2024.05.15
【2024年9月期 第2四半期決算】メディア収益は上昇トレンド、上期業績は当初予想を上回り、通期業績予想も上方修正
当社は、2024年9月期第2四半期決算説明会(機関投資家・アナリスト・報道関係者向け)をZOOMにて開催いたしました。
2024年9月期第2四半期のグループ連結業績は、取扱高※142.1億円(対前年比8.5 %増)、売上高39.9億円(対前年比5.8%増)、営業利益4.3億円(対前年比23.1%減)、経常利益4.2億円(対前年比30.9%減)と、前年比で増収減益となりました。
メディア事業の収益トレンドは下期も一定継続すると見込んでおり、通期連結業績予想を売上高81億円(前回予想比5.2%増)、営業利益を7.3億円(前回予想比37.7%増)に上方修正しました。修正後予想に対しては概ね計画通りに進捗しております。
◆パフォーマンスマーケティング事業、売上高は前年比で5.9%増加。マーケティングソリューションのストック収益も好調
パフォーマンスマーケティング事業では、取扱高132.7億円(対前年比9.3%増)、事業利益5.8億円(対前年比11.5%減)となりました。
国内パフォーマンス広告は、金融分野を中心に好調に推移しました。また、マーケティングソリューションは、会員獲得が順調に進み、継続課金型(ストック)収益が好調に推移し、売上高は4.4億円(前年同期比19%増)となりました。さらに海外パフォーマンス広告は、インドネシアがEC分野を中心に好調に推移し、大幅に伸長しました。引き続き、成長事業として人的資源を投下し、さらなる成長を目指していきます。
【日本 事業トピックス】
▼マーケティングソリューション、自社プロダクトの会員数が増加
特殊詐欺・迷惑電話を自動ブロックするアプリ「ダレカナブロック」
URL:https://darekanablock.com/
開始日:2023年10月
特徴:26億件の電話番号データを活用し、国際電話も含めた電話番号識別と迷惑電話の自動ブロックが可能なサービス。月額495円で安心・安全な通話をサポートします。
◆メディア事業、ママスタの広告単価が上昇、過去最高の四半期売上高を更新。
メディア事業は、売上高15.2億円(対前年比5.7%増)、事業利益2.6億円(対前年比10.4%減)となりました。主力のママ向け情報サイト「ママスタ」は、今期計画していた広告メニューの追加等の施策が奏功し、前年下期から低迷していた広告単価が上昇しました。その結果、事業全体の売上高を押し上げ、過去最高の売上高を更新しています。
メディアの合計UU/PV数は前四半期から4,019万UU、10.2億PVと大幅に増加し、四半期平均PVとしては初めて10億PVを突破しました。
【メディア事業 トピックス】
「2024 WOMAN’S VALUE AWARD~Femtech~」ジェンダード・イノベーション部門で「最優秀賞」を受賞
グループ子会社の4MEEE株式会社が運営するヘルスケアアプリ「4MOON」は女性の健康課題を解決する企業や個人を表彰する「2024 WOMAN’S VALUE AWARD~Femtech~」ジェンダード・イノベーション部門で「最優秀賞」を受賞しました。
▼プレスリリース
https://www.interspace.ne.jp/press/3589.html
中期経営計画の進捗
当社グループは中期的なビジョンとして「パフォーマンスマーケティング領域でAsiaトップポジションを目指す」を掲げ、Global市場に向けた積極的な事業展開を行っています。その実現に向け、既存事業の安定化と成長事業への投資、さらには人財の育成と採用を強化し推進を図っています。
中期経営計画の進捗について、既存収益事業は底上げが進んでいますが、成長事業には一部遅延が発生しています。引き続き、海外のハイエンド人材の採用の強化を図り、成長事業の早期黒字化を目指します。
引き続き、パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業において新たな価値を創出し、Global市場に向けた事業展開をさらに加速し、これまで以上に皆さまや社会に貢献できるサービスを目指していきます。
決算説明資料(全ページ)は、当社コーポレートサイトにて公開しています。
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