おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「他動詞」と「自動詞」の違いって何?目的語や前置詞から見分ける方法を解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

英語の動詞には、「他動詞」として使うものと「自動詞」として使うものの2つがあります。
TOEICの問題や大学受験では、「他動詞」と「自動詞」の違いが答えのヒントになることも多いため、この2つの動詞を見分けられるようになっておくことはとても重要です。

今回は、英語の「他動詞」と「自動詞」の違いとそれぞれの動詞を見分ける方法を解説します。
「他動詞」なのか「自動詞」なのか間違えやすい動詞も紹介しますので、よく使われる動詞から覚えていきましょう。

【PR】\英語学習におすすめの英会話教室/
  英会話イーオン(AEON)

こんな方におすすめ!

  • 基礎から学びたい英会話初心者
  • ビジネス英語を身につけたい社会人
  • TOEIC・英検などの資格試験対策をしたい学生
英会話イーオン(AEON)

おすすめできる理由は?

無駄な料金なし!誰でも通いやすい料金設定
目標やスケジュールに合わせてレッスンスタイルを選択可能。自分に必要な授業だけを組み合わせられるのでコスパが良い◎

忙しくても無理なく通える!
レッスンは曜日・時間固定&振替OK
予定調整がしやすく学習ペースをキープできる。英語学習が自然と定着し、1人ではなかなか進まかった英語学習の効率もUP!

英語力UPを最短で実現!
30段階で英語レベルを判断&自分のレベル・目的に合ったレッスンを提供。講師は定期的な研修を受けている「英語プロフェッショナル」のみ。在籍数も多くネイティブ外国人講師・日本人講師が在籍しているため、自分に合った講師が確実な上達をサポートします。

無料カウンセリング付
無料体験レッスンを予約する

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語の「自動詞」「他動詞」の違い

まずは、英語の「自動詞」「他動詞」とはどんな動詞なのか基本的な点を確認しましょう。

自動詞

英語の「自動詞」とは、単独でも動詞として成り立つ動詞のことです。
動作を行うのに相手や対象を必要としない動詞なので、後ろに目的語を付け加える必要がありません。
そのため、英語の文章としては最小限の構成である「主語+自動詞」というフレーズでも使うことができます。

目的語とはその文の動詞が表す動作の影響を受ける対象のことで、人や物、出来事などの「名詞」のみが使われます。

代表的な英語の自動詞には、arrive(到着する)、listen(聞く)、walk(歩く)、come(来る)、swim(泳ぐ)、wait(待つ)、cry(泣く)、talk(話す)などがあります。
また、「am」「is」「were」など主語によって語形変化する「be動詞」も自動詞の一つです。

例文:Jane and I walked together for a while.
意味:ジェーンと私はしばらく一緒に歩きました

例文:She came to return the book.
意味:彼女は本を返しに来ました

例文:My father is here.
意味:わたしの父はここにいます

他動詞

英語の「他動詞」とは、単独では意味が成り立たない動詞のことです。
文章を作る時は必ず目的語を伴い、最低でも「主語+他動詞+目的語」という構成をとります。

自動詞とは異なり、他動詞には動詞そのものの意味の中に「~を」「~が」「~に」などの日本語の助詞に当たる部分が含まれています
そのため、目的語を置かない場合「I have.(わたしは を持っている。)」というように、英語としては不完全な文章に聞こえてしまうのです。

代表的な英語の他動詞にはhave(~を持っている)、like(~を好む、~が好きである)、enjoy(~を楽しむ)、give(~を与える、~をあげる)、hear(~が聞こえる、~を聞く)などがあります。

例文:We have our own office.
意味:わたしたちは自分のオフィスを持っています

例文:She likes cooking.
意味:彼女はお料理が好きです

例文:Nancy heard birds singing.
意味:ナンシーは鳥の歌声を聞きました

自動詞と他動詞の見分け方

ある動詞が自動詞なのか他動詞なのか、どのように見分けたら良いのでしょうか?
自動詞と他動詞を見分ける方法をいくつか紹介します。

目的語を確認

自動詞と他動詞は、動詞の後ろに目的語が置かれているかどうかで見分けることができます。
目的語がないなら自動詞、目的語があるなら他動詞です。

ただ、1語だけで構成される名詞だけではなく2つ以上の単語の名詞句や文章のような名詞節が目的語として置かれていることもあるので、見分けるのには少し注意が必要です。
例えば、to不定詞や動名詞、間接疑問文、that節なども目的語になることがあります。

例文:She likes coffee.
意味:彼女はコーヒーが好きです

例文:She likes to have her coffee in the garden.
意味:彼女は庭でコーヒーを飲むのが好きです

例文:She likes brewing coffee herself.
意味:彼女は自分でコーヒーをたてるのが好きです

他動詞の中には「He gave me a bouquet of flowers(彼はわたしに花束をくれました)」など、目的語を2つ伴っているものもあります。

自動詞を覚える

自動詞と他動詞を見分けるためには、自動詞に分類される動詞を記憶してしまうという方法も有効です。
自動詞と他動詞で比べると自動詞として使われる動詞の方が圧倒的に数が少ないので、よく使われる基本的な自動詞に絞って覚えてみましょう。

間違えやすい動詞を覚える

自動詞と他動詞どちらに分類されるのか間違えやすい動詞の中で、よく使うものは覚えておきましょう。

他動詞と間違えやすいですが基本的に自動詞としてよく使われる動詞には、以下のようなものがあります。

  • listen:耳を傾ける、傾聴する、聴く、聞く
  • participate:参加する、加わる
  • wait:待つ、待機する
  • apologize:謝る、謝罪する
  • object:反対する、異議を唱える
  • belong:所属する、一員である
  • insist:主張する、断言する
  • graduate:卒業する
  • major:専攻する
  • complain:不満・苦情・不平を言う、文句を言う、愚痴を言う
  • cope:うまく処理・対処する

また、以下のような動詞は自動詞と間違えやすいですが、基本的に他動詞として使います。

  • enter:~に入る、~に参加する
  • marry:~と一緒になる、~と結婚する
  • reach:~に達する、~に至る、~に到着する
  • approach:~に近づく、~に近寄る
  • visit:~を訪問する、~を訪れる
  • mention:~に言及する、~について述べる
  • answer:~に答える
  • match:~と調和する、~に合致する、~に似合う
  • discuss:~について話し合う、意見を交わす、議論する
  • follow:~に続く、~の後について行く
  • resemble:~のようである、~に似ている、~と共通点がある
  • oppose:~に対抗する,反対する
  • consider:~をよく考える、~を熟慮・熟考する
  • obey:~に従う、~の言うことを聞く

辞書で確認する

その動詞が自動詞なのか他動詞なのかは、辞書や単語帳を見て確かめることも可能です。
辞書や単語帳には基本的に自動詞・他動詞の記載がありますし、日本語の意味に「~を」「~が」「~に」などの助詞が含まれていれば他動詞だと判断できます。

動詞の中には自動詞・他動詞どちらとしても使えるものも多いため、思い込まずに一度辞書で確認しておくのが良いでしょう。

英英辞書や一部の辞書では、品詞を英語表記している場合があります。
自動詞は「vi」、他動詞は「vt」と表記されます。「vi」は「intransitive verb」、「vt」は「transitive verb」の略です。
「動詞」は「verb」といい、略式には「v」になります。

前置詞を付けられるかどうか

後ろに目的語が必要な他動詞と異なり、そのまま単独で動詞として成り立つ自動詞は後ろに前置詞が伴うことが多いです。
自動詞そのものの意味には「~を」「~が」「~に」などの助詞が含まれていないので、自動詞と他の情報を繋ぐには助詞の意味を含む前置詞が必要になるからです。

一方で他動詞の直後には前置詞が置かれないことが多いので、動詞の後ろに前置詞があるかどうかでも自動詞と他動詞を見分けることができるでしょう。

他動詞の後ろに置かれる目的語が長い場合には、先に副詞句など他の情報が置かれ目的語が後になることもあります。
特に、前置詞「to」は名詞句や名詞節の初めでも使われるので注意が必要です。

自動詞と他動詞どちらでも使える動詞

動詞には自動詞としても他動詞としても使えるものもあります。
代表的な例をいくつか紹介しましょう。

似た意味で使う動詞

自動詞として使っても他動詞として使っても大きく意味が変化しない動詞には、以下のようなものがあります。

動詞自動詞の時の意味他動詞の時の意味
think考える~と思う
move動く、移動する~を動かす、~を移動する
decide決める~を決める
hope望む、期待する~と望む、思う
look見る~を見る
cut切れる切る、切り取る
leave去る、出発する~を去る、出発する
drink飲み物を飲む~を飲む
keep~し続ける~にしておく

意味が変わる動詞

他動詞として使うと自動詞の時には含まれていなかった意味が加わる動詞も確認しておきましょう。

動詞自動詞他動詞の時だけ含まれる意味
run走る、駆ける~を運営・経営・管理する
sell売る、販売する~が売れる
stand立つ、立ち上がる~を我慢する、~に耐える
succeed成功する~の後を継ぐ、~の後任になる

まとめ

今回は、英語の「他動詞」と「自動詞」の違いや見分け方を解説しました。
「他動詞」「自動詞」どちらとしても使う動詞や、どちらなのか見分けにくい動詞をしっかり覚え、自信をもってマークシートの答えを選べるようになっておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること