Home ブログ CORPORATE 20卒1dayインターン!学生のためのキャリアセミナー“Innovative!Lab”

20卒1dayインターン!学生のためのキャリアセミナー“Innovative!Lab”

2018年8月~12月にわたって開催中の「20卒1dayインターン Innovative!Lab
Innovative!Labは、当社の社員が学生に向けて、「会社で“働くこと”の本質を、見て・聞いて・体験してもらうことを目的として、座学形式の講義とグループワークを中心に構成しています。この講座の特徴として、各テーマにおけるプロフェッショナルな現場社員が講師を務めるため、会社の雰囲気や社員の魅力を感じてもらうと同時に、会社で働くイメージを持ってもらうことを目指しています。8月30日に開催したInnovative!Labでは、人事 マネージャー 小林が「活躍する人材とは…」というテーマで講師を務めて、2020年卒業予定の大学生/大学院生の皆様にご参加いただきました。

インターン

第一回目“Innovative!Lab” 「活躍する人材とは…」

 まず、ご参加いただいた学生に当社をより深く知っていただくために、人事 新卒採用担当の関がインタースペースグループのサービス紹介、企業理念の説明、会社の制度、新規事業に関する取組みなどの紹介を行いました。

インターン4

 当日は、20卒内定者のメンバーも運営者となり、準備からビデオ・カメラ撮影まで頑張ってくれました!

インターン2

 第1回目の講義テーマは「活躍する人材とは…」。
“活躍する人材”の定義について、人事 マネージャー 小林が講師を務めました。活躍できる人材の定義は時代の変化、組織の変化と共に変わってきている今、活躍できる人材になるためには、まず志望する“会社の価値観”と“自分の根本の価値観”とのマッチングは重要です。そのため、学生に“自分の根本の価値観”を理解してもらい、入社後も自分らしく輝けることを目指した講義を行いました。

インターン1

その後、インタースペースで求める6つの素養を伝えた上で、“自分の素養は何か?”という自分の強みの根源を探るワークを行い、自分自身が大事にしている価値観を8つ洗い出し、その価値観が生まれた出来事や背景を記載して、テーブルのメンバーでプレゼンを行いました。

インターン3

第二回“Innovative!Lab”「自己実現のためのキャリアプランを考える」

第2回目9月13日に開催されたInnovative!Labは、 “自己実現のためのキャリアプランを考える”をテーマに人事 長谷川が講師を務めました。

インターン5

世界が劇的に変化する中で、これから社会は「自分らしさ」を求め、「自分とはなんなのか」という問いを考えていく必要性やスキルがとても重要になります。そのため、社会人を迎える大学生に対して、「自分とはなんなのか」を考える重要性に気づいていただくための講義をし、古典心理学やキャリア理論の中核にあるような重要な概念や最先端の心理学研究を用いたワークを行いました。

 インターン6

 次回は10月25日(木)17:00~“新規事業を実現するためには”をテーマに新規事業推進室のメンバーが講師を務めます!


インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!!!
https://job.rikunabi.com/2020/company/r786010085/

 

 

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る