おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

カウンセリングが充実しているおすすめの英会話教室15選!

英会話教室の選び方において、レッスン内容や講師をチェックすることは必然ですが、どのようなカウンセリングをしてくれるかも、重要なことです。
カウンセリングのサポートが充実していないと、挫折してしまう可能性もあります。

英会話教室を選ぶ際のチェックポイントと、おすすめの英会話教室を紹介します。

【目次】 この記事でわかること

カウンセリングが充実しているおすすめの英会話教室の選び方

英会話教室でスムーズに、充実したレッスンが受けられるかどうかは、カウンセラーにかかっているといっても過言ではありません。
カウンセリングのチェックポイントは、サポート内容やカウンセリングを受けらえれる回数やタイミング、またカウンセラーの質といった点です。

英会話教室の無料カウンセリングでは、以下の3点を確認しましょう。

  • カウンセリングのサポート内容
  • カウンセリングを受けられるタイミング
  • カウンセラーの質

カウンセリングのサポート内容

カウンセラーは何をどこまでサポートしてくれるのか、サポート内容をチェックしましょう。
学習プランの作成、講師の選び方のアドバイス、レベルチェックといったことが一般的なカウンセラーによるサポート内容です。

さらに学習プランに沿って順調に英語が習得できているかなどを確認し、プランの修正や変更などを行う英会話スクールもあります。

英語の習得に関する悩み相談の受付やアドバイスをしてくれるケースも。
希望する英会話スクールのカウンセリングは、どういったサポートをしてくれるのか内容を確認し、安心して英語のレッスンが受けられるスクールを選びましょう。

カウンセリングを受けられるタイミング

カウンセリングはいつ、どのようなタイミングで、何回受けられるのか、といった点も確認しましょう。

体験レッスンなど最初のヒアリングはもちろん、学習方法や講師について変更や要望があった場合に気軽に相談できる英会話スクールがおすすめです。
できれば24時間365日、相談ができる体制が整っていると便利です。

特にオンライン英会話スクールを選ぶ人は、都合に合わせてレッスンが受けられるという理由で選んでいる場合も少なくありません。
その場合、困ったことなどの相談も、昼間しかできないとなると相談できる機会が少なくなってしまうでしょう。
カウンセリングがどのタイミングで受けられるのか、費用はかかるのかといった点もチェックしましょう。

カウンセラーの質

カウンセラーは学習をスムーズに進めていくうえで重要な役割を担います。
そのため、質の高いカウンセラーがいる英会話スクールを選ぶことが大切です。

その英会話スクールや講師について熟知していること、カウンセラーとして的確なアドバイスができること、またマニュアル通りではなく、親身になって個々に合わせたアドバイスをしてくれるカウンセラーであることも重要。
話しやすい、気軽に相談できる雰囲気など、人間性が高いカウンセラーがそろっている英会話スクールがおすすめです。

英語教材やコースなど営業ばかりしている、といった口コミや評判のある英会話スクールは避けた方がよいでしょう。

カウンセリングが充実しているおすすめの英会話教室15選

英会話教室のカウンセリングは、どこも同じではありません。
サポート内容やサポートの手厚さ、カウンセラーの質などはいろいろです。

中でも、カウンセリングに力を入れているおすすめ英会話教室を15校紹介します。
セグメント別に分けて紹介しますので、自分に適した英会話スクール選びの参考にしてみてください。

カウンセリングが充実している初心者におすすめの英会話教室

英会話教室に初めて通う、英語は全くわからない、などといった人にとって、特にカウンセラーの存在は重要です。
初心者におすすめの英会話教室を紹介しましょう。

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/

レアジョブでは日本人の専門カウンセラーによるていねいなヒアリングから始まり、目標やレベルに合わせた学習プランを提案します。
数ある教材の中から最適なものを選び、学習の進め方や講師の選び方もアドバイス。

カウンセリングはWebから予約フォームで予約をします。
1カウンセリングは15分間、音声通話で行います。
無料会員は毎日9時~23時30分、有料会員は14時~21時30分の枠内で予約可能です。

カウンセリングは定期的に行われ、英語の習得具合を確認し、次の学習プランを立てていきます。
レアジョブのカウンセラーは英会話習得を科学的に分析する「第二言語習得理論」に基づいて、的確なサポートをします。

膨大な学習データを分析し、根拠に基づいたアドバイスをしてくれるのも信頼できる点です。

キャンペーン情報

初月50%OFF!

