おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「to不定詞」の使い方をマスターしよう!3つの用法の見分け方も解説

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

「to不定詞」などの英語の不定詞は、様々な用法や使い方があり混乱しやすい英文法のひとつです。
そこで今回は、そもそも英語の不定詞とは何か、どんな種類があるのか、そして不定詞の具体的な使い方を解説します。

「to不定詞」の3つの用法やそれらの見分け方も紹介するので、この機会にマスターしておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語の不定詞って何?

英語の不定詞は、動詞を他の品詞(形容詞、副詞、名詞)のように使うためのものです。

主語が1人称、2人称、3人称、複数人と変化すれば通常は動詞もそれに合わせて語形変化しますが、不定詞の場合には動詞部分の語形変化が全くありません。
そのため、「限定されない動詞」という意味で「不定詞」と呼ばれています。

英語で「不定詞」は「infinitive(インフィニティヴ)」と言いますが、この単語もラテン語の「無制限、不定、制限されていない」という意味の言葉が語源になっています。

英語の不定詞は大きく分類すると2種類に分けられ、そのひとつは「to不定詞」です。
to不定詞は「to+動詞の原形」という形で使われます。

もうひとつは「原形不定詞」と呼ばれる種類で、have、makeなどの使役動詞やsee、hearなどの知覚動詞の場合に「to」は省略され「動詞の原形のみ」で使われます。

to不定詞の用法

to不定詞には、「形容詞的用法」「副詞的用法」「名詞的用法」の3つの種類があります。
それぞれの使い方をひとつずつ確認しましょう。

形容詞的用法「~するための」

to不定詞の種類1つ目は、「~するための」や「~する」、「~するべき」、「~するような」などと訳される形容詞的用法です。
「to」を付けることで、動詞を形容詞のように扱うことができます。

形容詞とは、名詞や代名詞に説明や情報を付け加える品詞のことです。
to不定詞の形容詞的用法の場合には、必ず名詞の後ろに置いて後ろから修飾します。

例文:The living room is full of stuff and there is no place to sit.
意味:リビングには物が多くて、座る(ための)場所もありません

例文:Hurry up! It’s time to go to school!
意味:急ぎなさい!学校に行く時間よ

例文:There are many tasks to be completed this week.
意味:今週中に終わらせるべき課題がたくさんあります

副詞的用法「~するために」

to不定詞の種類の2つ目は、動詞を副詞のように扱うことができる副詞的用法です。
副詞は、名詞や代名詞以外に説明や情報を付け加えて、動詞や副詞、形容詞、文章全体などさまざまなものを修飾する品詞です。

目的を補足説明している場合は「~するために」「~ように」と訳され、原因や結果という情報を付け加えている場合は「~して」「~した結果」と訳されます。

例文:She tried her best to dress up to get close to Robert.
意味:彼女はロバートと親しくなるために、一生懸命おしゃれをしました

例文:My daughter grew up to be a famous lawyer.
意味:娘は大きくなって有名な弁護士になりました(成長した結果)

例文:I’m so sorry to know of your decision.
意味:あなたの決断を知ってとても残念です(相手の決断を知ったことが原因)

名詞的用法「~すること」

to不定詞の種類3つ目は、「~すること」という意味の名詞的用法です。
「to」を付けることで、動詞を名詞のように扱うことができます。

名詞的用法では、「to+動詞の原形」が置かれる位置によって少しずつ訳し方が変わります。
主語の位置に置かれた場合は「~することは」「~することが」、目的語の場合は「~することを」、補語になる場合は「~することだ」「~することである」と訳されます。

例文:Jack decided to ask her to marry him.
意味:ジャックは彼女に結婚を申し込むことを決意しました。(目的語)

例文:Her hope is to go on to graduate school.
意味:彼女の希望は大学院に進学することです。(補語)

例文:To reduce food loss is good for the environment.
意味:フードロスを減らすことは環境に良いです。(主語)

ことわざのような慣用表現ではない場合、名詞的用法のto不定詞を文頭に置くのは一般的ではありません。
通常、to不定詞は後ろに置き「it」で代用する文型が使われます。
上の例文なら以下のような形の方が自然でしょう。

例文:It’s good for the environment to reduce food loss.
意味:フードロスを減らすのは環境に良いことです

to不定詞の見分け方は?

to不定詞の3つの用法「形容詞的用法」「副詞的用法」「名詞的用法」はどのように見分けられるのでしょうか?

