Home ブログ CORPORATE 働き方改革プロジェクト「ISsai Gassai」で残業を無くして“縦”のコミュニケーションUP!!

働き方改革プロジェクト「ISsai Gassai」で残業を無くして“縦”のコミュニケーションUP!!

issaigassai 001

 

“働きやすさ”、“働きがい”のある会社をつくる

インタースペースでは、月1回事前に決められた金曜日に当社独自の制度を設けています。その名も『ISsai Gassai』。経営陣に一切合切なんでも聞いちゃいましょう!という目的と、“祭り”をイメージして“参加したくなる”を意識して一切合切を“一祭合祭”に変換してつけられた名称です。『ISsai Gassai』は、「社員と経営陣のコミュニケーション機会」の創出により、社員の“働きやすさ”と“働きがい”に繋げる制度。社員数が400名を超え、インタースペースは今後さらに次のステップへ一体感を持ってパワーアップしていくためにも今回の取組みで、「価値共有」「相互理解」「切磋琢磨」を向上させることが重要。社員と経営陣がお互いを知り、高めあい、同じビジョンに向かって進んでいくことを目指しています。

issaigassai 021

 

『ISsai Gassai』ってどんな制度?!

事前に決められた金曜日に1事業部、1グループが、経営陣との交流会に参加。それ以外の社員は16:30退社です。16:30に退社した社員は、「社内交流」「自己啓発」「家族サービス」の時間に充てられ、且つ残業削減にも繋がっています。まさに一石二鳥な制度!!経営陣との交流会では、「挑戦したいことのアピール」「キャリアについての相談」「経営のノウハウ」など何でも聞き放題。ですが、相手が経営陣となると社員が気軽に話しかけられない…。実際に何を話したらいいんだろう…。という課題も。そこで、交流会ではなく、お祭り感を出した1イベントとしてプログラムを組んで開催しています。運営側の人事のみなさんはお祭り感満載な法被を着て登場。

いっさいがっさい

 制度のネーミングに合わせて、昭和感を出したロゴや法被のデザインにしていたり、料理のケータリング、お酒、プレミアム感のある豪華スイーツなど細部までこだわっています!!社員が気軽に経営陣との交流を楽しんで、距離を縮められるよう工夫しています。

 

図2

 

図4

当日は、事前にチーム分けをしたテーブルに各メンバーと役員が座り、ざっくばらんなトークスタート。前半、後半で席替えタイムもあります。前半のアイスブレイクトークテーマは「共通点探し」。チームメンバーで話し合って、『全員が共通するコト、モノ』を探し出すという内容。アイスブレイクで緊張も解けたあとは、チーム内でのフリートークでみんな大盛り上がりでした。

 

図5

 

働き方改革プロジェクトの一つである『ISsai Gassai』。社員と経営陣の距離も自然と縮まり、お互いの意識が高まるよいイベントになりました。今後もインタースペースでは、“働きやすさ”“働きがい”のある会社を目指して、常に進化をしていきます。

WIN-WINをつくり、未来をつくる。

 

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る