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営業/マネージャー

広いマーケットでインプットを重ねながら、機会を逃さずに飛び込んでいく。

パフォーマンスマーケティング事業部 メディア局 Eコマース/サービスメディア

E.K2013年4月入社(新卒)

グループのミッション

「メディアの収益最大化=アクセストレードの収益最大化を実現する」

顧客か自社かどちらかだけが価値を得るのではなく、対峙する顧客とともに自分たちも収益の最大化を実現することが仕事をする意義です。

私たちが直接的に対峙する顧客はメディア様ですが、向き合う顧客は3方います。
1.Webサイト訪問ユーザーの利便性向上のため
2.広告主様の事業拡大のため
3.広告掲載でメディア様の収益拡大のため
3方のメリットが一度に実現できてはじめて、成果の対価として当社の利益が創出できます。向き合う方々のWin-Winを実現し続け、その結果として当社の利益も最大化し続けます。

グループ構成

ECサービスメディアグループは約10名程度の営業メンバーが所属しています。全員メディア様向き合いの営業担当です。

取り扱うマーケットはコスメ、サプリなどのEコマース市場全般、エステや人材などのサービス市場と非常に幅広く、メンバー間でお客様からいただいた相談や最新のマーケットの情報共有をすることで知識を高めあっています。

マーケットが広く提案機会も多いため、提案機会を見つけたらすぐ顧客に提案をするフットワークの軽いメンバーが多いです。

業務内容の特徴

当社の取扱広告商材の掲載面の開拓や、既存顧客への収益最大化のご提案を行います。

①新規開拓
当社で取引のない顧客へ広告掲載のメリットを提案し顧客の開拓を行っていただきます。

②既存担当の拡大
運営サイトへの広告掲載の新規掲載提案や、すでに掲載されている広告よりも収益性の高い企画を立案し実施に向け顧客に提案を行っていただきます。

私たちが対峙するのは「メディア様」ですが、別部門に広告主様の担当もおり、社内で密な連携をすることで受注率も上がります。社内で協力して受注に向けた企画立案と提案が行えるため、苦労して練った企画が受注につながった際の喜びを日々経験できます。メディアの収益座組や戦略の立て方などを学ぶことができ、顧客と一緒に自分が成長できる点は在籍メンバーの成長ポイントです。

これから強化していきたいこと

他社と差別化を図れるポイントをもっと創出していきたいと考えています。
日々営業する中で相手志向を持った提案や幅広いジャンルの知見から評価いただくケースは非常に多く、マネージャーとしてうれしい限りですが、「人」という強みに加えて、データやプロダクトの強化を通し、顧客に選ばれる武器をさらに創出していきたいと考えています。

グループの働き方に関する特徴

未婚・既婚、子供の有無、勤務地(東京・大阪)など幅広いライフスタイルのメンバーが所属しており、朝8時に勤務開始し17時頃に終了するメンバーもいれば、10時に勤務開始し、20時頃に勤務終了するなど、一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方をしています。(※会社から提示されている条件下において。)

ライフスタイルに合わせた働き方でも組織が成り立つ理由としては、一人ひとりに求めている対応顧客数や目標アクションが決まっており、自分の裁量でどのように行動を起こすのか明確だからです。
もちろん、リーダーに相談できる体制もあるため、経験やスキルがある先輩からフィードバックを受けながら自身のスキルを高めることもできます。

マネージャーとしてコミットしていること

グループの成果の最大化が自分の役割ではありますが、特に所属メンバーの成長と組織の成長がイコールの関係で成り立つような組織づくりにコミットしています。メンバーとの対話を通し、「組織の成長過程でメンバーの成長機会を提供すること」「成長に必要な支援をすること」「一番の応援者であること」を心掛けています。

そのために毎月の1on1は私からのフィードバックをメインで行うのではなく、メンバーの話したいこと、支援してほしいことを中心に会話をし、「これをやろう!」と決めたことに対しては、進捗を確認し支援をするようにしています。

一緒に働きたい人の特徴

「自分で考えて、チャレンジして、誠実さをもって人に向き合える人。」と一緒に働きたいです。

「Eコマース」と「サービス」という非常に広いマーケットでチャレンジできるため、指示を待たずに見つけた機会には飛び込んでいくことを大事にしています。また、いつも誠実に嘘をつかず、顧客に向き合うことで社内も社外も信頼を得ることができるので、誠実に人に向き合えることも大事な要素だと考えています。

インタースペースの魅力ポイント

インタースペースのサービスである「アクセストレード」で媒体営業をするメリットとしては以下があると自負しています。
・取扱カテゴリや広告数が幅広く、顧客に合わせて最適な広告が選択できます。
・運営20年と老舗の会社なので、知名度も実績もあります。
・運営20年の間に蓄積できたノウハウやデータを用いた提案で他社差別化が図れ、自分の提案スキルの獲得にもつながります。

先輩方のナレッジの共有や、営業部門以外にもマーケティングや業務推進部門など特化した組織の支援もあり、営業力を高められる環境です。

活躍する人の特徴

素直にまずやってみることができて、現状に満足せずに事業と自身の成長に向けて行動できる人が活躍しています。

考えることは大事なことですが、それ以上に行動することはもっと大事にしています。組織と自分の目標達成に向けてできることを探し、疑問があればそのままにせず相談し、理解納得したうえで行動することで早期にスキルの獲得もできます。

(入社半年で、社内表彰制度で賞を受賞したメンバーもおります!グループの成長を通して自己成長したい方にとって最高の環境になると思います。)

候補者様へのメッセージ

私たちはECとサービス市場を担当しており、インプット量も必要ですが、その分チャンスもたくさんあります。関与する部門も多く、たくさんの仲間とともにゴールに向かって業務を遂行することができるので、自分のアクションで顧客と自社の事業を大きくしていく実感も得られます。

この先のキャリアでは「領域を広げてみたい!」と感じている方、自分から能動的に考えて仕事を進め、自己成長と組織の成長を重ねてみたい方にとって最高の環境になると思います!

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