まずは、文章の中でto不定詞が「どの品詞の役割を果たしているか」を確認します。
to不定詞が主語や目的語、補語になっていて「~すること」と訳せるなら名詞的用法です。

一方、to不定詞が名詞のすぐ後ろに置かれ、その名詞に説明や情報を加えているなら、「~するための」や「~するべき」と訳す形容詞的用法だと分かります。
最後に、to不定詞が名詞や形容詞の役割を果たしていない場合は副詞的用法だと判断できます。

また、名詞的用法の「~すること」や形容詞的用法の「~するための」「~するべき」と訳してみて不自然に感じる場合には、副詞的用法である場合が多いです。

原形不定詞の用法

英語の不定詞のもうひとつの種類は、主語+動詞+目的語+補語の文型で使われる「原形不定詞」です。
動詞の部分には必ず使役動詞や知覚動詞が使われ、補語の部分に「to」が省略された動詞の原形が置かれます

~に…させる、~に…してもらう

原形不定詞と一緒に使われる使役動詞には「make」「have」「let」などがあります。
「~に…させる(許可する)」「~に…してもらう」という訳が一般的です。

例文:The teacher let Jack miss school tomorrow.
意味:先生はジャックが明日学校を休むことを許可しました

例文:The director had him go on a business trip to the United States.
意味:部長は彼をアメリカ出張に行かせました

~が…するのを見る、聞く、感じる

原形不定詞と一緒によく使われている使役動詞は、「see」「hear」「feel」「notice」などです。
通常「~が…するのを見る」「~が…するのが聞こえる」などと訳します。

例文:He noticed someone follow behind him.
意味:彼は誰かが後ろから付いてくるのに気付きました

例文:I saw her buy a new bag.
意味:わたしは彼女が新しいバッグを買うのを見ました

特別なto不定詞の使い方

to不定詞には、通常とは異なる使い方や訳し方をするもの、定番フレーズとしてまとまりで使うものがあります。
ここでは、少し特殊なto不定詞の使い方を3つ紹介しましょう。

be+to不定詞

「be+to不定詞」は形容詞的用法の一種で、to不定詞が補語として使われています。
「〜することになっている」というのが基本のニュアンスで、これから先に予定されていることや発生すること、これから先にするべきことなどを表現できます。

例文:The new video is to be available this evening at 8:00 pm.
意味:新しい動画は今日の夜8時に公開される予定です(公開されることになっています)

例文:If you are to study in London, you should study British English conversation.
意味:もしロンドンに留学するつもりなら(留学することになっているなら)、イギリス英会話を勉強するべきです

独立不定詞

「独立不定詞」は副詞的用法の一種で、熟語として慣用句化したto不定詞を指します。
定番フレーズとして文頭で使われ、その後に続く文全体を修飾するものが多いです。

  • to be sure:確かに、もちろん
  • so to speak:言ってみれば、いわゆる
  • to tell the truth:実を言うと、実は
  • needless to say:言うまでもなく、もちろん
  • to say nothing of:~は言うまでもなく
  • to begin with:初めに、最初に、第一に
  • to start with:まず初めに
  • strange to say:奇妙なことに、不思議な話だが、おかしなことに
  • to be frank with you:はっきり言えば、正直なところ
  • to make matters worse:さらに悪いことに

疑問詞+to不定詞

名詞的用法のto不定詞を疑問詞と一緒に使うと、「how to use(どうやって使うか)」「what to say(何を言うべきか)」「where to go(どこへ行ったらいいか)」などの表現が可能です。

例文:Please let me know what to say in my speech tomorrow.
意味:明日のスピーチで何を話せばいいか教えてください

例文:I am new and not sure how to write an email to a client.
意味:新人なので、クライアントへのメールの書き方が分かりません

まとめ

今回は、英語の不定詞のひとつである「to不定詞」とその使い方を中心に解説しました。
「to不定詞」の3つの用法の見分け方や少し特殊な不定詞の使い方も紹介したので、何度も復習して使えるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること