます。

「unconsciously」は「consciously(意識して、故意に)」、「unintentionally」は「intentionally(わざと、故意に、意図的に)」という副詞から派生した単語です。
どちらも「反対、無」の意味を持つ接頭辞「un-」が付き、「無意識に、意図せずに」という意味に変化しています。

また「accidentally」は「思わず、うっかり」という意味の副詞で、無意識に何かをしてしまうという状態を表す単語です。

例文:She was so startled by the large insect and she unconsciously let out a yelp.
意味:彼女は大きな虫に驚いて、思わず叫び声を上げてしまいました

例文:I accidentally sent an email to my friend to my boss.
意味:友達へのメールを、うっかり上司に送ってしまいました

「~してしまう時がある」と表現するなら?

毎回ではなく、「時に~してしまう」「~してしまう時がある」と表現したい場合もあるでしょう。
英語ではどのように表現できるのか紹介します。

「tend to~」を使う

「~してしまう時がある」と表現する場合は、「~しがちである、~する傾向がある」を意味する「tend to~」を使うことができます。

例文:When I window shop, I tend to buy things I don’t need.
意味:ウィンドウショッピングをしていると、必要のないものまで買ってしまう傾向があります

「sometimes」など頻度の副詞を付ける

上記で紹介した「~してしまう」の英語フレーズに「時々」など頻度を意味する副詞を付けることでも、「~してしまう時がある」を表現できます。
よく使われる副詞は「sometimes(時々、時には、たまに)」です。

例文:I sometimes end up sleeping during afternoon meetings.
意味:午後の会議中に居眠りしてしまう時があります

まとめ

今回の記事では、自分の意識や周囲の状況をコントロールできずに「~してしまう」「~してしまった」と言う時の英語表現を解説しました。
ネイティブスピーカーがよく使う単語やフレーズを中心に紹介したので、ぜひ日常生活の中で使ってみましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること