おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の評判・口コミ!英語コーチングの料金・効果・講師の評価を徹底分析!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

総合レビュー評価
4.6
レッスン料金
レビュー評価
4.6
講師の質と数
レビュー評価
4.8
カリキュラム教材
コースの充実度
レビュー評価 
4.7
通いやすさ

レビュー評価
4.2

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、数ヶ月でTOEICで平均約300点、TOEFLiBTで約30点のスコアアップ、国内外のトップ校への合格者を多数輩出している評判のTOEIC・TOEFL・IELTSの対策スクール・英語塾

代表の藤川恭宏氏は、コロンビア大学大学院でTESOLを学び、20年以上の豊富な教育経験を持つベテラン講師です。

今現在の英語力は問いません。

初心者でも経験者でも英語の基盤を学ぶことで、より自然で応用のきく高レベルな英会話ができるようになると評判です。

教養あるネイティブと同レベルの英会話力は、国際社会においてビジネスを円滑に進めるための大きなメリットになるでしょう。

この記事では、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)に寄せられた「料金・講師・効果・カリキュラム(教材・コース)・受講システム・難易度」など、英語コーチングスクールを決める上で重要な口コミ・評判から判明した、以下の情報を解説します。

  • 口コミ・評判を徹底調査して分かった結論
  • 口コミ・評判から判明したメリット・デメリット
  • おすすめできる人・できない人
  • 気になる項目毎の口コミ・評判

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)を利用するか悩んでいる人は、是非参考にしてください。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の口コミ・評判を徹底調査して分かった結論

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の良い口コミ・悪い口コミが調査した結果、以下のような傾向がありました

良い口コミまとめ
  • 他の塾等では学べないことをたくさん学べる
  • 受講生同士で英語を教え合う文化がある
  • リバティは高い目標を持った人が多い
  • 慶應義塾大学の目の前という好立地
  • ネイティブレベルまたはそれ以上のエッセイを書くスキルがついた
悪い口コミまとめ
  • 授業の質は高いのですが、生徒に対する積極的なフォローがほしい
  • 確かにTOEFL 対策は少しできるが、もう少し試験対策があればよい
  • 初めての授業では今までの英語の授業と違いすぎてわからない

口コミ・評判から分かった
おすすめできる人

口コミ・評判の傾向を分析した結果、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は以下の人におすすめできることがわかりました

  • ビジネスや学会で高度な英語力が必要な人
  • 従来の英語学習方法で挫折した人
  • 英語の文法に苦手意識を持っている人
  • 明確な目標を持っている人
  • 留学を考えている人

Liberty English Academy
(リバティイングリッシュアカデミー)の
基本情報

対象年齢幼児:要相談
小学生・キッズ:〇
中学生:〇
高校生:〇
大人・社会人:〇
レッスン単価11,000円~
レッスン料金■ショート
24回×90分:336,000円

■ベーシック
48回×90分:576,000円

■アドバンス
72回×90分:792,000円

■プライベートベーシック
24回×45分:1,080,000円

■プライベートアドバンス
48回×45分:2,160,000円
その他 料金入会金:55,000円
支払い方法銀行振込 / クレジットカード
※分割払いは要相談
返金制度
レッスン時間月・水:17:00〜18:30 / 19:30~21:00
金:17:00〜18:30
土:13:00〜14:30 / 17:00~18:30
1レッスンの時間グループ:90分
プライベート:45分
レッスン形式マンツーマン / グループ
講師の国籍日本
講師数1名
講師の特徴独自メソッドと心理学に基づく
サクセスコーチング
勤務環境オフィス
ネイティブ講師
日本語可能教師
受講形態スクール / オンライン / コーチング
教材
コース
要確認
学習環境対面 / インターネット
利用ツールSkype
カウンセリング
サポート電話:0120-916-944
▪️対応時間
平日:11:00〜21:00 / 土:11:00〜18:00
予約入会時に各曜日毎の固定クラスを選択
キャンセルレッスン開始の3時間前まで
無料体験レッスン60分の無料体験レッスン

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
無料カウンセリングを受ける

【目次】 この記事でわかること

口コミ・評判から判明したメリット・デメリット

口コミ・評判を調査した結果、判明したLiberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のメリットやデメリットを徹底解説します。

英語コーチングスクールを比較検討するうえで、ぜひ参考にしてください。

メリットデメリット
教養のあるネイティブの英語脳を作れる
英語の基盤を1から作れる
英語の文法が難しいと感じなくなる
成果保証がある
留学サポートがある
学習の進捗は管理してくれない
日本人講師一人で教えている
教室が1校しかない

良い口コミ・評判から判明したメリット

メリット

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)に寄せられたさまざまな良い口コミを分析した結果、以下のようなメリットがあることが判明しました

教養のあるネイティブの英語脳を作れる
英語の基盤を1から作れる
英語の文法が難しいと感じなくなる
成果保証がある
留学サポートがある

教養のあるネイティブの英語脳を作れる

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の藤川メソッドは、”英語で英語をインプットしそのままアウトプットする英語脳”が身につけられる教授法です

「藤川メソッド・グラマーテーブル」は、コロンビア大学大学院でその独自性が認められ、TESOLの分野で高く評価されています。

TESOL:英語を母語としない人たちに向けた英語教授法のこと

ネイティブからすると、闇雲な暗記で学んだ不安定な日本語英語ではビジネスでは交渉相手の不安材料の一つになるかもしれません。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)独自のメソッドで学習すれば、早ければ3〜6ヶ月、長くても1年間でビジネスで引け目を感じないレベルの英語力を身につけることも可能です

最終的なゴールは以下の3つ。

  • 完璧な文法力
  • 豊富な語彙力
  • 論理的に書けて話せる力

トップビジネスでも通用する本当の英語表現力を目指しましょう。

英語の基盤を1から作れる

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の教授法「グラマーテーブル」では、英語の核となる部分を強化するレッスンがおこなわれます

日本特有の英語学習法である詰め込み学習によって今はなんとなく話せていても、基盤が弱いと本物の英語力は育ちません。

実は、ビジネスに通じる英語力を身につけるには基盤が大切なのです。

究極の基礎ともいえるグラマーテーブルにより、受講者は文法の構造そのものを理解できるため、英語技能全体の能力向上が見込めます。

英語の基盤さえしっかりすれば、あとは受講者が自分で従来の単語力や熟語力を積み上げる学習法のみで、トップ層のネイティブと同じ思考で英語を操れるようになるでしょう

英語の文法が難しいと感じなくなる

藤川メソッドの「グラマーテーブル」では、このような認識のギャップを埋められたと受講生からも評判です

日本人と英語ネイティブは、まったく別の言語族で言語学的な隔たりが大きいといわれています。

とくに「verb」の重要性や「時制」の感覚に大きな認識のギャップがあります。

英語の文法が難しいと感じるのは、多くの日本人が英語を日本語の文法規則で考えるからです。

日本語では「動詞」の重要度が30%に過ぎないのに対し、英語の「verb」は90%の重要度になります。

このメソッドで学びはじめてから数ヶ月で英語力の質がアップしたとの口コミがあります。

藤川先生の教えておられる“本物の英語”が身に付くにつれ、正しい文法構造で話したり、書いたりできる自分がいました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)で英語を深く継続的に学ぶことで、英語の文法は難しいという感覚がなくなりそうですね。

成果保証がある

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)には生徒が英語の成果に満足できない場合、無料で授業を提供する成果保証制度があります

ただし、この制度は生徒が積極的かつ継続的に授業に参加して課題をこなすことが前提となります。

目標となる「成果」は、入会時の英語力に関する資料を提示し、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)と話し合って設定しましょう。

受講期間が終了しても成果がでない場合は、カウンセリングの上、無料で受講期間を延長できます。

ただし、成果保証を利用するには下記の条件があります。

成果保証条件表

■受講期間
所定の契約期間内に、積極的かつ継続的に出席。

「成果」の設定方法
入会時に英語力に関する資料を提出し、目標を協議。

成果保証適用条件
①クラスへの出席率90%以上
②各レッスンの課題を次のレッスンまでに提出
③本校指定の自学学習に毎日取り組み、提出。

条件をクリアできたら、結果的に自分の目標達成もできるかも。

成果保証を目指してた具体的な数値を目標にすればモチベーションも上がりそうですね。

留学サポートがある

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では20年以上の実績を活かし、世界のトップ校への入学を支援してくれます

多岐にわたる留学情報の中で学校の選定から卒業までの全過程と、留学後の英語力までサポート。

主な内容は以下のとおりです。

留学サポート・メニュー内容
SELECTION PROGRAM
(セレクションプログラム)
最適な志望校選び
入学に必要な書類の用意
カウンセリング
ADMISSION PROGRAM
(アドミッションプログラム)
入学後のサポート
入学手続き
留学生活のサポート
カウンセリング
緊急時のサポート
AFTER-FOLLOW PROGRAM
(アフターフォロープログラム)
入学手続きを全面サポート
TOEFLやSATの準備
出願手続き
エッセイの添削
書類の提出

また、留学後には返金不要の奨学金を獲得するためのノウハウも提供してくれます。

ただ留学先を紹介する代行業者とは異なり、留学準備から留学後までトータルでサポートが受けられる英語コーチングスクールです。

学校選びから卒業までずっと相談できるのが心強いですね。

留学サポートについて詳しくは、コロンビア大学国際公共政策大学院(SIPA)に進学された受講生の動画をご覧ください。

悪い口コミ・評判から判明したメリット

デメリット

良いメリットがある反面、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)には次のデメリットがあることが、口コミの調査から判明しました

  • 学習の進捗は管理してくれない
  • 日本人講師一人で教えている
  • 教室が1校しかない

学習の進捗は管理してくれない

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、一般的な英語コーチングスクールとは異なり、毎日の学習を「監視」するのではなく、見守り、後押しするコーチングです。

そのため、細かく学習進捗を管理してほしい人には向いていません

コーチングの内容は、1週間に1回のメールコーチングと定期的な面談形式のカウンセリングのみです。

細かく学習管理されなければ自主的に学習するのが難しい、毎日の進捗管理を徹底的におこなう、ENGLISH COMPANYENGLEAD(イングリード)がおすすめです。

日本人講師一人で教えている

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の講師は、藤川代表一人です。

そのため、さまざまなタイプの講師から学びたい人やネイティブから学びたい人には向いていないかもしれません

知らない人は怪しいと思うかもしれませんが、藤川先生は世界大学ランキング10位を獲得しているコロンビア大学が認めている「グラマーテーブル」の開発者。

その指導法は英語の感覚と理論を深く網羅したハイレベルなものです。

さらに、「ピグマリオン効果」に基づく教育方針は、受講者の潜在能力を最大限に引き出すことが期待できます

独自の藤川メソッドで学び、実際に英語の基盤を理解できて英語の使い方がわかったといった口コミも多くありました。

この塾で授業を受けるうちに、一つ一つがつながり、英語とはどのようなものか、一つ一つの単元をどのように使うのかがパズルのピースをはめていくように分かっていきました。 素晴らしいメソッドだと思います。

みんなの英語ひろば

講師が一人であることはデメリットともなります。しかし、藤川代表の指導力は受講生や卒業生からも評判は高いため、個人差がありがちな複数講師にこだわる必要はないかもしれません。

リバティでしか学べない内容に大変満足している。英語を論理的に整理でき、英語に対する理解が非常に深まったと感じる。一生ものの英語が身につくため、非常にオススメです。

みんなの英語ひろば

教室が1校しかない

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のデメリットの一つは、教室は田町駅三田口、三田駅を最寄りとする1校しかないことです

これらの駅周辺以外に住んでいたり、とくに対面での授業を希望していたりする場合は、通学が難しいでしょう。

しかし、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)ではすべてのコースでオンライン受講が受けられます。

「通学」「通学とオンラインの組み合わせ」「オンライン完結」の3つのスタイルで学ぶことができ、それぞれほぼ同じ割合を占めているようですよ。

遠方や海外に住む受講生も、オンラインでしっかりと結果を出しています。

また、通学生とオンライン受講生の間で学習の成果に大きな差はないため、教室に通えない場合はオンラインでの受講を検討してみてもよいかもしれません。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)がおすすめできる人

口コミ・評判からメリットを分析した結果、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は以下のような人におすすめできることがわかりました

おすすめできる人
  • ビジネスや学会で高度な英語力が必要な人
  • 従来の英語学習方法で挫折した人
  • 英語の文法に苦手意識を持っている人
  • 明確な目標を持っている人
  • 留学を考えている人

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
無料カウンセリングを受ける

ビジネスや学会で高度な英語力が必要な人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、ビジネスや学会などで高度な英語力が必要な人におすすめです

英語を自然に使える「英語脳」を育成する独自の「藤川メソッド」は、TESOL(英語を母語としない人向けの教授法)の世界一であるコロンビア大学大学院でも高く評価されています。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では、文法、語彙、論理的表現力の3つの要点を中心に真の英語力を身につけられると口コミでも評判です。

宿題を指示通り行い、英語に触れる時間を増やすだけで、リスニング、ライティング力ともに向上させることができました。また、英語に対する強い自信をつけられたという点でも素晴らしい塾だと思います。

みんなの英語ひろば

ただ英語を話せるだけでなく、高度な英語コミュニケーション力が必要な人におすすめの英語コーチングスクールです

従来の英語学習方法で挫折した人

従来の英語学習方法で挫折した経験がある人は、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の教授法を試してみましょう

日本の伝統的な詰め込みや暗記中心の学習法では、英語の基盤を築くのは難しいといわれています。

実際に、国際ビジネスコミュニケーション協会がまとめたTOEIC L&R国・地域別平均スコア(2022年)では、日本の平均スコアは561点で41ヶ国中29位という平均以下の結果です。

藤川メソッドの「グラマーテーブル」では、英語の文法構造そのものを深く理解できるため、真の英語力を身につけられます。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、従来の日本式学習で挫折してしまった人に評判の英語コーチングスクールです。

リバティでしか学べない内容に大変満足している。英語を論理的に整理でき、英語に対する理解が非常に深まったと感じる。一生ものの英語が身につくため、非常にオススメです。

みんなの英語ひろば

英語の文法に苦手意識を持っている人

英語の文法に苦手意識を持つ人は、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のまったく新しい学習方法をおすすめします

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の藤川学長は、日本人が英語学習でつまずきやすいポイントに特化した「藤川メソッドのグラマーテーブル」を考案。

このメソッドでは、日常会話からビジネスシーンまで、実際のコミュニケーションで役立つ正しい英語力を身につけることを重視しています。

Verb(文法)を理解すると、今までバラバラで理解していた英文法を根本から理解可能です。

藤川メソッドはこちらの動画で詳しく紹介されています。

初心者から経験者まで、どのレベルからでも学習を開始可能。

経験者でも英語の基盤を固めることで、応用のきくコミュニケーションが可能となり英語を自在に操れるようになります

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)で英文法の壁を乗り越えれば、大切なビジネスや学会などでも自信を持って英語を使えるようになるでしょう。

明確な目標を持っている人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の成果保証制度は、明確な目標を持っている人に評判です

入学時に自分の英語の現状と目指すべきゴールをしっかり設定することで、学びの方向性がハッキリするでしょう。

平均50回のレッスンと1日1.5時間の自習をおこない、最短1ヶ月で効果を実感できます。

4.5〜6ヶ月で国内外の難関大学・大学院レベルの英語力英語力を習得したなどの口コミが多くありました。

藤川先生の指導で、受験のための英語をはるかに超え、本当に使える「英語力」が身につきました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

もし目標に届かなかったとしても無料で追加の授業を受けられる(※適用条件あり)ため、学びのリスクがありません。

成果保証制度の条件を目標にすれば、日々の学習のモチベーションがアップしそう!

留学を考えている人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)には、出発前の準備から留学後のフォローアップまでのトータルサポートがあるため留学を考えている人におすすめです

留学に関する事務手続また、留学中に直面する可能性のある言語の壁や文化的なショックや孤独感を感じたり、学習上のプレッシャーでメンタルダウンすることもあるかもしれません。

しかし、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)なら、入学後も卒業するまでカウンセリングを受けられます。

留学後も卒業するまでサポート体制が整っていると心強いですね。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)がおすすめできない人

悪い口コミでわかったデメリットから、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)がおすすめできない人について解説します。

次のような人は、他の英語コーチングスクールも比較検討してみると良いでしょう

おすすめできない人
  • 自学で学習を続ける自信がない人
  • 複数の講師から学習したい人
  • 対面で授業を受けたい人

自学で学習を続ける自信がない人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、自学での学習を継続する自信がない人には向いていません

カウンセリングでは、留学や外資系企業への就職などの人生の目標を設定するのみで、個別に毎日の学習状況を管理してくれないいようです。

そのため、自宅でおこなう学習の進捗を誰かに管理してほしいと考えているなら、受講生を日々徹底管理しコーチングする伴走タイプのENGLISH COMPANYENGLEAD(イングリード)をおすすめします。

複数の講師から学習したい人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、複数の講師から学習したい人や多様な教育方法を求める人にはおすすめできません

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の講師は藤川代表一人で、「藤川メソッドグラマーテーブル」という独自メソッドに基づいてレッスンがおこなわれます。

このメソッドは、教養あるネイティブが身につけている英語を最短で最も完璧にマスターできるとされています。

特定のメソッドや教育方針に疑問を持つ人や、多様な教育を求める人には、合わないかも。

さまざまな教育方法で複数の講師から学習したい人は、講師が多数所属しているENGLISH COMPANYENGLEAD(イングリード)を検討してみましょう。

対面で授業を受けたい人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の教室は、田町駅や三田駅を最寄とする1ヶ所しかないため、遠方にお住まいの場合は通学が現実的ではないでしょう

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)ではオンラインレッスンが受講可能で内容も高品質ですが、対面の授業が持つ直接的なコミュニケーションのメリットは補えません。

発音の細かな違いやボディランゲージなどを重視する人には物足りないかも。

教室に通えない人で対面授業をもっとも重要視したい人は、専門の英語コーチングで教室が多いENGLISH COMPANYでお近くの教室を確認してみましょう。

気になる項目毎に口コミ・評判をチェック

気になる項目毎に口コミ・評判をチェック

英語コーチングスクールを利用するときに気になる下記の項目毎に、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の良い口コミと悪い口コミをチェックして、実際に利用した受講者がサービスに対してどう感じたのかまとめました。

料金・費用に関する口コミ・評判

料金に関する 口コミ・評判

良い口コミは「安くはないが、総合的に満足」「手厚いフォローが考えると妥当な値段」などがありました

一方、悪い口コミは「自学できないとお金が無駄になる」がありました

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、英語コーチングと英会話教室の中間的なスクールです。

講師は代表の藤川先生だけなので、受講者ごとにきめ細やかにフォローすることは難しく、毎日の学習を管理してもらい徹底コーチングしてほしい人は向きません。

ただし、藤川メソッドに即した学習法に関して受講者から評判は高く、レッスンで学習したことをしっかりと身につければ成果が出る可能性は高いでしょう。

悪い口コミ

計画通りに進められないタイプの人間なため、オンラインだとなかなか予定どおりに進められない。 そこに対するフォローはないため、自分で気力を持って頑張らないとお金が無駄になると感じた。

みんなの英語ひろば

良い口コミ

決して安いわけではないが、ほかの英語コーチングのような大量の時間で英語学習を行うようなところと比較すると、総合的には満足。

みんなの英語ひろば

始めは少し料金が高いかなと気になりましたが、授業の内容や手厚いフォローなどを考えると決して高い出費ではないと感じます。

みんなの英語ひろば

講師・先生に関する口コミ・評判

講師・先生に関する口コミ・評判

良い口コミは「他の塾では学べないことを学べた」「質問すると丁寧に教えてもらえた」などがありました

一方、悪い口コミは「講師からフォローが少ない」「一人ひとりの課題に対応してもらえない」などがありました

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の学習法である藤川メソッド「グラマーテーブル」は、英語の基盤を作ることを基本としています。

今までの学校や塾で習った方法とはまったく異なるため、ある程度の英会話ができる経験者でも最初は戸惑うことがあるかもしれません。

しかし、この英語の根本となる部分を理解することで、今後レベルの高い英会話を扱えるようになります。

逆に初心者や今まで挫折してしまった人であれば、グラマーテーブルを学ぶことで、すんなり真の英語を話せるようになるはずです

ただし、毎日管理され徹底的にコーチングする対応の英語教室ではないため、自主学習での継続力も大切になります。

悪い口コミ

授業の質は高いのですが、生徒に対する積極的なフォローがもっとあって然るべきだと思います。

みんなの英語ひろば

質問対応などには満足しているが、目標達成へ一人一人へ目は向けられていないのではと思ってしまった

みんなの英語ひろば

良い口コミ

教える先生によって、こんなにも差が出るなんて、本当にスゴイと、感動しました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

講座中の先生のお話しは、「なるほど、知らなかった!」と思うことも多く、他の塾等では学べないことをたくさん学べると思います。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

どうしても文脈から単語の意味が取れない場合、本当はNGなのですが、和訳を英語の順番でしていただくような指導も依頼した際に丁寧に教えていただけて大変感謝しております。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

効果に関する口コミ・評判

効果に関する 口コミ・評判

良い口コミは「TOEFL(iBT)スコアーが伸びた」「ライティング力がついた」などがありました

一方、悪い口コミは「テストのスコアの直結しなかった」「何を言われているのか分からなかった」などがありました

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)には、テストや資格別のコースが用意されていますが、レッスンはすべてグラマーテーブルが基本です。

英語の基盤を理解してから英語レベルを上げる英語コーチングスクールなので、いわゆるテストを解くコツのような授業はありません

基本となる英語力があればテストでスコアアップも可能ですが、たとえばテスト時の時間配分の仕方や最新の問題傾向などを知っていれば有利にもなるため、そのあたりは自学する必要があります。

学習する上でわからないことがあれば、何がわからないのか藤川先生に伝えましょう。

こちらから積極的に質問すれば、丁寧に教えてもらえます。

悪い口コミ

あまり、テストのスコアに直結しなかった。 テスト対策というよりかは文の構造などを理解する授業内容だった。

みんなの英語ひろば

正直、初めての授業では今までの英語の授業と違いすぎて、何を言われているかいまいちよく理解出来ませんでした。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

もう少しIELTSの対策ができれば良かった。確かにTOEFL 対策は少しできるが、もう少し試験対策ができれば良かった。

みんなの英語ひろば

良い口コミ

結果として、TOEFL(iBT)スコアーは半年で40から90に大きく伸びました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

ライティングでも無駄がない文章を作ることができるようになり、ネイティブレベルまたはそれ以上のエッセイを書くスキルをつけることができました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

カリキュラム・教材・コースに関する口コミ・評判

カリキュラム・教材・コースに関する口コミ・評判

良い口コミは「受講生同士で英語を教え合う文化がある」「単語の選択、文法、引用の方法まで包括的に学べた」などがありました

一方、悪い口コミは「受講期間内にコースを消化しきれない可能性がある」「分かりやすく細かくサポートというような体制ではない」などがありました

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では、入会時に希望の曜日を決め固定でレッスンがおこなわれます。

レッスンの3時間前に連絡すれば振替可能ですが、指定の受講期間内にレッスンを消化する必要があるため、忙しくてレッスンを休みがちになる人は、受講料が無駄になるかもしれません。

また、受講生一人ひとりに対して個人的なサポートはないため、自分から積極的に質問したり課題をしたりといった努力も必要です

悪い口コミ

モチベーションが下がって受講ペースを落とすと、回数残っているのに期限切れになる。

みんなの英語ひろば

授業は他の日本の英語塾にありがちな、分かりやすく細かくサポートと言うような体制ではありません。

みんなの英語ひろば

良い口コミ

LIBERTYのASWクラスでは、「世界のトップエリート層が用いる完成された英語」をモットーに、文章の構成や高い評価を得るための単語の選択、文法、引用の方法まで包括的に学ぶことができます。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

受講生同士で英語を教え合う文化もあり、実際に僕も他の方からWritingの書き方やコツなどを教えて頂きました。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

リバティで使用されるテキストは10ページ程で非常に薄いですが、その中の英語の核であるSyntaxが詰め込まれています。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

システム(予約・受講環境等)に関する口コミ・評判

システム(予約・受講環境等)に関する口コミ・評判

良い口コミは「無理なくカスタマイズされた学習計画を進められた」「英語を一緒に勉強できる仲間に出会えた」「オンラインでも対面でも授業が可能で便利」などがありました

一方、悪い口コミは「手取り足取りがいい方には合わない」「自分で学習を計画的に行わないといけない」などがありました

グループレッスンは約10名が同時に受講します。そのため、自力でレッスンを集中して聞き、自宅で予習や復習ができるなど、ある程度自走できる人でなければ、上手く学習できないかもしれません。

グループレッスンでは、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してモチベーションを上げられたといった口コミもあり、雰囲気の良い様子がうかがえますね。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では、仲間に良い刺激を受けながらモチベーションを高め、わからないところは藤川先生に質問するといった積極的な参加が英語力上達のポイントとなりそうです

悪い口コミ

通学レッスンの授業は、人数が多いので、学習習慣がついておりある程度自走できる方は大丈夫だと思いますが、手取り足取りがいい方には合わないと思います。

みんなの英語ひろば

自分で学習を計画的に行わないといけない。積極的なフォローはない。モチベーションが下がって受講ペースを落とすと、回数残っているのに期限切れになる。

みんなの英語ひろば

得られるものと環境は素晴らしいですが、やはり自己学習をどれだけやるかによって成果が変わるという意味では、どのスクールに行っても変わらないかもしれないと思いました。

みんなの英語ひろば

良い口コミ

講義の形態として、オンラインも実地も自由に使い分けることができ、無理なくカスタマイズされた学習計画を進めることができました。

みんなの英語ひろば

英語を一緒に勉強できる仲間にリバティで出会えたことも良かったです。リバティは高い目標を持った人が多く、モチベーションを保つ良い刺激になりました。

みんなの英語ひろば

オンラインでも対面でも授業可能なため、ライフスタイルに合わせた授業の組み方ができます。慶應義塾大学の目の前という好立地で、洗練された環境で学ぶことができます。

みんなの英語ひろば

レベル・難易度に関する口コミ・評判

レベル・難易度に関する口コミ・評判

良い口コミは「英語の総合力を上げるのに最適の塾」「知的好奇心を刺激される授業である」などが傾向がありました

一方、悪い口コミは「授業の難易度が高い」「グラマーテーブルの演習はもう少しハイレベルにしてほしい」などが傾向がありました

口コミによると、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の藤川メソッドは、学校や塾などの英語教授法とはまったく異なるため、難しいと感じる人は多いようです。

固定観念を捨てて、一から学習すると知的好奇心を刺激されて楽しく学べるかも。

英語を学習ではなく言語として「書く」「読む」「話す」「聴く」すべてに応用して楽しめるようになるでしょう。

覚えた英語しか使えないから表現が単調になってしまう…

このような人もいるかもしれません。しかし、自分の頭が考えて使えるようになるようになるのが藤川メソッドです。

最初は抵抗があるかもしれませんが、ぜひマスターして楽しく英語を自在に操れるようになりましょう

悪い口コミ

敷居が高いというか、元々必要最低限の能力が備わっていないと、おそらく最初の段階でつまづきます。

みんなの英語ひろば

文法の基礎が無い方には、授業の難易度が高いと思われる。

Google

グラマーテーブルの演習はもう少しハイレベルな問題にしても良いのではと感じました。基礎的なレベルを学ぶための内容ともう一段上のレベルを準備可能であれば、ありがたいと感じました。

みんなの英語ひろば

良い口コミ

書く、読む、話す、聴くの全てに応用できる捉え方を学べるので、英語の総合力を上げるのに最適の塾だと思います!

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)

ついていける人にとっては、知的好奇心を刺激される授業である。

Google

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の料金・コースについて

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の料金・コースを、他社のスクールと比較しました。

グループレッスン

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のグループレッスンの料金について、同様にレッスンや講師の評判が高いBerlitz(ベルリッツ)と比較しました。

スクロールできます
スクール名レッスン合計料金レッスン回数レッスン時間1レッスンあたりの単価
Liberty English Academy
(リバティイングリッシュアカデミー)
336,000円~24回90分14,000円〜
Berlitz
(ベルリッツ)
200,640円〜48回40分 4,180円〜

レッスンの合計金額や1レッスンあたりの単価では、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のほうが高い料金でした

しかし、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のレッスン時間は90分と集中して学べる環境です。

そのため、レッスン回数も少なく、短期間で目標の英語力を手に入れることが見込まれます。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の講師は、TESOLの資格を持ち、20年の英語指導経験を誇る藤川先生一人です。

そのため、講師の当たり外れがなく、ベテランの藤川先生から確実に質の高いレッスンを受講できます。

最短で確実に英語力を伸ばしたい人には、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)がおすすめです

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンでは、Berlitz(ベルリッツ)とENGLISH COMPANYの2校とLiberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)の料金を比較しました。

スクロールできます
スクール名レッスン合計料金レッスン回数レッスン時間1レッスンあたりの費用
Liberty English Academy
(リバティイングリッシュアカデミー)
1,080,000円24回45分45,000円
ENGLISH COMPANY561,000円24回90分23,375円
Berlitz
(ベルリッツ)
325,600円〜40回40分 8,140円〜

マンツーマンレッスンのレッスン料金は、English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)がもっとも高い結果となりました

マンツーマンレッスンの料金だけを見ると高いと感じるかもしれません。

しかし、藤川メソッド「グラマーテーブル」によるレッスンは、根本的な英語の基盤を整え真の英語力を手に入れることができる教授法です

その成功談や感想はこちらに掲載されています。難関大学への進学を果たしたり、TOEICやTOEFLで超高得点を取得した受講生は多くいますので、ぜひご覧ください。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のよくある質問

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)や英語コーチングスクールに寄せられるよくある質問をまとめました

他の英語塾や英会話教室とはどこが違いますか?

多くの英語塾や英会話学校は、日本の標準的な英語教育を基盤としています。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では、日本語と英語の言語構造の違いを中心に、独自に体系化した「グラマーテーブル」を用いて英語の基盤を築くアプローチをとっています。

この特別なメソッドにより、3〜6ヶ月から最長1年で高度な英語力を習得可能です。

この教授法は、世界的に評価の高いコロンビア大学ティーチャーズカレッジでのTESOLでも高く評価されており、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)が他の学校と大きく異なる点となっています。

レッスンは固定制ですか?

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)では、入会時に希望する曜日の固定クラスを選ぶシステムです。

たとえば、月曜日と水曜日を選んだ場合、毎週その曜日に授業を受けることになります。

もし授業に出席できない場合は、授業開始の3時間前までに連絡すれば、他の曜日に振り替えて受講可能です。

学校や仕事で忙しく長時間の学習時間が取れません。

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のプログラムは、週に1-2回の受講だけで十分に英語の目標を達成できると評判です。

多くのスクールが細かい文法規則の暗記を重視する中、LIBERTYでは「グラマーテーブル」という独自の方法に焦点を当てています。

この「グラマーテーブル」をしっかりと理解し、覚えるだけで高レベルの英語力を身につけることができるのが最大の特徴です。

この方法を採用することで、読む、聞く、書く、話すといった英語の4技能を同時に強化できます。

そのため、時間が限られている人でも、効率的に英語力を向上させることができるでしょう。

まとめ

口コミ・評判から分かったLiberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のメリットやおすすめの人をもう一度ご紹介します

教養のあるネイティブの英語脳を作れる
  ビジネスや学会で高度な英語力が必要な人
英語の基盤を1から作れる
  従来の英語学習方法で挫折した人
英語の文法が難しいと感じなくなる
  英語の文法に苦手意識を持っている人
成果保証がある
  明確な目標を持っている人
留学サポートがある
  留学を考えている人

Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)は、独自の「藤川メソッド・グラマーテーブル」で、英語を母国語とする教養あるエリート層の英語を体系化し学べる英語コーチングスクールです

このメソッドで学習すれば、英語の基盤を一から作り上げ、英語を英語として理解できるようになります。

また、受講生の求める結果が出なければ、授業料が無料になる「成果保証制度」も導入。受講期間を過ぎても成果に満足できない場合は、無料で受講期間を延長できます。

これは生徒の成功を確信しているからこその制度ですね。

  • 今までの英語学習ではうまくレベルアップできなかった
  • 英語は話せるけれどもっと自然に話したい

このような人は、これらの特長を活かしたLIBERTY English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のレッスンで、高レベルな英語力を手に入れましょう。

まずは無料体験で自分に合う英語コーチングスクールか試してみましょう

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
無料カウンセリングを受ける

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること