Home ブログ CORPORATE 技術に特化した勉強会“Tech Lab”とは?

技術に特化した勉強会“Tech Lab”とは?

2016年からエンジニア向けに定期開催している勉強会「Tech Lab」
「Tech Lab
とは、様々なテーマで社内外のノウハウや最新技術の動向を持ち寄り、部門や職能を越えて定期開催している勉強会です。Tech Labでは、テーマに合わせて社内で登壇者を募り発表してもらう形式のため、インプットだけではなくアウトプットの機会を創出することができ、エンジニア一人一人の成長機会にも繋がっています。

26186e80-70e6-47b2-84e8-3182beda8841

事業部で得たノウハウを全社のノウハウへ

インタースペースでは、アドテクやメディア、BtoCのウェブサービスやアプリなど、様々な事業を展開しております。そのため“Tech Lab”では、エンジニア各人が得た技術的なノウハウや実績、体験などを事業部内に留めることなく、全社の知識として共有していくことで、各事業展開の成功確度を上げていくことを目的としています。

社員のチャレンジ機会をつくる

“Tech Lab”は、登壇者に対して“自分がやってきたことを伝える”チャレンジを、聴衆者に対して“初めて聞いた技術や事業ドメインに飛び込む”チャレンジの機会を創出しています。そうすることで、社内で新しい技術的なチャレンジが増え、そのチャレンジや実績を対外に伝搬していくことで、周りの人にも「自分もチャレンジしたい」と思ってもらい、そのチャレンジの輪が広がることを目的としています。

テックラボ 034 

 エンジニアLT大会 「しくじりエンジニア ~俺みたいになるな!~」

先日の「Tech Lab」では、他部署エンジニアとの交流と学びを目的として、”エンジニア人生のしくじり体験”をテーマに各部署のエンジニア5名がプレゼンし、その後交流会を行いました。それぞれの個性が出たプレゼンは興味深く、事業にまつわる内容やプライベートと絡めた内容まで幅広く、聴衆者の関心や学びも多かったようです。

テックラボ 045

今後もエンジニア勉強会「Tech Lab」は様々なテーマで開催を予定しています。「Tech Lab」通じて、スキルアップと横の繋がりの醸成を目指し、エンジニアの成長機会創出のための取組みを積極的に行っていきます!

 

インタースペースでは、一緒に働く仲間を募集しています!!

▼中途採用ページ
https://www.interspace.ne.jp/recruit/

▼エンジニア募集ページ
https://www.wantedly.com/projects/215636

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る