Home ニュース お知らせ 当社従業員の新型コロナウイルス感染の確認について

お知らせ

当社従業員の新型コロナウイルス感染の確認について

2020年09月02日

9月1日(火)、当社東京本社に勤務する従業員1名の、新型コロナウィルス感染が確認されました。 

当該従業員は8月30日(日)に発熱し、8月31日(月)に医療機関にて受診、保健所検査。
9月1日(火)に新型コロナウィルス陽性と判明し、保健所の指示に従い療養しております。 


陽性確認までの経緯は下記の通りです。 

8月28日(金) 最終出社
8月30日(日) 発熱の自覚症状
8月31日(月) 医療機関での受診、指定医療機関にてPCR検査を実施し、9月1日(火)に陽性であることが判明

当社では、感染の拡大防止のため、所轄保健所、および入居するビルなどと連携し、現時点で下記の対応を取っております。 

  

1.濃厚接触者調査および行動履歴の確認 

当該拠点における当該従業員の行動履歴、ならびに濃厚接触者の調査を実施し、一部の従業員との業務における接触が確認されたため、該当する従業員の出社を制限し、在宅勤務への指示を行っております。 


2.その他従業員の対応 

当社は2020年12月末までの期間を推奨テレワークと定めており、すでに出社する人員の制限を実施しております。
業務により出社している当該従業員と同一フロアで勤務していた従業員については在宅での勤務とし、各自検温および健康状態の経過確認を指示しております。 


3.フロアの消毒作業の実施 

該当する従業員が勤務するフロアスペース及び利用したスペースの調査を実施し9月2日(水)午前に消毒作業を実施いたしました。 


なお、本日時点で、当該事案を除き、本社、各営業拠点において感染者は確認されておらず、全社的なリモートワークを継続実施しております。また、お取引先への訪問及び当社への来客の際は、感染予防としてマスクの着用、アルコール消毒など対策を徹底しております。 


今後も当社は関連機関と連携し、社内外への感染の拡大抑止ならびに、従業員およびお取引先様の安全確保を最優先に対応に努めてまいります。関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

トップに戻る