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プレスリリース

日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタジアム」が調査、2018年はInstagramや動画配信サービスの視聴が増加

2018年12月25日

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)の運営する日本最大級ママ向け情報サイト『ママスタジアム』(URL: http://mamastar.jp/)は、ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2018を発表いたしましたのでご報告いたします。
本企画は、2013年より6年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2017年度版(2017年12月1日~12月7日調査)、2016年版(2016年12月5日~12月12日調査)、との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。 

調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリやネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。 

調査手法 :インターネット調査 
対象者  :子育て中の女性 n=1,053件 
調査エリア:全国 
調査時期 :2018年12月5日~12月17日 


ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2018発表!

過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ) 
 


■Instagramの利用率がFacebookを上回る

ママに最も使われているインターネットサービス第1位は5年連続で『LINE』となりました。また、近年ランキングの順位をあげてきていた『Instagram』が『Facebook』を上回り2位となりました。去年に引き続き、漫画アプリの利用率が17%と伸長し、多くのママ達に浸透していることが分かりました。

 
■ママたちのあいだでもすすむキャッシュレス化

2018年の調査では、選択肢として取り上げる項目を見直し、電子決済サービスを追加しました。その結果、スマホからの銀行系サービス利用率が10%、電子マネーアプリの活用が7%となり、ママたちのあいだでキャッシュレス化がすすみはじめていることがわかりました。


■Youtubeが10%以上伸長し、その他動画系サービスも好調

ママに人気の高い動画サービスは、『YouTube』に加え、『Amazonプライム・ビデオ』『TVer』『Netflix』などの利用率が成長しています。特に10代~20代の若いママたちのあいだでは、『TikTok』の利用率が15%を超えました。

 ママスタジアムでは、ママ達がどのようにインターネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。

 
【ママスタジアム】 http://mamastar.jp/
 
月間900万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト。
育児や家族に関することから、話題の社会問題やファッション・美容までママの
日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。 また
ママに役立つコラム、気になる情報を編集部がママ目線で日々配信しています。

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※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

 
■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 (2018年9月末現在)
事業内容  インターネット広告事業、メディア運営事業

 
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース  メディア&ソリューション事業部 長谷川
Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916

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