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【2023年9月期 第1四半期決算】2ケタ増収・増益、インターネット広告事業、メディア事業ともに順調に推移

インタースペースグループは2月8日、2023年9月期第1四半期決算説明会(機関投資家・アナリスト・報道関係者向け)をズームにて配信いたしました。

2023年9月期第1四半期のグループ連結業績の取扱高※は63億円(対前年同期比11.3%増)、売上高は18.2億円(対前年同期比10.4%増)、営業利益は2.9億円(対前年同期比45.1%増)、経常利益3.3億円(対前年同期比2.4%増)となり、広告事業の回復と、メディア事業の拡大により、引き続き成長トレンドとなっています。

新収益認識基準適用前の売上高に近似する金額です

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◆広告事業、取引高に伴い事業利益も高水準

 事業別状況を見ると、インターネット広告事業は取扱高58億円(対前年同期比10.3%増)、事業利益3.1億円(対前年同期比6.5%増)となりました。

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 国内「アクセストレード」において、サービス分野、グローバルクライアントからの広告受注も好調に推移し、事業全体では取扱高は回復傾向にあり、事業利益も高水準となっています。

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店舗向けアフィリエイトサービス「ストアフロントアフィリエイト」は、セキュリティソフトに続く新たな継続課金型(ストック)コンテンツの開発に注力し、月額500円(税抜)の定額で容量を無制限に使うことができるクラウドバックアップサービス「ポケットバックアップ」を2023年1月5日より提供を開始しました。

 「ポケットバックアップ」は同業サービスに比べ、誰にでもわかりやすく、使いやすいデザイン設計されていることが特徴です。

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収益力がより高い新たな自社コンテンツをリリースし、今後ストック収益はさらに積み上がる見込みです。また、次の新たな自社コンテンツも開発を進めています。

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海外事業では、ベトナム/インドネシアを中心に好調に推移し、取扱高が対前年同四半期比51%増となりました。

 また、ナノ・マイクロインフルエンサーに特化した東南アジア初の成果報酬型インフルエンサープラットフォーム「ACCESSTRADE INFLUENCERS」を、タイ、インドネシアに続き、2022年11月にマレーシアでもサービスを開始しました。

 

◆メディア事業、売上、利益ともに好調。ママスタの月間閲覧数は約8.9億PVと過去最高

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 メディア事業においては、消費者にとって有益かつ質の高いコンテンツやサービスの創出に注力しています。主力の日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」を中心に順調に推移し、売上高6.8億円(対前年同期比19.3%増)、事業利益1.8億円(対前年同期比94%増)となりました。

ママスタでは2022年12月に発表された「LINE NEWS AWARDS 2022」において、LINEユーザーに支持されたメディアを表彰する「LINEメディア賞」の「暮らし・学び部門」を3年連続で大賞を受賞し、月間閲覧数は約8.9億PVと過去最高を更新しました。また、連結子会社4MEEE株式会社が運営する女性向けメディア「4MEEE(フォーミー)」とママ向けメディア「4yuuu!(フォーユー)」のサービスコンセプトとトップページのリニューアルを行ったほか、ユーザーの情報選択をサポートする新コーナーを設置し、UI/UUの向上を図り、大きく伸長しました。

6 グループ子会社のユナイトプロジェクトが運営する学習塾ポータルサイト「塾シル」の掲載数は約8,150教室となり順調に増加しています。今後、まなびに関する様々な情報を発信する「ママスタまなび」との連携強化をし、次なる収益の柱へと成長させてまいります。

引き続き、広告事業・メディア事業において新たな価値を創出し、国内はもちろんグローバルでも事業展開を加速し、これまで以上に皆さまや社会に貢献できるサービスを目指してまいります。

 

決算説明資料(全ページ)は、当社コーポレートサイトにて公開しています。

詳細は下記よりご覧ください。

IR情報: https://www.interspace.ne.jp/ir/

2023年9月期 第1四半期決算説明会資料

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