Home ブログ INTERVIEW “事業に対する情熱が己と人を動かす”

“事業に対する情熱が己と人を動かす”

IMG_4842 (1)

新規事業推進室 Product Planning 

王 思佳

2019年5月に月額定額500円で1来店1杯のお酒が楽しめる「Welnomi(ウェルノミ)」サービスを開始し、11月にアプリ(iOS)をリリース。Welnomiのプロダクトオーナーである王にWelnomi事業での取り組みについてインタビューしました!

 
将来は起業したい。新規事業推進室で経験を積む

――新規事業である「Welnomi」のプロダクトオーナーをチャレンジしようと思ったきっかけは何ですか?


私の家族が飲食ビジネスで起業をしていることもあり、インタースペース入社前から、将来は自分が好きな飲食業界と関連のある新規ビジネスをやりたいなと漠然と思っていました。 また、今までルールを破って突っ走ってきたこともあり、サラリーマンは向いてないなって思ったのも一つの理由です(笑)

会社として新規事業を立ち上げていくために新規事業推進室が新設され、昨年の8月9月くらいに1回目のWelnomiプロダクトオーナーの募集がありました。自分が将来やりたいこととマッチしていたこともあり、この機会に1度目の応募をしました。ただ、新規事業がスタートしたばかりのタイミングだったため、一旦見送りに。その後今年の2月頃に2回目の募集のチャンスがあり、再応募して異動が決まりました。

 

――将来は、起業という目標があるんですね。新規事業推進室では、どのような経験をしていますか?

起業という目標が漠然とあったなかで、学生時代は資格を取得したり、前職では飲食業界関連のシステム会社で新規営業にも携わりました。その後、インタースペースに入社をし、アフィリエイト局でWEB広告のコンサル業務においてマーケティング知識、分析能力などを学びました。 

新規事業推進では、新規事業のプロダクトオーナーとして、企画であったり、チームの皆さんに業務を進行させる上で必要なことを指示したりとチーム全体を指揮・管理しています。学びながら多くのことを吸収できる環境だと思いますので、目指すべき未来に向かって、一つ一つ吸収して成長していきたいです。

IMG_4876 (1)

挑戦できる環境があって、達成したい目標があるから突き進む

――未経験領域の異動で、不安はなかったんですか?

当時は、どのように進めていけばいいのか全くイメージがわかなかったので不安だらけでした。
同じ会社なのに転職したみたいでしたね(笑) 今でも不安はありますが、飲食業界に関する知識は、この会社の誰にも負けないと思っています。

また、今やりたいことを挑戦できる環境があること、達成したい目標があること、それが今の私の原動力になっています。チームのみなさんと達成したい目標を共有し、一歩でも前に進めるように日々業務に取り組んでいます。

――今Welnomiのサービスを展開しているなかで、課題はありますか? 

月額定額500円で1来店1杯のお酒が飲めますが、お得以外の価値がないんですよね。競合他社との差別化をしていくために、改めて゛ユーザー側と店舗側のハッピー”をチーム皆で議論をして洗い出しています。 今後はユーザー側と店舗側のWINが共通することをプロダクトの中で実現していきたいです。今、色々と検討している段階です!お楽しみに(笑)

 ――他社とは違ったWelnomiのサービスポイントはあるのでしょうか。

他のグルメサービスの場合は、事前に調べて予約して行くことが多いと思いますが、Welnomiは仕事が終わって、「ちょっと1杯飲みに行こうか」、「ここから近くてさくっと飲めるとこ探したい」、「2次会、0次会で近場でいいとこないかな」という感じでふらっと気軽に飲みに行きたいときに利用してほしいですね。

――サービス目標を掲げている中で、一番意識して取り組んでいることはどんなことですか?

マイナス発言をしないことです。また、プロダクトオーナーとして最終的な判断は私が行いますが、実行していくことはチーム全員で話をして進めていくことを大事にしています。

 IMG_4850

ユーザーさんが継続して利用したくなるようなサービスへ

――今後Welnomiをどんなサービスにしていきたいですか?

現在、登録店舗数は770ほどですが、年内には1,000店舗まで拡大させます。店舗数は重要な指標ではありますが、ユーザーの利用率を高めるために、今は新宿・渋谷・恵比寿・池袋などのエリアに絞って、人気店や話題性のあるお店の開拓に注力しています。 また、多くの会員を持つサービスとの協業でのイベントも検討中です。

ゆくゆくは、ドリンクだけではなくフードやサービスなどの提供もできればいいなと考えています。
もっとユーザーさんが継続して利用いただけるようなサービスに成長させていきたいですね。そのためにスピード感を持って結果を出していきたいです。


先日、アプリ(iOS)をリリースいたしました 。まもなくAndroidもリリースです。
利用店舗も日々拡大中です。現在地から近くのお店を探せるので、会社帰りにふらっと気軽に1杯同僚を誘ってぜひ使ってみてください!

press_banner (2)



■「welnomi(ウェルノミ)」について
welnomi(ウェルノミ)に登録しているお客様は、加盟している飲食店であればどこでも、月額500円で毎日1来店につき1杯無料でドリンクをお楽しみいただけるサービス。

  • およそビール1杯分の料金で、毎日1杯以上無料!飲みに行けばいくほどお得に!
  • 最初の注文から90分経過で、別の店舗でもう一度利用可能!
  • エリアからも現在地からも店舗検索が可能!様々なジャンルのお店から、その日の気分で行きたい店を選びましょう!


東京・大阪を中心に770店舗でご利用いただけます!
居酒屋・ダイニングバー、焼き肉・中華・イタリアンなど幅広いジャンルをご用意しております。
ふらっと飲みに行きたい時に気軽にご利用ください。

 
【アプリ概要】
・タイトル: welnomi(ウェルノミ)
・配信日: 2019年11月5日
・ジャンル: フード/ドリンク
・対応OS: iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
・価格:無料
・公式サイト: https://welnomi.jp/
・公式Instagram: https://www.instagram.com/welnomi/
・公式Twitter: https://twitter.com/welnomi_jp



インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る