プログラミングスクールの利用目的と目的別の満足度アンケート結果

プログラミングスクールの利用目的と目的別の満足度アンケート結果

ピックアップスクール(PR)

日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール。転職成功率98%平均年収65万円アップ。副業やフリーランスなど幅広い目的に対応。

運営は有名企業のDMMグループ。転職率98%&転職保証付き。さらに「専門技術コース」は給付金対象で最大70%キャッシュバック。

運営はエンジニアキャリアのプロ。キャリアサポート満足度の高いスクール3年連続No.1!! オリジナルWebサービスが開発できるのも魅力。

ピックアップスクール(PR)
SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール。転職成功率98%平均年収65万円アップ。副業やフリーランスなど幅広い目的に対応。

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

運営は有名企業のDMMグループ。転職率98%&転職保証付き。さらに「専門技術コース」は給付金対象で最大70%キャッシュバック。

tech boost(テックブースト)

運営はエンジニアキャリアのプロ。キャリアサポート満足度の高いスクール3年連続No.1!! オリジナルWebサービスが開発できるのも魅力。

皆様は、プログラミングを勉強しようと思ったことはありますか?
また、そう考えた際にどのようにプログラミングのスキルを習得しようと思いましたか?

例えば、本や教材を購入し勉強する人もいれば、YouTubeを介して勉強しようとする人もいるでしょう。

ただ、プログラミングの習得は一朝一夕ではいきません。
技術を習得しようと1人で勉強をしていても詰まってしまい、挫折してしまう人も多いと思います。

そこで近年注目されているのが、プログラミングスクールです。

目次

今回は、そのプログラミングスクールを実際に利用されているユーザー250名を対象に、スクールの利用目的と満足度をアンケート調査いたしました。

【調査概要】

  • 調査手法:プログラミングスクールに関するインターネット調査
  • 対象者:n=181名
  • 男女比:男性 112名、女性65名、未回答4名
  • 年齢:本人年齢 ~20代 99名、30代 65名、40代以上17名
  • 調査時期:2021年1月27日~2021年10月12日

これからプログラミングスクールに通おうと思っている人や、スクール運営をされている皆様の参考になる部分もあるかと存じます。
是非、最後までご覧くださいませ。

プログラミングスクールの利用目的について

プログラミングスクール利用目的

  • 起業:2.6%
  • フリーランス:24.5%
  • 就職:8.2%
  • 転職:25.8%
  • スキルアップ:27.1%
  • 副業:11.8%


プログラミングスクールの利用目的を集計したところ、上記の通りとなりました。
一番多い回答は「スキルアップ」、続いて「転職のため」「フリーランス志望」が僅差で続きました。
対して2.6%と「起業するため」は、全体的に見ると少数意見であることが分かりました。

では、こちらの回答を年代別で見ると、どうなるのでしょうか?
以下がそのグラフです。
年代別スクール利用目的
濃い青が10代・20代、薄くなるにつれ30代、40代以上となります。

興味深いのは、年代が上がるほどにフリーランス志望が増えること。
また、就職目的や転職目的は若い年代の方が多いこと。
そして、わずかな差はあれど、スキルアップと副業に関しては各年代の需要はほぼ均等となりました。

プログラミングスクールの利用目的別満足度について

プログラミングスクール目的別満足度
それぞれの目的でプログラミングスクールを利用されたユーザーへ、スクールの満足度をお伺いしました。

満足度は、1(不満)~5(とても満足)の5段階で評価していただきました。
すると、上記グラフの結果となりました。

利用目的では断トツで少なかった「起業するため」ですが、満足度では非常に高く3.9となりました。
また、同点で「就職のため」が並びました。
次いで「フリーランス志望」「スキルアップ」が続いています。

今回のアンケート調査ではスクールの利用目的と合わせて、コメントを頂いております。
その一部を抜粋してご紹介いたします。

起業するため

起業に役に立ちそうだと思ったためです。この理由については概ね妥当だったとは思いますが、プロダクトについては学べますが、ビジネスについては学ぶことは難しいので、別の手段で代替が必要なように思いました。
20代 男性
また、希望者は投資家へプレゼンの機会もあったとおもうので、うまく活用すれば起業のはずみになるかもしれません。
20代 男性


これは推測の域を出ませんが、起業しようと考えるだけあって目的意識もはっきりしていることから、満足度も高かったのかもしれません。

フリーランス志望

独学で起業やフリーランスはまずむりだったので表面的でも知識が付いたことは良かったです。
30代 女性
入った当初は、転職目的だったが最終的にフリーランスになったので、目的が途中から変わってしまいました。なので、現在学んだ技術はほとんど使っていないので目的は大切だと思った。
20代 男性


目的が途中から変わってしまったというのは、ありがちなことではないでしょうか。
プログラミングスクールに入ったからこそスキルを習得した先のイメージが明確になり、その結果の目的の変化だと思いますので、悲観することはないと思います。

そして、起業同様、目的意識がはっきりしているためユーザーの満足度も高いのだと考察します。

就職目的

カリキュラムもさらっとしているので、何となくIT知識を身につけて実務経験をさせて貰い、何となく体験した実務経験を武器に就活をしなければなりません。(何となく身につけた状態なのでこれまた就活も難しい)
どちらのスクールでもそうですが、スクールに何とかして貰えると思っている方には向きません。
初めの一歩の場を提供して貰う場として活用した方がいいです。
30代 女性


スクールを使った人からのコメントということもあり、とても説得力があると思います。

転職目的

半年間通った感想としては総合的に満足しております。よかった点はサポート面で2つあります。1つは定期的な面談により悩んでいることを相談・解決できたり、取り組み方や方向性を確認できること。もう1つは転職サポートで自分自身の棚卸しを一緒に取り組めるところです。
30代 女性(Tech Campの満足度に関する回答)
よかった点は転職サポートが手厚いところです。履歴書、職務経歴書を作成する際も手を貸してくれるので何を書いたらいいのかわからない方におすすめです
20代 女性(GEEK JOBに関するコメント)


プログラミングスクールは転職活動もサポートしてくれる企業が多いのですが、回答者の声からもそれが分かりました。

対して、転職目的の皆様のスクール満足度が他と比べ若干低いのは、希望する企業に転職できなかったからなどもあるのでしょう。
転職目的の人は、検討しているスクールの転職サポートがどのような内容であるか、しっかり吟味してから入りましょう。

スキルアップのため

テックアカデミーを選択した理由は、2コース同時に受講するキャンペーン適用により、お手頃な価格でスキルアップができそうに思ったためです。メンターのサポートは非常に心強いもので満足度は高かったです。一方、教材自体の難易度があまりに入門向けであり、物足りなさを感じました。
20代 男性(Tech Academyに関するコメント)
とてもレベルの高いメンターで満足をしています。当初は全く知識やスキルがなかったので
細かい所からいろいろと質問を行いましたが、かいつまんでわかりやすく解説をしてくれて
自身のスキルアップにつながりました。
30代 男性(Tech Campの満足度に関するコメント)


実際に回答者の声を聞いても、メンターサポートが機能していると満足度が上がることが分かりました。

副業目的

もともと文系で、パソコンやITに関して全く無知の状況でした。コロナ情勢もあり、本業が営業職で休業になってしまい、営業職にデメリットでもあるリモートワークが出来ないこともあり、リモートで副業の仕事をしたいと思ったところから、プログラミングの勉強をすることを決意しました。初めてのオンライン面談で、面談して下さった方が、とても親しみを感じたのと、プログラミングは理数系ではなくても出来ると言って下さった事が、このスクールを選んだ理由です。
40代 女性


リモートワークができる環境を得るためにプログラミングスクールに入ったという切実な声もありました。
このような人も決して少なくないのだと思います。

以上となります。
当サイトの情報が、皆様のプログラミングスクール選びの一助となれば幸いです。

この記事を書いた人

プロリア編集部

プロリア編集部

プログラミングスクール・教室のリアルな情報をお届けします!

プログラミングスクールに関するよくある質問(FAQ)

ここからは、プログラミングスクールに関する「よくある質問と解答」をまとめました。一問一答形式で、紹介します。

プログラミングスクールと独学の違いは?

独学との違いは、エンジニアデビューまでの「早さ」です。

独学でエンジニアになるまでの平均学習期間は、18.3ヶ月。
プログラミングスクールに通ってエンジニアになるまでの平均学習期間は15.1ヶ月で、「3か月以上時短」です。

体系化されたカリキュラムで学ぶことができるので、無駄がないと言えます。

プログラミングスクールは働きながら受講できる?

仕事を続けながら受講可能です。

多くのプログラミングスクールのカリキュラムは、夜間や休日を活用して学習できるようになっています。

プログラミングスクールの受講生は「働きながら」「家事育児をしながら」など、自分のライフスタイルの中で学習を続けている方がほとんど。
無理なく学習できるか不安な場合は、無料カウンセリングでの相談がおすすめです。

プログラミング未経験の初心者でもついていける?

初心者でも大丈夫です。

プログラミングスクールのカリキュラムは、完全未経験者が基礎から学習することが想定されています。
用語の説明・つまづきやすいポイントの解説など、初心者向けに要点がまとめられているので安心です。

プログラミングスクールの受講料は分割で支払いできる?

分割支払いに対応しているプログラミングスクールが多いです。
月々1~3万円程度の支払いで受講可能です。

クレジットカード払い・銀行振り込み・学資ローンなど、スクールによって可能な支払方法が違うので、事前に確認が必要です。

プログラミングスクールに受講資格・年齢制限はある?

基本、プログラミングスクールの受講に年齢制限はありません。
学習する意欲があれば受講可能なスクールがほとんどです。

一方で「転職を保証する」「無料で受講できる」などの特別な待遇があるコースでは、年齢制限があるスクールも存在します。

プログラミングスクール受講料の費用相場はいくら?

大まかに30万円〜70万円程度が相場です。

プログラミングを学ぶ目的によって、金額感は大きく変わります。
基礎習得を目指すコースの平均費用はおよそ24万円。
対して、転職・就職を目指すコースの平均費用はおよそ64万円です。

プログラミングスクールの学習時間は1日何時間?

働きながらスクールを受講する場合、プログラミングの学習時間は週15~20時間程度が目安。
平日に2~3時間・休日に4~5時間ほど勉強時間が確保できれば、卒業することができます。

オンラインと通学はどっちがいい?

大人向けのプログラミングスクールは、学習場所を選ばないオンライン受講が主流。

カリキュラムに沿って学習を進めながら、わからないことがあったときにはオンラインで質問ができるようになっています。
一方、子ども向けのプログラミング学習は、オフラインで教室に通学する形式も人気です。

プログラミングスクールの無料カウンセリング・無料体験って何をするの?

プログラミングスクールの無料カウンセリングとは、コース料金・学習スケジュール・卒業後の進路など、プログラミング学習に関する悩みを事前に相談できる場です。

当日予約が可能なスクールも多く、ビデオ通話アプリなどを使って自宅から参加することができます。
その場で入学を決める必要はなく、無理な勧誘は一切ないので、いくつかのスクールを比較してみることがおすすめ。

いつから始められるの?

多くのスクールでは、入金した2,3日後からすぐに学習が開始できます。

一方で、受講開始日(入学日・開講日)が決まっているスクールもあり、例えば毎週月曜日から・毎月15日から・奇数月からというように定められているので、事前に確認が必要です。

期間内に終わらなかった場合はどうなる?受講期間の延長はできる?

コースを終了するか・受講期間を延長するか、選べるスクールがほとんどです。

場合によっては、自動延長されるスクールもあるので注意が必要です。
延長料金は、通常の受講料より割引になることもあるので、学習進捗に合わせて事前に相談しておくといいでしょう。

30代・40代でもエンジニアになれる?

努力次第で、30代・40代でもエンジニア転職は可能です。

年齢を重ねるほど転職の難易度があがることは事実ですが、これはエンジニアに限ったことではありません。

優良ピックアップスクール PR

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)の画像

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

「なりたい」を実現できる日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール

おすすめポイント

専属講師によるマンツーマンレッスンで挫折しないプログラミングスクールNo.1

活躍できるスキルが身につくから、転職成功率98%平均年収65万円アップ

転職支援はもちろん、案件獲得支援や資格獲得支援など目的にあった支援制度が充実

転職成功率98% 平均年収65万円アップ 途中離脱率2.1% 累計指導者数3.5万人 就職支援 転職保証 案件獲得支援 資格獲得支援 オンライン対応 未経験・初心者◯
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の画像

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

質の高い講師と科学的根拠に基づいた独自のメソッドで未経験から速戦力へ

おすすめポイント

未経験から最短3か月でプロのITエンジニアを目指せる

独自のカリキュラムと手厚いサポートで転職成功率98%

有名グループ企業運営&豊富な実績で安心して利用できる

転職成功率98% 就職支援 転職保証 オンライン対応 未経験・初心者◯
tech boost(テックブースト)の画像

tech boost(テックブースト)

エンジニアキャリアのプロによる理想のキャリアを実現するプログラミングスクール

おすすめポイント

転職はもちろん、フリーランスや起業など様々な働き方を目指せる

実践型カリキュラムを通して、オリジナルのポートフォリオが作成ができる

スクール卒業後もエンジニアキャリアを一貫してサポートしてくれる

就職支援 案件獲得支援 オンライン対応 未経験・初心者◯