COACHTECH(コーチテック)評判総点検!卒業生の悪い口コミを運営に聞いてみた

COACHTECH(コーチテック)評判総点検!卒業生の悪い口コミを運営に聞いてみた

ピックアップスクール(PR)

日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール。転職成功率98%平均年収65万円アップ。副業やフリーランスなど幅広い目的に対応。

運営は有名企業のDMMグループ。転職率98%&転職保証付き。さらに「専門技術コース」は給付金対象で最大70%キャッシュバック。

運営はエンジニアキャリアのプロ。キャリアサポート満足度の高いスクール3年連続No.1!! オリジナルWebサービスが開発できるのも魅力。

ピックアップスクール(PR)
SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール。転職成功率98%平均年収65万円アップ。副業やフリーランスなど幅広い目的に対応。

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

運営は有名企業のDMMグループ。転職率98%&転職保証付き。さらに「専門技術コース」は給付金対象で最大70%キャッシュバック。

tech boost(テックブースト)

運営はエンジニアキャリアのプロ。キャリアサポート満足度の高いスクール3年連続No.1!! オリジナルWebサービスが開発できるのも魅力。

COACHTECH卒業生からの口コミを、運営の中の人にぶつけてみました!
その結果、COACHTECHは「どんな人におすすめ」で「どんな人にはおすすめではない」のかが見えてきました。
プログラミングスクールを検討されている人は、参考になる点も多いはずです。
ぜひ最後までご覧ください。

目次

COACHTECH(コーチテック)とは

COACHTECH(コーチテック)は、株式会社estraが運営するオンラインで学べるプログラミングスクールです。
現役エンジニアがコーチとなり、あなたの学習をサポートします。
フリーランスに特化した学習がCOACHTECHの特徴ですが、それのみならず、実際の企業からアプリ開発案件を獲得してくれる点が最大の強みといえるでしょう。

【Point】
フリーランスのエンジニアになれたとしても、一番の課題となるのが「開発実績」です。COACHTECHであれば、その点を潰してくれるのです。

スキルを身に着けて卒業!では終わらない点、COACHTECHの魅力と言えるでしょう。
オンライン説明会実施中!
公式サイトはこちら

COACHTECH(コーチテック)卒業生からの口コミ

以下より、プロリアに寄せられたCOATHTECH卒業生からの口コミを紹介します。
また、今回はCOACHTECKを運営する株式会社estraのCOO中島悠希さんから、それぞれのご意見に対してコメントいただきました。

はじめまして、株式会社estraの中島です。COACHTECHの事業責任者を務めさせていただいております。今回は皆様からの忌憚のないご意見、ありがとうございました。それぞれに対して、返答させていただきます。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

【Point】
中島さんから良い評判・悪い評判と隔てなくコメントを頂戴しました
COACHTECHでプログラミングを勉強するか迷っている人は、参考になる点も多いと思います。

COACHTECH(コーチテック)の悪い口コミ

それでは、COACHTECHの悪い口コミに関して見ていきましょう。
大きく分類すると、以下の3点になります。

  1. コーチとのやりとりに関して
  2. カリキュラムに関して
  3. 学習に関して

コーチとのやりとりに関して

口コミ1

質問に回答してくれるのは専属のコーチではなかったので、その都度一から詳細な説明をする必要がある点は少し面倒でした。

サービス開始当初は、質問対応者間の連携が取れていない課題がありました。現在は学習状況の詳細管理・コーチと質問回答者間の連携強化により、スムーズに回答させていただいております。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

口コミ2

コーチ自身も雇われの身であるためか、運営側との連携が取れていないように感じる部分が見受けられました。学習に支障はないものの、こういった不安を感じさせる部分は見せないようにしていただきたかったです。

こちらも一つ前にお答えいただいた方と同時期にご受講いただいた方からの口コミかと思います。現在はCOACHTECHの運営方針が全運営メンバーに浸透しており、受講生様が快適に学習に取り組める環境を整えております。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

カリキュラムに関して

口コミ3

教材の内容や各種対応に関してはフリーランスに特化しているか、という観点から見ると他のスクールと大差ないのではないかと思いました。

実際の案件開発フローに沿って学習することができる模擬案件カリキュラムが、フリーランス特化のものとなっております。また、模擬案件開発のカリキュラムを進める前に、プログラミングスキルを一定習得しておく必要があるため、一般的なスクールよりも短い期間でアプリ開発の基礎スキルを習得でき、実践的な学習を進めることも大きな特徴です。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

口コミ4

サービスを開始して日が浅いためか運営方針に模索中の部分が多く、連絡方法や教材内容の変更などに振り回される場面があったのが気になりました。

当時ご迷惑をおかけした方には申し訳ございません。フリーランスコースのサービス提供開始当初は、方針が定まっていない点がございました。現在は各オペレーションや教材の整備が完了しています。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

学習に関して

口コミ5

オンラインスクールなので、ある程度自己管理ができないとスキル獲得は難しいと感じました。

COACHTECHはフリーランスエンジニアとして活躍できる人材になるための教育を行っております。力不足の面があることは確かですが、自己管理能力を向上し、自分自身でPDCAを回すことができるようサポートさせていただいております。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

口コミ6

忙しく自習時間が確保できない方ですと高額に感じるかもしれません。また、就・転職前提の方であれば就職時返金制度のあるスクールを選ばれた方が良いように思います。

COACHTECHでは受講前の無料カウンセリングにて、確保すべき学習時間をお伝えしています。5ヶ月プランは30時間、7ヶ月プランは20時間を1週間で確保していただきます。これはエンジニアに必要なスキルを習得するための、必要最低時間と考えています。
また、転就職することが目的の方はCOACHTECHの受講を推奨していません。エンジニアとして転就職した後に活躍したい、こういうエンジニアになりたいという目的がある方は、COACHTECHでしっかり学習をし、確かなスキルと実績を手に転就職することを推奨します。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

悪い口コミから見えてきたこと

  • サービス開始当時は、コーチとの連携やカリキュラム内容が固まっていない印象があったが、現在はブラッシュアップされている。
  • フリーランスとして活躍していただくための学習がメイン→受講する皆様も「自己管理の意識」や「明確な目的意識」が必要になる。

オンライン説明会実施中!
公式サイトはこちら

COACHTECH(コーチテック)の良い口コミ

  1. コーチとのやりとりに関して
  2. カリキュラムに関して
  3. 学習に関して
  4. 金額に関して

プロリアに寄せられたCOACHTECHの口コミは、悪いものばかりではありませんでした。
悪い口コミと同じ流れ+αで、卒業生からのご意見と中島さんの返答を見てみましょう。

コーチとのやりとりに関して

口コミ7

講師の質はとても高く、満足のいくものでした。質問への的確な回答や、カリキュラムの進捗が良くない時のメンタル面のケアなどもしていただいたことで最後まで学習を続けられました。

COACHTECHのコーチはエンジニアとして優秀なことはもちろん、COACHTECHの教育理念に共感している教育力の高い方が担当しています。現場で活躍されているエンジニアの視点で、コーチングを用いた面談をすることで、モチベーションが継続できます。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

カリキュラムに関して

口コミ8

個人の能力・理解度に応じた専用のカリキュラムです。1週間毎の面接時に進捗を確認し、それに合わせてカリキュラムが変動していくので自分のペースで学習ができました。

COACHTECHの特徴の一つが、受講生様一人ひとりに合わせたカリキュラム設計です。毎週実施する面談で、理解度や学習効率を確認しながら設計するため、自分に合ったカリキュラムを進めることができます。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

口コミ9

基本的には用意されたカリキュラムに沿って自分で学習を進めていく形でしたが、つまづいたときにコーチ陣に直接質問ができるスクール生専用のチャットがありました。HPの記載通り、ほぼ30分以内に質問に対する返信がありとても良かったです。

COACHTECHでは授業は行わず、教材と演習問題に取り組んでいただきます。そのため、日々の学習で分からないことは気軽に使用できるチャットサポートをご用意しております。また、エンジニアにとってエラーを解決する力、問題解決能力は重要なスキルのため、いただいたご質問にも、答えではなく考え方やヒントをお送りしていることも特徴の一つです。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

学習に関して

口コミ10

週に1度の面談で学習内容のテストや今後の計画を相談することができるので、無理なく学習を進められました。

週に1度、確認テストを行うことで学習の理解度を明確にすることができます。教材や演習問題に取り組むだけでは、実際にアプリケーションを開発するイメージが湧きません。そのため、実践的なテストに取り組んでいただくことで、現状と目標のギャップを認識しその後の学習をより良いものにできます。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

金額に関して

口コミ11

他の大手のスクールよりも金額が安かったことも決めての1つです。通った感想としては、説明が丁寧でレスポンスも早くとても満足しています。

COACHTECHがサービス提供時に重視していることが、価格に見合った価値を提供できているかどうかです。受講生様に覚悟を持って学習に取り組んでいただいているため、弊社一同も全力でサポートさせていただきます
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

口コミ12

相場に対して比較的手頃な価格だったと思っています。もちろん高額なことに変わりはありませんが、独学では得られないサポートや道筋を示してもらうことによる時短を考えれば不満はありません。分割払いにも対応しているので無理なく支払いができました。

プログラミングの独学をしていると「何をどのように学習すれば良いか分からない」という課題を感じる方が多いと思います。COACHTECHでは一人ひとりに合わせた目標達成までのロードマップを作成させていただいています。
COACHTECH 中島さんのアイコン画像

良い口コミから見えてきたこと

卒業生の皆様のご意見と中島さんの回答を見ると、以下のことが言えると思います。

  • ただただプログラミングを教えるのではなく、モチベーション継続にも気を配ってくれる講師陣がいます。
  • ひとりひとりに合わせたカリキュラム設計と、学習進捗に合わせた柔軟なカリキュラム変動を行ってくれます。
  • 独力では得られない学習サポートを、大手の他スクールと比較しても申し分ない価格で受けられるのは魅力でしょう。

COACHTECH(コーチテック)が向いている人・向いていない人

卒業生の口コミや中島さんの返答を見ても分かる通り、COACHTECHは万人におすすめできるプログラミングスクールではありません

【COACHTECHが向かない人】
「何となくプログラミングを学びたいなぁ」と言った、あまり目的が定まっていない状態の人

【COACHTECHが向いている人】
フリーランスエンジニアになりたい!と言った具体的な目的がある人。
それさえあれば、目的に向け柔軟に支援してくれる様子が口コミからも分かりました

ご自身の本気度の確認も含め、迷いや悩みがあるようでしたらCOACHTECHの無料カウンセリングで聞いてみてはいかがでしょうか?
オンライン説明会実施中!
公式サイトはこちら

この記事を書いた人

プロリア編集部

プロリア編集部

プログラミングスクール・教室のリアルな情報をお届けします!

プログラミングスクールに関するよくある質問(FAQ)

ここからは、プログラミングスクールに関する「よくある質問と解答」をまとめました。一問一答形式で、紹介します。

プログラミングスクールと独学の違いは?

独学との違いは、エンジニアデビューまでの「早さ」です。

独学でエンジニアになるまでの平均学習期間は、18.3ヶ月。
プログラミングスクールに通ってエンジニアになるまでの平均学習期間は15.1ヶ月で、「3か月以上時短」です。

体系化されたカリキュラムで学ぶことができるので、無駄がないと言えます。

プログラミングスクールは働きながら受講できる?

仕事を続けながら受講可能です。

多くのプログラミングスクールのカリキュラムは、夜間や休日を活用して学習できるようになっています。

プログラミングスクールの受講生は「働きながら」「家事育児をしながら」など、自分のライフスタイルの中で学習を続けている方がほとんど。
無理なく学習できるか不安な場合は、無料カウンセリングでの相談がおすすめです。

プログラミング未経験の初心者でもついていける?

初心者でも大丈夫です。

プログラミングスクールのカリキュラムは、完全未経験者が基礎から学習することが想定されています。
用語の説明・つまづきやすいポイントの解説など、初心者向けに要点がまとめられているので安心です。

プログラミングスクールの受講料は分割で支払いできる?

分割支払いに対応しているプログラミングスクールが多いです。
月々1~3万円程度の支払いで受講可能です。

クレジットカード払い・銀行振り込み・学資ローンなど、スクールによって可能な支払方法が違うので、事前に確認が必要です。

プログラミングスクールに受講資格・年齢制限はある?

基本、プログラミングスクールの受講に年齢制限はありません。
学習する意欲があれば受講可能なスクールがほとんどです。

一方で「転職を保証する」「無料で受講できる」などの特別な待遇があるコースでは、年齢制限があるスクールも存在します。

プログラミングスクール受講料の費用相場はいくら?

大まかに30万円〜70万円程度が相場です。

プログラミングを学ぶ目的によって、金額感は大きく変わります。
基礎習得を目指すコースの平均費用はおよそ24万円。
対して、転職・就職を目指すコースの平均費用はおよそ64万円です。

プログラミングスクールの学習時間は1日何時間?

働きながらスクールを受講する場合、プログラミングの学習時間は週15~20時間程度が目安。
平日に2~3時間・休日に4~5時間ほど勉強時間が確保できれば、卒業することができます。

オンラインと通学はどっちがいい?

大人向けのプログラミングスクールは、学習場所を選ばないオンライン受講が主流。

カリキュラムに沿って学習を進めながら、わからないことがあったときにはオンラインで質問ができるようになっています。
一方、子ども向けのプログラミング学習は、オフラインで教室に通学する形式も人気です。

プログラミングスクールの無料カウンセリング・無料体験って何をするの?

プログラミングスクールの無料カウンセリングとは、コース料金・学習スケジュール・卒業後の進路など、プログラミング学習に関する悩みを事前に相談できる場です。

当日予約が可能なスクールも多く、ビデオ通話アプリなどを使って自宅から参加することができます。
その場で入学を決める必要はなく、無理な勧誘は一切ないので、いくつかのスクールを比較してみることがおすすめ。

いつから始められるの?

多くのスクールでは、入金した2,3日後からすぐに学習が開始できます。

一方で、受講開始日(入学日・開講日)が決まっているスクールもあり、例えば毎週月曜日から・毎月15日から・奇数月からというように定められているので、事前に確認が必要です。

期間内に終わらなかった場合はどうなる?受講期間の延長はできる?

コースを終了するか・受講期間を延長するか、選べるスクールがほとんどです。

場合によっては、自動延長されるスクールもあるので注意が必要です。
延長料金は、通常の受講料より割引になることもあるので、学習進捗に合わせて事前に相談しておくといいでしょう。

30代・40代でもエンジニアになれる?

努力次第で、30代・40代でもエンジニア転職は可能です。

年齢を重ねるほど転職の難易度があがることは事実ですが、これはエンジニアに限ったことではありません。

優良ピックアップスクール PR

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)の画像

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

「なりたい」を実現できる日本初のマンツーマン専門プログラミングスクール

おすすめポイント

専属講師によるマンツーマンレッスンで挫折しないプログラミングスクールNo.1

活躍できるスキルが身につくから、転職成功率98%平均年収65万円アップ

転職支援はもちろん、案件獲得支援や資格獲得支援など目的にあった支援制度が充実

転職成功率98% 平均年収65万円アップ 途中離脱率2.1% 累計指導者数3.5万人 就職支援 転職保証 案件獲得支援 資格獲得支援 オンライン対応 未経験・初心者◯
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の画像

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

質の高い講師と科学的根拠に基づいた独自のメソッドで未経験から速戦力へ

おすすめポイント

未経験から最短3か月でプロのITエンジニアを目指せる

独自のカリキュラムと手厚いサポートで転職成功率98%

有名グループ企業運営&豊富な実績で安心して利用できる

転職成功率98% 就職支援 転職保証 オンライン対応 未経験・初心者◯
tech boost(テックブースト)の画像

tech boost(テックブースト)

エンジニアキャリアのプロによる理想のキャリアを実現するプログラミングスクール

おすすめポイント

転職はもちろん、フリーランスや起業など様々な働き方を目指せる

実践型カリキュラムを通して、オリジナルのポートフォリオが作成ができる

スクール卒業後もエンジニアキャリアを一貫してサポートしてくれる

就職支援 案件獲得支援 オンライン対応 未経験・初心者◯