最大14%キャッシュバックなど
選べるキャンペーン実施中

対象期間:〜 2022年12月20日

無料体験レッスンを申し込む

英会話イーオン(AEON)

英会話イーオン(AEON)
https://www.aeonet.co.jp

カウンセラーの役割は英語の上達には欠かせないと考える英会話イーオンでは、カウンセリングに力を入れています。
カウンセリングは定期的に行い、一人ひとりの目標に向かってきめ細かなサポートを実施。

クラスの雰囲気やレッスン内容など、学習するうえでの不安や疑問など何でも相談できるため、モチベーションアップにつながります。

専任のカウンセラーだけでなく、講師によるカウンセリングもあります。
担任制を取っているイーオンでは、講師が生徒一人ひとりをしっかり把握でき、カウンセリングの内容も不安や疑問を解決しやすいのがメリットです。

カウンセリングの時間をしっかり取り、今までのレッスンを振り返り、良い点や課題などを話し合うほか、より効果的な学習方法などもアドバイスします。

無料体験レッスンを予約する

やりなおし英語 JUKU

やりなおし英語 JUKU
https://evinet.biz/index.html

話し手の場面や状況、心理、コロケーション(単語と単語のよく使われる組み合わせ・自然なつながり)に焦点を置いた実際的な英文法・コア英文法による英語学習を行うやりなおし英語JUKU。
TOEIC900点以上で海外勤務、留学経験豊富な講師が在籍し、結果を出せる英語レッスンを行います。

完全セミプライベートレッスンで、生徒一人ひとりのペースに合わせたレッスンを行うので、初心者でも安心してレッスンを受けられます。
後戻り学習を重視し、きちんと理解したうえで次のステップに進みます。

要望に応じて学習方法や相談に応じてくれるカウンセリング制度もあります。
さらに、Eメールでいつでも英語学習や進路について相談できるシステムです。
コース受講中は何度でも無料で相談可能です。

CAMBLY(キャンブリー)

CAMBLY(キャンブリー)
https://www.cambly.com/

Camblyは、24時間365日世界中のネイティブ講師とレッスンができるオンライン英会話スクールです。
都合に合わせ、思い立ったときに、いつでもレッスンができるのがメリット。

英語を話せる日本人スタッフが在籍し、さまざまな質問を受け付けています。
英語学習の方法やオンラインスクールならではの悩みや不安、講師についてなど、何でも気軽に相談できるのが魅力です。

特に初心者にとって、オンラインでの英会話レッスンは不安も多く、方法にも戸惑うことがあるでしょう。
英語のことだけでなく、システム操作など不安な点はすぐに相談できるので安心です。

レッスン中、わからないことがあっても翻訳機能付きチャットがあるのも安心でしょう。

無料体験レッスンを受ける

カウンセリングが充実している日常・旅行英会話でおすすめの英会話教室

日常や旅行英会話では、さまざまなリアルなシーンに対応したレッスンがあると役に立ちます。
日常・旅行英会話でおすすめの英会話教室を紹介します。

シェーン英会話

シェーン英会話
https://www.shane.co.jp/

シェーン英会話では、スクールカウンセラーと相談する時間を設け、目的とライフプランに合わせたレッスンプランを作成します。
スクールカウンセラーには、英語学習における要望や悩み、講師や教材などについて何でも相談できます。

スクールカウンセラーは、接客の基礎から電話対応などの研修を受け、スクールのレッスン内容やツールについても熟知しています。
そのうえで、生徒一人ひとりに適したレッスンプランを提案します。

留学専門のカウンセラーもいるので、留学について分からないことなどの相談も可能です。
日常会話のレッスンでは、オリジナルテキストを使用しながらテーマに即した会話を重ね、自然とネイティブな英語を身につけられる内容です。

体験レッスンを申し込む

Berlitz(ベルリッツ)

Berlitz(ベルリッツ)
Berlitz(ベルリッツ)

ベルリッツのカウンセラーは、「本当に英語を話せるようになるのか?」「レッスンの質はどうか?」などといった不安や疑問にていねいな対応をして、不安を和らげてくれます。

定期的なカウンセリングで目標を再確認し、転職や留学に関するプランニングもしてくれるほか、自宅での学習方法などもアドバイス。
目標やライフスタイル、性格などを踏まえ、適したアドバイスをしてくれます。

ベルリッツではオンライン、対面学習、自宅学習などのレッスンを選べる自由度の高さが特徴です。
自由さは初心者にとっては不安や疑問も多く出てくるもの。
それをサポートしてくれるカウンセラーがいるので、初心者でも安心してレッスンができるのです。

体験レッスンを申し込む

カウンセリングが充実しているマンツーマンでおすすめの英会話教室

英会話スクールのグループレッスンは、「ついていけるか心配」「英語が不得意なので周りが気になる」といった不安を感じることもあるでしょう。
マンツーマンレッスンなら、自分のペースでレッスンができ、そのような不安も解消されます。
マンツーマンでおすすめの英会話教室を紹介します。

Gaba(ガバ)マンツーマン英会話

Gaba(ガバ)マンツーマン英会話
https://www.gaba.co.jp/

Gaba(ガバ)マンツーマン英会話はマンツーマン専門の英会話スクールです。
レベルや目的、ライフスタイルに合わせたレッスンを提案してくれるので、自分のペースで効率的にレッスンが受けられます。

Gabaには専門の日本人カウンセラーが在籍し、目的やレベルに合わせたレッスン回数、レッスンペースなど細かな提案をしてくれるのがメリット。
「レッスン内容をもっとこうしてほしい」など、インストラクターへのリクエストもカウンセラーが架け橋となり、要望を伝えます。

レッスンの進行や内容だけでなく、自主学習の方法やコツなどもアドバイス。
要望や疑問、気になることがあればいつでも相談にのってくれます。

モチベーションを維持しながら英会話レッスンを続けることができるでしょう。

体験レッスンを申し込む

24/7 English(トゥエンティーフォーセブン イングリッシュ)

24/7 English(トゥエンティーフォーセブン イングリッシュ)
https://247-english.jp/

24/7 Englishは専属講師によるマンツーマンレッスンを実施しています。
講師は採用率1.36%という狭き門をクリアした、質の高い講師。
初心者でも安心してレッスンを受けられるとともに、英会話を確実に身につけられるでしょう。

それができるのも、プロ講師による無料カウンセリングがあるからと言っても過言ではありません。
現在の英語レベルをはじめ、英語に対する不安やレッスンに対する疑問などをヒアリングし、英語をマスターできる方法を一緒にプランニングしてくれます。

24/7 Englishは要望や悩みを専属講師に相談し、信頼関係を築いていくことで英語の上達につなげていく英会話教室です。

無料カウンセリングを申し込む

カウンセリングが充実しているコーチングでおすすめの英会話教室

具体的な目標に向かって適切な学習方法で英語力をつけていくコーチングスタイルは、短期間で目標達成ができる点もメリットです。
コーチングでおすすめの英会話教室を紹介します。

スパルタ英会話

スパルタ英会話
https://v3.spartan-english.jp/

スパルタ英会話には○○コースなどの設定がなく、生徒一人ひとりの目標や要望に合わせたオリジナルカリキュラムを作成します。
「覚える」「練習する」「実際に使う」のサイクルをプランに入れ、学習に不足のないレッスンを実践します。

スパルタ英会話では、一人ひとりに担当のコンサルタントがつき、レッスンへの要望や悩み、疑問などをサポート。
定期的なカウンセリングでは、暗記チェックや学習方法の確認をすると同時にスケジュールをチェックし学習計画も立てます。

カウンセラーは学習指導をしながら、学習する習慣をつけるサポートもしてくれるので、モチベーションをキープしながら、英語学習を進めることができるでしょう。

無料体験を申し込む

ENGLISH COMPANY

ENGLISH COMPANY
https://englishcompany.jp/

ENGLISH COMPANYは、英語のパーソナルトレーナーがつき、科学的根拠に基づいたトレーニングと英語学習のコンサルティングを行います

受講者に必要な課題を見つけ、効果的で無駄のない方法を設定するとともに自宅でのトレーニングサポートも実施します。

パーソナルトレーナーは、必要に応じて英文法の学習内容や方法を提供します。例えばリスニングが苦手と思っていても、実は英文法の基礎の習得不足が原因だというケースもあるかもしれません。

受講生本人も自覚していない課題を見つけ出して原因に合ったトレーニングを提供し、学習効率の高い最短距離の英語力アップを目指すサービスです。

コース・授業料

入会金・その他料金・支払方法

入会金コースによって異なります。
その他料金教材費
支払い方法要確認

※詳細は必ず公式HPでご確認ください。

キャンペーン情報

STRAIL(ストレイル)

STRAIL(ストレイル)
https://strail-english.jp/

週1回60分のパーソナルコーチングSTRAIL(ストレイル)。3ヶ月で想像以上の英語力の伸びを目指します

専門家のコンサルを受けながら自習型で学習を継続させる仕組みが作られており、トレーニングを必要としないためコストを抑えることができるコーチングサービスです。

無料体験をするだけでも時短学習の秘訣が分かり、合わなければ全額返金保証があります。
密度を高めた学習で、時間を無駄にしたくない人におすすめの英語コーチングです。

キャンペーン情報

カウンセリングが充実している留学におすすめの英会話教室

留学前には、留学に必要な英会話を学べるスクールでスキルを身につけることが必要です。
留学に関するサポートなどが充実している点もチェックしましょう。

留学におすすめの英会話教室を紹介します。

ECC外語学院

ECC外語学院
https://www.ecc.jp/

ECC外語学院では世界14ヵ国・190校への海外留学サポートを行っています。
1週間のホームステイや長期留学、ファミリー留学、英語研修ツアーなど、多彩なプログラムを用意。

経験豊富なカウンセラーが目的や要望に合わせた留学を提案してくれます。
留学に関する疑問や不安などにも、親身になって相談にのってくれるので安心です。

ECC外語学院では、生徒一人ひとりのレベルや習熟度を踏まえ、個別カウンセリングを実施し目標達成につなげます。
個別カウンセリングで行うレベルチェックは、ECCが独自に開発・研究したものです。
生徒のレベルを正確に把握し、弱点を伸ばすレッスンプランを設計します。
カウンセリングは定期的に行われ、習熟度をチェックしながら適切なレッスン内容を導き出します。

無料体験レッスンを申し込む

カウンセリングが充実している格安・通い放題で通えるおすすめの英会話教室

英会話は継続して学習することで効果が出るものでもあります。
続けてレッスンを受けるためには、料金もチェックポイント。

格安・通い放題で通えるおすすめの英会話教室を紹介します。

NativeCamp(ネイティブキャンプ)

NativeCamp(ネイティブキャンプ)
https://nativecamp.net/

NativeCamp(ネイティブキャンプ)の標準プランは月額6,480円で回数無制限です。
24時間365日、思い立ったときにレッスンができるのもメリット。

忙しくなかなかレッスン時間が取れない人でも、隙間時間にレッスンができます。

講師は世界120ヵ国以上のさまざまな国籍の講師がいて、個性豊かなレッスンを実施。
自分に合った講師を見つけやすいでしょう。

オンラインでの学習方法がわからない、不安があるという場合は、日本人カウンセラーが相談にのってくれます。
受講方法やルールなど基本的な使用方法から、学習方法に関する悩み、教材の選択のほか、目的や要望に合った講師を紹介してくれます。

キャンペーン情報

12/31までに登録すると新規登録特典が通常1,000円分のところ
期間限定で5,000円分の特典コイン!

7日間の無料トライアル

PRIMARY ENGLISH SCHOOL(プライマリー)

PRIMARY ENGLISH SCHOOL(プライマリー)
http://www.es-primary.co.jp/index.php

プライマリーの受講料金は、受講時間帯や期間、レベルなどに関係なく、良心的で低価格な月額料金設定です。
月謝以外の費用も一切必要ありません。
レッスン回数も自由に選べて、消化できなかったレッスンは翌月に繰り越し可能です。

プライマリーでは外国人インストラクターが常駐するフリーサロンを用意しています。
それもレベル分けされているので、自分のレベルに合ったサロンで自由に会話が楽しめます。

レッスン中に理解できなかった内容についての質問や自宅での学習方法、TOEIC受験についてなど、さまざまな悩みの相談にのってくれる専門のカウンセラーもいます。
ニーズに合わせて、適切なカウンセリングをしてくれるので初心者にとっても心強いでしょう。

クラウティ

クラウティ
https://www.cloudt.jp/

クラウティの特徴は、家族で最大6名までアカウントが作ることができ、それを月額4,950円でシェアできる点です。
ビジネス英会話や試験対策など、160以上のコース・2,300以上の幅広いレッスンがあるので、希望に合ったレッスン内容を選択できるでしょう。

マンツーマンレッスンなので、自分のペースでレッスンができるのも魅力。
スマートフォンやタブレットがあれば、いつでもどこでもレッスンができます。

また、Tera TalkというAIによる英語学習があり、こちらは使い放題なのもメリット。
会話レッスンや単語ドリル、発音ドリルなど学習したい内容を無制限で利用できます。

何か困ったことなどがあれば、メールにて問い合わせが可能。
日本人スタッフが対応してくれます。

8日間の無料体験レッスンを試す

学習効率をあげるならカウンセリング内容もチェック

英会話スクールでは、スクールそれぞれの学習方法や講師の選び方なども異なります。
英会話のことやスクールのこと、講師のことなどを熟知しているカウンセラーがいた方が、自分に適したレッスンができるでしょう。

モチベーションが下がってしまうときなども、カウンセラーに相談すればやる気が出るアドバイスなどをもらえることもあります。
英会話スクール選びでは、自分に適したカウンセリングをしてくれるところを選びましょう。

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

【目次】 この記事でわかること