Home ニュース プレスリリース 【派遣実態調査】15%が派遣がきっかけで交際に発展している

プレスリリース

【派遣実態調査】15%が派遣がきっかけで交際に発展している

2020年02月18日

派遣メディア「派遣サーチ(https://hakensearch.net/)」を運営する、グループ会社の株式会社TAG STUDIO(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:石橋知幸、以下TAG STUDIO)は、派遣社員を対象に、派遣先の人間関係に関する意識調査を行いました。
 


<調査概要>
・調査手法:派遣に関するインターネット調査
・対象者:派遣社員 n=523名
(男性 123名 女性403名)
(本人年齢 ~20代 34名、30代 148名、40代以上341名)
・対象地域:全国
・調査時期:2019年12月17日~2019年12月19日


<調査結果のポイント>
■派遣がきっかけで交際した人は15%
■交際相手で多いのは同僚と派遣の同期

■女性は交際に発展し、男性は片思いの傾向
■女性エンジニアは「交際したことがある」が他の職種に比べて多い

<調査結果の詳細>
バレンタインの季節、社内恋愛に関する関心も高まる時期ではないでしょうか。派遣サーチでは、派遣社員の恋愛に関する調査を行いました。

■派遣がきっかけで交際した人は15%

 


「派遣がきっかけで交際したことがあるか」という質問に対し、「ある」と答えたのが15.4%。「交際はないが恋をしたことがある」と答えたのが8.1%という結果になりました。
派遣をきっかけに、恋愛や結婚に発展するケースも少なくはないようです。

【派遣サーチ記事「派遣社員の恋愛事情!派遣がきっかけで交際することはある?」から引用】
https://hakensearch.net/A100275/

■交際相手で多いのは同僚と派遣の同期


交際相手で多いのは、「派遣先の同僚」58.8%、次いで「派遣として同じ職場に来ていた人」41.2%でした。
上司や直属の指導者よりも、仕事上で少し距離があるくらいのほうが恋愛がしやすいのかもしれません。
派遣の同期については、同じ派遣という立場から共感できるものも多く、恋愛に発展しやすいと考えられます。

■女性は交際に発展し、男性は片思いの傾向


男女別に集計してみると、「交際したことはない」の割合はほとんど変わらなかったものの、「交際をしたことがある」と「恋をしたことがある」の比率が逆転するという結果になりました。
女性は交際に発展する傾向があり、男性は片思いで終わってしまうケースが多い傾向にあるようです。


■女性エンジニアは「交際したことがある」が他の職種に比べて多い

 
職種別の統計で、「交際したことがある」の割合がもっとも大きかったのは、エンジニア職という結果に。

その要因は、エンジニア女性にありました。


エンジニアの回答結果を男女別に集計してみると、女性で「交際したことがある」と答えた比率が他の職種と比べても圧倒的に多かったのです。
これは、職種における男女比で女性の方が少ないためと想定できます。
実際に、他の職種の結果も男女別にみてみると、「医療/介護/福祉」「営業/販売」については男性の方が交際に発展しやすいということが分かりました。

【派遣サーチ】https://hakensearch.net/

■会社概要
社名    株式会社TAG STUDIO
所在地   東京都渋谷区代々木三丁目24番4号 あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル2階
代表者   石橋 知幸
設立    2018年10月
資本金   3,000万円
事業内容  メディア運営事業

【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社TAG STUDIO 広報担当 五十嵐
E-mail:info@tag-studio.co.jp TEL:03-6687-9631 FAX:03-6687-9631

トップに戻る