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電話対応で使える英会話 | 絶対に覚えておきたい基本フレーズまとめ【シーン別】

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川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

英語の電話対応は、相手の顔が見えないため緊張してしまう方も多いことでしょう。

でも、基本フレーズさえ覚えてしまえば、落ち着いて対応することができます。

今回は英語の電話対応フレーズをシーン別にご紹介します

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【目次】 この記事でわかること

電話対応に関連する英語表現

電話対応で使えるフレーズをご紹介する前に、「電話をかける」「電話を受ける」の英語表現をみてみましょう

「電話をかける」の英語表現

「電話をかける」は、「call」や「give someone a call」と表現します

例文

例文:I’ll call you later.
意味:後で電話します

例文:I’ll call you.
意味:電話をかけます

例文:I’ll give you a call back.
意味:後で電話をします

例文:Call me when you get home.
意味:家に着いたら電話してね

例文:I’ll give you a call when I get home.
意味:家に着いたら電話するね

「電話を受ける」の英語表現

「電話を受ける」「電話に出る」は、「answer the phone」「get the phone」「pick up the phone」と表現します

例文

例文:She didn’t answer the phone.
意味:彼は電話に出ませんでした

例文:I answered the phone.
意味:私は電話を受けました

例文:Can you answer the phone?
意味:電話に出てもらえますか

例文:Please answer the phone.
意味:電話に出てください

例文:Why isn’t she picking up the phone?
意味:どうして彼女は電話に出ないのだろう

覚えておきたい電話に関連する英単語

電話phone
スマートフォンsmart phone
携帯電話cell phone
留守番電話answering machine / voicemail
公衆電話public telephone
内線extension
電話番号phone number

英語の電話対応で使える基本表現・フレーズ

まず英語の電話対応で使える基本表現を見ていきましょう

ビジネスシーンや予約など全てのシーンで使える基本フレーズですので、丸ごと暗記しましょう。

電話を「かける」「出る」とき

例文:Hello.
意味:もしもし

日本語の「もしもし」の感覚で使います。

電波が悪いときや聞き取れないときなども「Hello」を使います。

本人かを確認する

例文:Is that 〇〇 speaking?
意味:〇〇さんでしょうか

話している相手を確認したいときに使える表現です。

相手に少し待ってももらいたい場合

例文:Sorry to have kept you waiting.
意味:すみません。少々お待ちください

例文:Hold on, please.
意味:少々お待ちください

例文:Just a moment, please.
意味:少々お待ちください

聞き取りにくい場合

例文:Could you speak a little louder, please?
意味:もう少し大きな声で話して頂けますか

例文:Could you speak more slowly, please?
意味:もう少しゆっくりとお話頂けますか

例文:I’m sorry, could you repeat that?
意味:すみません、もう一度言っていただけますか

例文:Could you say that again, please?
意味:すみません、もう一度言っていただけますか

例文:What was that?
意味:何て言いましたか

電波が悪い場合

例文:We seem to have a bad connection.
意味:電波が悪いようです

例文:I’m afraid we have a bad connection.
意味:電波が悪いようです

例文:The connection is not well, I am afraid I cannot hear you well.
意味:電波が悪くて、よく聞こえません

ビジネスシーンの電話対応

ビジネスシーンの電話対応をみてみましょう

電話を「かける」際の英語表現・フレーズ

ビジネスで英語の電話をかける場合、以下のような流れで話を進めます

  • 名前を会社名を名乗る
  • 担当者に取り次ぎをお願いする
  • 用件を伝える
  • 担当者が不在・電話対応できない場合
  • 電話を切る
  • 留守番電話にメッセージを残す

では、ひとつずつ確認していきましょう

1.名前を会社名を名乗る

例文:Hello, this is 〇〇 from ABC Corporation.
意味:こんにちは、ABC 社の〇〇と申します

相手が電話に出たら、まず名乗るのがビジネスマナーです。

時間帯によって、「Good morning」「Good afternoon」「Good evening」などを使うこともできます。また、電話の場合は、「I am」ではなく「This is」を使います。

2.担当者に取り次ぎをお願いする

例文:Could you put me through to Mr. / Mrs. △△ in sales?
意味:営業の△△さんにつないでもらえますか

例文:May I speak to Mr.  / Mrs.△△ in sales?
意味:営業の△△さんと話せますか

例文:I would like to speak to Mr./ Mrs.△△, please.
意味:△△さんをお願いします

3.用件を伝える

用件や目的を伝えたい場合は、「〜の件でお電話をしました。」を意味する「I’m calling about + 名詞」「I’m calling about + to + 動詞」を使います

例文:I’m calling about our appointment tomorrow.
意味:明日のお約束の件で電話しました

例文:I am returning a call from Mr. / Mrs. △△.
意味:△△さんから電話をいただいたので、折り返し電話をしました

4.担当者が不在・電話対応できない場合

例文:When is he (she) going to be back?
意味:いつ頃お戻りでしょうか

例文:Could you tell him (her) that I called?
意味:電話があった旨を伝えてもらえますか

例文:Could I leave a message for him (her)?
意味:△△さんにメッセージを残してもいいですか

例文:Could you ask him (her) to call me back?
意味:△△さんからの折り返しの電話をお願いしてもいいですか

例文:The number here is 00-1234-5678.
意味:こちらの電話番号は、00-1234-5678です

5.電話を切る

例文:Thank you for your help. Bye.
意味:ありがとうございました。失礼します

例文:Have a nice day.
意味:よい一日を

6.留守番電話にメッセージを残す

例文:Hello, This is 〇〇 from ABC Corporation. I’m calling you about 〜. I’ll call you later. Thank you.
意味:こんにちは、ABC社の〇〇です。〜の件でお電話しました。また後でかけなおします。それではまた

例文:I’m sorry, but this is a bit urgent. Could you call me back at 00-1234-5678 at your earliest convenience. Thank you.
意味:すみませんが、少々急いでいます。ご都合がつき次第、00-1234-5678までお電話をいただけますか

電話を「受ける」際の英語表現・フレーズ

ビジネスで英語の電話を受ける場合、以下のような流れで対応します

  • 簡単な自己紹介(名前・会社名)と用件を伺う
  • 相手の名前・会社名を聞く
  • 担当者のスケジュールを確認する
  • 担当者につなぐ
  • 担当者が不在・電話対応できない場合
  • 相手の要望を聞く
  • 確認したい場合
  • 電話を切る

では、ひとつずつ確認していきましょう

1.簡単な自己紹介(名前・会社名)と用件を伺う

例文:Hello, ABC Corporation. This is 〇〇 speaking. How can I help you?
意味:もしもし。ABC社の〇〇です。どのようなご用件でしょうか

2.相手の名前・会社名を聞く

例文:May I ask who’s calling please?
意味:どちら様でしょうか

例文:I’m sorry, Can I ask your name again, please?
意味:申し訳ございませんが、もう一度、お名前を伺ってもよろしいでしょうか

例文:How do you spell your name?
意味:お名前のスペルを教えてもらえますか

3.担当者・担当者のスケジュールを確認する

例文:Who would you like to speak to?
意味:誰にお掛けですか

例文:Let me check if he (she) is available.
意味:担当者が応対可能か確認いたします

例文:Can I put you on hold for a moment?
意味:少々お待ちいただけますか

例文:Thank you for holding.
意味:お待たせしました

4.担当者につなぐ

例文:OK, just a moment, please.
意味:分かりました。少々お待ちください

例文:Hold the line, please.
意味:少々お待ちください

例文:I’ll transfer your call.
意味:今、おつなぎします

例文:Please hold on a second, I will transfer to 〇〇 Department.
意味:お待ちください。〇〇部におつなぎします

5.担当者が不在・電話対応できない場合

例文:I am sorry, the line is busy right now.
意味:申し訳ございません。ただいま、話し中です

「the line is busy」で「他の電話で話し中」という意味になります。

例文:I am sorry, but he (she) is on another line.
意味:申し訳ございません。彼/彼女は他の電話に出ております

例文:I’m sorry, he (she) is not at his desk.
意味:あいにく、〇〇は今、席を外しています

例文:I’m sorry, he (she) is in a meeting now.
意味:あいにく、彼/彼女は今、会議中です

例文:I’m afraid he (she) is out of office right now.
意味:彼/彼女は今、外出中です

例文:I’m afraid he (she) is on a business trip now.
意味:申し訳ございません。彼/彼女は今、出張中です

例文:I’m afraid he (she) is off today.
意味:申し訳ございません。彼/彼女は今日、お休みをいただいております

例文:I’m sorry, he’s (she’s) already left today.
意味:あいにく、彼/彼女は本日は既に退社しています

例文:He (She) won’t be back today.
意味:彼/彼女は今日は戻りません

6.相手の要望を聞く

例文:Should I have him (her) call you back?
意味:折り返し電話させましょうか

例文:Would you like to leave a message?
意味:伝言を残されますか

7.確認したい場合

例文:May I have your name, please?
意味:あなたのお名前を頂いても宜しいでしょうか

例文:How do you spell your name?
意味:あなたのお名前のスペルを伺えますか

例文:Could I ask what company you’re with?
意味:会社名を伺っても宜しいでしょうか

例文:May I have your phone number?
意味:電話番号を伺ってもいいですか

例文:Could you repeat that, please?
意味:もう一度言っていただけますか

例文:Let me repeat that, please.
意味:復唱させてください

8.電話を切る

例文:Thank you for calling.
意味:お電話ありがとうございました

カジュアルシーンの電話対応

次は、カジュアルシーンの電話対応を確認しましょう

電話を「かける」際の英語表現・フレーズ

最初の挨拶

例文:Hello / Hi, this is 〇〇.
意味:もしもし、〇〇です

例文:Hello, It’s me.
意味:もしもし、私だよ

親しい間柄で使えるフレーズです

例文:Can you talk now?
意味:今、話せる

本人以外の人が電話に出た場合

本人以外の人が電話に出たときには、以下のフレーズを使いましょう

例文:Can I talk to 〇〇?
意味:〇〇と話すことができますか

例文:I want to take to 〇〇.
意味:〇〇と話したいのですが

例文:Is 〇〇 there?
意味:〇〇はそこにいますか

電話をかけ間違えた場合

例文:Sorry, I have the wrong number.
意味:すみません、かけ間違えました

電話を「受ける」際の英語表現・フレーズ

最初の挨拶

例文:Hello, Who’s calling?
意味:もしもし、どちら様ですか

自分以外の人の電話を受けた場合

例文:Just a moment, please.
意味:少しお待ちください

例文:I’m sorry, but he(she)  is not home now.
意味:すみません、今、彼/彼女は家にいません

例文:Shall I have him (her) call you back?
意味:後で電話をかけさせましょうか

例文:I’m sorry, May I have your phone number and your name again, please?
意味:すみませんが、お電話番号と、もう一度お名前を教えていただけますか

間違い電話を受けた場合

例文:Sorry, I think you have the wrong number.
意味:すみません、電話番号が違うと思います

ホテル予約時の電話対応

ホテルの予約をするために電話をかけることがあります。また、ホテルで働いている方であれば、外国人のお客様から宿泊予約の電話がかかってくることでしょう。

では、お客様として電話を「かける」英語表現と、ホテルスタッフとして外国人のお客様から電話を「受ける」接客英語表現をみてみましょう

一般的な予約電話の流れは、以下の通りです

  • 挨拶
  • 予約日 
  • 滞在日数
  • 人数
  • 部屋の種類
  • お客様の情報

では、お客様側とホテルスタッフ側のフレーズを確認していきましょう

1-1.挨拶

例文:Thank you for calling, ABC Hotel. How may I help you?
意味:お電話ありがとうございます。ABCホテルです。ご用件をお伺いします

1-2.予約の意向を伝える

例文:I’d like to make a reservation.
意味:予約をしたいのですが

ホテルやレストランなど、予約したいときの定番フレーズです。

例文:I’m calling to make a reservation.
意味:予約をしたいのですが

例文:I would like to make a reservation for two people. 
意味:2人で宿泊したいのですが

例文:I’m looking for a room for two. 
意味:2人の部屋を1つ探しています

例文:Do you have any rooms available?
意味:部屋の空きはありますか

例文:I would like to make a reservation for a twin room.
意味:ツインルームを予約したいのですが

例文:Do you have any rooms available for today?
意味:今日泊まれる部屋はありますか

2-1.予約日を尋ねる

例文:When would you like to check in?
意味:チェックインのお日にちはいつでしょうか

2-2.予約日を伝える

例文:I’d like to check in on May 10th.
意味:5月10日にチェックインしたいのですが

3-1.滞在日数を尋ねる

例文:How long will you be staying for?
意味:何日間、滞在されますか

3-2.滞在日数を伝える

例文:For two night.
意味:2泊です

4-1.人数を尋ねる

例文:For how many people?
意味:何名様ですか

例文:How many people is it for?
意味:何名様ですか

4-2.人数を伝える

例文:One person, please.
意味:1名でお願いします

例文:Two people, please.
意味:2名でお願いします

2名以上からは「person」ではなく、「people」を使います。

例文:Three people, please.
意味:3名でお願いします

5-1.希望の部屋の種類を尋ねる

例文:What kind of room would you like?
意味:どのお部屋をご希望ですか

5-2.希望の部屋をリクエストする

「主語+would like〜.」で希望を伝えることができる便利な表現です

 例文:I’d like a non-smoking(smoking room)room.
意味:禁煙/喫煙の部屋がいいのですが

 例文:I’d like a room with Wi-Fi.
意味:Wi-Fiが使える部屋がいいのですが

 例文:Is there Wi-Fi in the room?
意味:Wi-Fiは使えますか

例文:Please place an extra bed for my child.
意味:子ども用にエキストラベッドをお願いします

5-3.部屋の種類に関する英語表現

シングルルームsingle room
ダブルルームdouble room
ツインルームtwin room
トリプルルームtriple room
スイートルームsuite room
洋室Western-style room
和室Japanese-style room
禁煙部屋Non-smoking room
喫煙部屋smoking room
素泊まりroom without meals / just the room
海が見えるの部屋a room with ocean view
山が見える部屋a room with a mountain view
エレベーターに近い部屋a room near the elevators
エレベーターから離れた部屋a room away from the elevators
バスタブ付きの部屋a room with bathtub

5-4.ベッドの種類に関する英語表現

シングルベッドsingle bed
ツインベッドtwin bed
クイーンサイズベッドqueen-size bed
キングサイズベッドking-size bed
予備のベッドextra bed

5-5.その他の関連英語表現

1晩あたりper night
1人あたりper person
2泊3日2 nights, 3 days
税抜without tax 
税込including tax
客室料金room price
サービス料service charge
コンドミニアムcondominium

6.値段・支払い方法を確認する

例文:How much is for one night?
意味:1泊いくらですか

2泊以上の場合は、「nights」と複数形になります。

例文:How much is your room rate?
意味:1部屋おいくらですか

7.チェックインの時間を尋ねる

例文:What time can I check in? 
意味:チェックインは何時ですか

例文:How early can I check in?
意味:早めにチェックインできますか

8-1.お客様の情報を尋ねる

例文:Could I have your name and phone number?
意味:お名前とお電話番号を教えていただけますでしょうか

8-2.個人情報を伝える

例文:My name is 〇〇. Phone number is 00-1234-5678.
意味:〇〇といいます。電話番号は、00-1234-5678です

9.予約時に役立つその他のフレーズ

例文:I’ll take it. 
意味:その部屋でお願いします

例文:Is breakfast included?
意味:朝食付きですか

例文:Is there a shuttle bus from the airport?
意味:空港からシャトルバスは出ていますか

例文:Just a moment. I’ll just check availability.
意味:少々お待ち下さい。確認いたします

10.電話を切る前の挨拶

例文:We look forward to your visit.
意味:ご来店をお待ちしています

例文:Thank you very much for calling. My name is 〇〇.
意味:お電話ありがとうございました。〇〇が承りました。)

レストラン予約時の電話対応

レストランの予約も、ホテルの予約の流れとほぼ同じです。

「挨拶」「予約日」「人数」「希望の席」「お客様の情報」「電話を切る前の挨拶」の対応は、ホテルの接待とほぼ同じです。

異なるのは「滞在日」ではなく、希望「時間」を尋ねることです

では、「希望日時」とレストラン予約で必要な英語表現を見てみましょう

1-1.希望日時を尋ねる

例文:For which day and for what time?
意味:日時はいつをご希望ですか

例文:When would you like to make a reservation for? And what time?
意味:何日の何時の予約を希望されますか

例文:When would you like to come in?
意味:いつになさいますか

1-2.希望日時を伝える

例文:It’s for Saturday, the 15th, at 7 o’clock.
意味:15日の土曜日、夜7時にお願いします

1-3.空きがない場合

例文:I am sorry. No tables are available on that day. 
意味:申し訳ございませんが、その日は満席です

例文:Would you like to make a reservation on another day?
意味:他の日に予約をなさいますか

例文:I am sorry. No tables are available on that day at 7:00pm, but we can reserve a table for 8:00pm. 
意味:申し訳ございませんが、午後7時の予約は満席です。午後8時の予約でしたら可能です

1-4.予約を受け付けていない場合

例文:I am sorry. We do not accept reservations.
意味:申し訳ございませんが、当店では予約を受け付けていません

例文:I am sorry. We do not accept reservations for lunch time. We only accept reservations for dinner time.
意味:申し訳ございませんが、当店ではランチの予約を受け付けていません。ディナーの予約のみ受け付けています

2-1.ドレスコードを尋ねる

例文:Do you have a dress code?
意味:ドレスコードはありますか

例文:Is there a dress code?
意味:ドレスコードはありますか

2-2.ドレスコードを伝える

例文:No jeans or T-shirts, please.
意味:ジーンズやTシャツはご遠慮ください

例文:We require a jacket and tie.
意味:ジャケットとネクタイの着用をお願いしています

3.席のリクエストする

例文:I’d like a table on the terrace if available.
意味:可能であれば、テラス席がいいのですが

例文:Can I reserve a table by the window?
意味:窓側の席を予約できますか

「by the window(窓側)」を「towards the back of the restaurant(レストランの奥に)」「in the non-smoking area(禁煙席)」「in the smoking area(喫煙席)」「with bench seating(ベンチ席)」などに置き換えることもできます。

例文:In my preference I would like to reserve a private room.
意味:個室を希望したいのですが、予約できますか

4-1.アレルギーや好き嫌いを尋ねる

例文:Are you allergic to anything?
意味:何かアレルギーはありますか

例文:Do you have anything that you don’t eat?
意味:何か食べないものはありますか

4-2.アレルギーや好き嫌いを伝える

例文:I have an allergy to shrimp.
意味:えびのアレルギーがあります

例文:Please note that I’m allergic to shrimps.
意味:私はえびアレルギーなので、ご配慮ください

例文:Is it possible to have this meal without shrimps.?
意味:エビを抜いて調理してもらう事は可能ですか

例文:We are vegetarian.
意味:私達はベジタリアンです

例文:I can’t eat carrots. / I don’t eat carrots.
意味:私はにんじんが食べられません

アレルギーや医者に止められている場合は「can’t eat」、 苦手な場合は「don’t eat」や「don’t like」で表現します。

4-3.アレルギー食品の一例

甲殻類shellfish
小麦wheat
蕎麦buckwheat
ナッツ類tree nuts
大豆soy beans
乳製品 dairy products

5.その他のフレーズ

例文:We’re celebrating our wedding anniversary. Do you do anything special for that?
意味:結婚記念日なのですが、何か特別なプランがありますか

サプライズの計画であれば、「Keep it a surprise.(サプライズでお願いします。)」と一言付け加えましょう。

例文:Can we bring our kids (children)?
意味:子連れでも大丈夫ですか

例文:We will need wheelchair assistance.
意味:車椅子の補助が必要です

例文:I would like to change the time of reservation.
意味:予約の時間を変更したいのですが

まとめ

今回は英語の電話対応をシーン別でご紹介しました

きちんと英語で対応できれば、自信がつき英会話が今以上に楽しくなります。

ご紹介したフレーズはネイティブもよく使う基本的なものです。何度も口に出して練習し、自然な英会話を目指しましょう。

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この記事を書いた人

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

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間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること