おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「~ing」の意味と使い方は?進行形「be 動詞~ing」や形容詞的用法の「~ing」を徹底解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

英語の「~ing」と言えば、「今~しているところ」という現在進行形の意味をまず思い出す人も多いでしょう。
でも、動詞の「~ing」の使い道はまだまだたくさんあるんです。

今回は、「今~している」「~していた」「~すること」など「~ing」の様々な使い方を徹底解説します。
形容詞や副詞の代わりに使うこともできる便利な「~ing」を使いこなせるようになりましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話
人気オンライン英会話スクールおすすめ20選比較!【2023年最新版】

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「今~している」を表す「~ing」(進行形)

「~ing」の最も基本的な使い方は「進行形」と呼ばれる用法です。
文法解説では「進行形」と呼ばれていますが、正確には「今の進行していること」だけでなく「少し未来のこと」や「過去のこと」も表現できます。

「今まさに~しているところ」(現在進行形)

動詞に「~ing」を付け加えた「主語+be+動詞+ing」という文型で、「今まさに~しているところ」という現在進行形の表現が作れます

例文:Donald is not at home because he is playing soccer at the ground.
意味:ドナルドはグラウンドでサッカーをしているので、家にはいませんよ

例文:I’m studying right now for tomorrows test.
意味:明日のテストのために、今勉強しているところです

「そろそろ~するところ」(近い未来)

「主語+be+動詞~ing」の文型は今現在していることだけでなく、「そろそろ~するところ」と少し未来のことを表すこともできます
未来形というと「will」がよく使われますが、「be+動詞~ing」は比較的近い未来、すぐに起こると思われる出来事を表現する言い方です。

例文:The class is starting. Is Catherine being late again?
意味:そろそろ授業が始まります。キャサリンはまた遅刻でしょうか

A:Dinner is ready, Michael! Come down quickly!
意味:夕飯ができたわよ、マイケル!早く降りてきなさい

B:Im coming!
意味:すぐに行くよ

「~していた」(過去進行形)

「主語+be+動詞~ing」は、「~していた」と過去のある時点でしていた行動を伝えることもできます
「be」は過去形の「was」や「were」に変化します。

例文:My daughter was hiding on the second floor because she was shy.
意味:娘は人見知りなので2階に隠れていました

A:How did you spend your three days off?
意味:3連休はどう過ごしたの

B:I was watching movies at home for the whole time.
意味:家でずっと映画を見ていたよ

「~すること」を表す「~ing」(動名詞)

動詞に「~ing」を付けた形は、「~すること」と名詞のように使うこともできます
文法用語では「動名詞」と呼ばれます。

例文:Janes job is producing menus for new restaurants.
意味:ジェーンの仕事は新しいレストランのメニューをプロデュースすることです

例文:We really enjoyed making this movie.
意味:わたしたちはこの映画を制作することを思いっきり楽しみました

「動名詞」の前に前置詞を付けると、様々なイディオムを作れます。

  • by〜ing:〜することによって
  • at~ing:~することにおいて
  • without〜ing:〜しないで
  • for〜ing:〜するために
  • on~ing:~するやいなや

例文:My son passed the school of his choice by studying hard.
意味:息子は一生懸命勉強することで志望校に合格しました

例文:Patricia is a genius at making sweets.
意味:パトリシアは、スイーツを作ることにおいて天才です

「~ing」と「to」の違い

不定詞「to」も、動名詞「~ing」と同じく「~すること」という意味です。
・「~ing」は過去に起こったことやすでに起こっている出来事
・「to+不定詞」はこれから起こることや未来に起こる出来事
を表現する時によく使われます。

「~ing」と「to+不定詞」はそれぞれ置き換えられる動詞も多いですが、どちらを使うのか決まっている動詞もあるので注意が必要です。
一般的に使われる動詞で例を挙げると、以下のようになります。
・~ingを使う動詞:「finish」「enjoy」「stop」など
・to+不定詞を使う動詞:「want」「need」など

形容詞のように使う「~ing」(現在分詞)

動詞の「~ing」の文型は、名詞に説明を加える役割を持つ形容詞の代わりに使うこともできます。
形容詞は名詞の前にしか置くことができませんが、「動詞+ing」は名詞の前後どちらにも置けるので便利です。

例文: My classmates planned a surprising event for their teacher.
意味:クラスメイトたちは先生にサプライズイベント(驚かせるイベント)を計画しました

例文: The people working at the toy factory seem to be very busy every Christmas season.
意味:そのおもちゃ工場で働いている人たちは、毎年クリスマスの時期になるととても忙しそうです

2つ目の例文のように「at the factory」などの説明文がさらに続く時は、動詞の「~ing」が名詞の後ろに置かれるのが一般的です。

副詞のように使う「~ing」(現在分詞)

動詞の「~ing」は、名詞以外の動詞や形容詞、文章の一部や全体に説明を付け加える副詞のように使うこともできます。
同じ主語の文で、同時に2つの出来事が起きている状況で使われます。

例文: My wife always prepares dinner listening to the radio.
意味:わたしの妻はいつもラジオを聞きながら夕食を作ります

例文: Janet was sitting on a bench eating ice cream when Larry walked by.
意味:ラリーが通りがかった時、ジャネットはアイスを食べながらベンチに座っていました

動詞の「~ing」を文の始めに置く場合は、主文のセンテンスに入る前に「,(コンマ)」を忘れずに付けましょう。

例文:Tidying up the closet, I found a picture of my children when they were little.
意味:押し入れを片付けていたら、子どもたちが小さかった頃の写真を見つけました

まとめ

今回は、「今~している」「そろそろ~する」「以前~していた」「~すること」など様々な動詞の「~ing」の使い方を解説しました。
不定詞「to」や形容詞・副詞の言い換えもできる便利な「~ing」を日常会話でぜひ使ってみましょう。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめのオンライン英会話スクール 口コミ・評判

おすすめの英会話教室 口コミ・評判

おすすめの英語コーチング 口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で905点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

英会話サービスの口コミを募集中

プロリア英会話 リアルな口コミを募集中
プロリア英会話 リアルな口コミを募集中
【目次】 この記事でわかること