Home ブログ CORPORATE 第3回「I.S.M.C(インタースペース・メディアクラブ)」発表会開催! 自社運営のペットメディア「mofmo」を題材に、アイデア出しからマネタイズまで徹底議論!!

第3回「I.S.M.C(インタースペース・メディアクラブ)」発表会開催! 自社運営のペットメディア「mofmo」を題材に、アイデア出しからマネタイズまで徹底議論!!

 I.S.M.C3回目1

 2019年6月20日、第3回目となる「I.S.M.C(インタースペース・メディアクラブ)」発表会を開催しました。今回はより具体的な議論を深めるべく、当社が運営しているペットメディア「mofmo」を題材として行いました。

mofmo:https://mofmo.jp/

毎回アンケートを元に準備し、社員が知りたいテーマを模索して企画会議を行う!

I.S.M.Cでは開催ごとに参加者の定量アンケートや定性コメントを参考にしながら、社員が知りたいテーマを元に運営メンバーが次回テーマを議論して準備を行っています。今回は1つのテーマに絞って深く議論したいという意見と、新しい取り組みとして「事業部の具体的な課題をI.S.M.Cを通じてアウトプットまで議論してみる」という取り組みの方針に決定。そのなかでも今回はコンテンツ事業部が運営するペットメディア「mofmo」を題材に開催いたしました。開催に向けて、コンテンツ事業部と運営メンバーが共同で模擬ワークショップや資料作成の準備を行いました。

アイデア出しをする前にペット市場の共有やブレスト準備

ISMC第三回目2

冒頭に、コンテンツ事業部 事業部長の清水が登壇し、アイスブレイクも兼ねて説明をしました。普段話す機会がないメンバー同士も多くいるため、こうした有志の勉強会の機会での交流や、事業部長からのメッセージを聞く事も参加者側メリットの一つです。

ISMC第三回目3

ワークショップに入る前に、前提としてのペット市場に関してインプットをする時間を設けました。マーケット規模の推移やプレーヤーの説明、ペット飼育数の推移や1世帯あたりのペット関連支出額のデータなどを踏まえて、マーケット環境を簡潔に説明頂きます。

こういったマーケット分析も、当たり前のようでなかなか普段の業務で経験がない若いメンバーも多く、熱心にメモを取ってる姿も見受けられました。


新しいアイデアをみんなが考える「mofmo超カイギ」

 ISMC第三回目4

ディスカッションを開始するにあたり、前提情報としてのサービスビジョンやターゲット設定など補足説明を行い、テーブルごとで議論がスタートします。

今回の前提情報は下記です。
・ビジョン:“私がこの子を幸せにしたい“であふれる世の中に。
・ターゲット:ペットを飼っている人(動物はなんでもOK)
・制約:WebサービスであればOK!(オフラインのみはNG)

Ex:
NG例:サーモグラフィサービス
OK例:愛犬の体調管理のためのサーモグラフィサービス

ISMC第三回目5


アイデア出しのワークショップに関しては事前告知していたこともあり、どのチームも最初から活発な意見が飛び交っていました。アイデアをここで発表しながら具体的にしていくチームや、最初から用紙にアイデアを記載してみんなでアイデアを肉付けしていくチーム等、同じテーマでも進め方や出てくるアイデアが異なる様子が興味深いです。

こういったテーブルワークをするにあたり、席次割り振りもマネージャー役職の人間や新卒を含めた若手メンバーをバランス良く配置する事で、年次を超えた経験をシェアする事でナレッジを蓄積してもらう事もI.S.M.Cの大きな目的の一つとなります。

 ISMC第三回目6

アイデア出しが各テーブルで終わった段階で、それぞれどんなアイデアが出たか発表してもらいます。事前の予定では、何組かに発表してもらう形を想定していましたが、どのチームも面白いアイデアや着眼点があった為、急遽全チーム発表してもらい、それぞれのチームごとの違いを体感してもらいました。

アイデアを具体的に詰めていく

 ISMC第三回目7

休憩をはさんで、ここからは懇親会用のアルコールも配って、第2部のワークショップがスタート!

第2部では、出したアイデアの内、チームで面白いと思うものを1つ具体的にマネタイズおよび提供価値までステークホルダーとの関係を図にするという難易度の高いお題。面白いアイデアほど「誰に」「どんな価値を提供して」「どのようにマネタイズするか」まで落とし込むことが難しく、参加者にはたっぷり脳みそまで汗をかいてもらう設計になっています。
コンテンツ事業部メンバーにサポートも行って頂きながら、制限時間内で全チームアイデアを図解するところまで完了できました。

急遽、全6チームでプレゼン大会がスタート!

 ISMC第三回目9

発表チームには、急遽前に出てきたもらい、ホワイトボードに作成した図をかいてもらって、全チームでのプレゼン大会を開催する流れに!自然とどのチームも負けたくない気持ちから、各チームの熱量の高さを感じました。

 ISMC第三回目13

 全チームプレゼンの後は、事業部長の清水からまとめのパートを発表。mofmoのこれまでの運営実績や失敗体験、またそこから議論しているコンセプト内容などをお話ししました。また、新しいアイデアを考えるということに対して、「ビジネスアイデアの起点」を考えるポイントを熱く語って頂きました。

次回も7月に開催予定。3か月を振り返って今後もブラッシュアップ!!

 I.S.M.Cは毎月1回の発表会を行っており、次回も7月開催を予定しております。今後は社外のメディア事業に関わる企業の方々とも共同企画をしていきたので、ご興味がある方がいましたら引き続きご連絡お待ちしております!

 

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る