Home ブログ CORPORATE SERVICE 日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結する「ACCESSTRADE SUMMIT 2021」オンラインイベント開催!

日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結する「ACCESSTRADE SUMMIT 2021」オンラインイベント開催!

インタースペースは、2021年3月18日(木)にオンラインで「ACCESSTRADE GLOBAL」主催のBIGイベント『ACCESSTRADE SUMMIT2021』を開催いたしましたのでその様子をご紹介します。

 スクリーンショット 2021-03-18 124038

「ACCESSTRADE」は2017年より「繋がる」「学ぶ」「ビジネスチャンス」を目的として、市場の健全な成長を促進するためのグローバルカンファレンス​「ACCESSTRADE SUMMIT」を開催しています。

「ACCESSTRADE SUMMIT 2021」では、当社が拠点を置いている日本および、東南アジア各国(インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシア)のTOP広告主とメディアが一同に集結し、プラチナムスポンサーとして、Finpedia、シルバースポンサーとしてAdjust、Aarki、他サポートパートナーとして複数社に協賛いただきました。事前に一般参加者を募り、クローズドで開催しましたが、総勢600名以上の登録者数で、盛況のイベントとなりました。

 

よりリアルイベントに近い演出で、オンラインイベントを実現

スクリーンショット 2021-03-18 124010

 2021年は新型コロナウイルスによりリアルな場での開催は断念し、バーチャルイベント交流プラットフォームの「Airmeet」を使ってオンライン配信でイベントを行いました。「Airmeet」では、複数のセッションの同時開催が実現できるため、ROOM1では東南アジアにおける各国の国別のセッション、ROOM2では業界別のセッションを同時に行いました。

参加者の受付場所となるバーチャルブースエリアでは、20周年を迎えた「ACCESSTRADE」のブランドイメージを伝える演出をし、オンライン会場を盛り上げる工夫を行いました。

各ブースのラウンジでは、国を超えた参加者との交流による情報共有の機会を創出しました。また、イベント開催中に参加者からのQ&Aの投稿に応えたり、参加者から拍手やハートマークの絵文字でのアクションがあったり、オンラインならではの良さを活かしながらも、会場全体の一体感を醸成し、よりリアルイベントに近いかたちを実現しました。

 

20周年を迎えた「ACCESSTRADE」、東南アジアで急成長中

イベントはアフィリエイトマーケティングをキーとした各国代表や広告主・メディアがセッションを「ACCESSTRADE SUMMIT」とTOP広告主・メディアを表彰し、ネットワーキングを行う「ACCESSTRADE AWARD」の2部門で実施しました。

オープニング動画が流れたあとに、いよいよ「ACCESSTRADE SUMMIT 2021」がスタート。

まず、当社海外事業部管掌の藤田取締役が「コロナ禍でのアフィリエイトマーケティング」について講演しました。

スクリーンショット 2021-03-18 124154

海外向け「ACCESSTRADE」は、2013年より東南アジア(インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール)各国に展開し、媒体登録数は日本国内と同規模の62万サイトにまで伸長しています。

日本からはじまった「ACCESSTRADE」は、2021年3月16日に20周年を迎え、ロゴとサービスサイトリニューアルを行いました。改めて、藤田から新ロゴに込めた想いや、これからの「ACCESSTRADE」が目指すべき姿を参加者に伝えました。

特別ゲストをお迎えし、豪華なセッションを開催

次に、基調講演でお招きした特別ゲストのお二人に興味深い大変貴重なご講演をいただきました。

一人目はインドのグローバルアフィリエイトネットワークであるvCommissionのCo-Founder & CEO Parul Tarang Bhargava氏にインドのパフォーマンスマーケティングにおけるトレンドや成功事例について、お話いただきました。

AT SUMMIT ind
インドのアフィリエイトマーケディングアカウントは、デジタル広告で10%ほどの市場規模を誇っています。コロナ禍で新たな成長ジャンルとして、D2C、オンラインゲーム、WEBサービス、Health関連などが伸びてきています。

基調講演の二人目は、「ACCESSTRADE GLOBAL」のTOP媒体の一社であり、また教育プログラムATA-P(アクセストレードアカデミープレミアム)の講師でもあるPeeraphon Jensubsin氏をお迎えし、コロナ禍で生き残るためのマーケティングについてお話いただきました。

 163612991_792866468254247_1921553391645517096_o

その後、ROOM1では、東南アジアで展開する各国(インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシア・日本)のキーパーソンが国ごとに広告動向や戦略、媒体の開拓方法、などについて、ROOM2では、業界(デジタルマーケティング・インフルエンサーマーケティング・金融・Eコマース・旅行)ごとに2021年の動向などについて、分野のキーパーソンによるセッションを同時に行いました。

AT SUMMIT1
その他、昨今における最新のプライバシー保護の技術や、インフルエンサーマーケティング、各国への参入方法についてなど様々なテーマでセッションを行いました。

ATSUMMIT21

日本におけるトピックとしては

・広告市場、アフィリエイト市場

・コロナ禍におけるカテゴリー推移

・新しくリリースしたクーポントラッキングについて

・広告健全化への取り組み

について、講演しました。

 

「ACCESSTRADE AWARDS 2021」開催

 2部では、当社代表 河端の挨拶からはじまり、「ACCESSTRADE AWARDS 2021」をスタート。受賞したTOP広告主・メディアの皆さまを称えました。改めて、受賞者の皆さま、おめでとうございます!

 スクリーンショット 2021-03-18 191240

 サービス開始から20年を迎え、無事に「ACCESSTRADE SUMMIT 2021」オンラインイベントを開催できたのも、日頃よりアクセストレードを支えてくださっている皆様のご支援があってのものです。改めて、御礼申し上げます。

 MicrosoftTeams-image (64)

東南アジアでは「GO TO TEN」というスローガンのもと、デジタル広告におけるアフィリエイトマーケティングによる10%のマーケットシェアを獲得することを目指し、各国で事業を遂行しています。

アフィリエイトリーディングカンパニーとして、運営する「ACCESSTRADE」において、引き続き広告主・パートナーメディア様とよりよい関係値を築き、皆さんと一緒にデジタル広告全体の市場とアフィリエイトの市場を大きく伸ばしていきたいと考えています。

世界中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。早期の終息を願うとともに来年の「ACCESSTRADE SUMMIT 2022」では、リアルな場でお会いできることを心から願っています!また来年リアルイベントでお会いしましょう!

 

■アクセストレードについて

https://www.accesstrade.ne.jp/

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る