おすすめ記事一覧
/オンライン英会話選びに迷ったら必見\
/オンライン英会話選びに迷ったら必見\
日本語では、さまざまシーンで使われているお祝いの言葉「おめでとう」。しかし、英語の「おめでとう」を意味するフレーズは「congratulations」だけではありません。
今回は「congratulations」をはじめとするお祝いのフレーズをご紹介します。
オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介!
オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。
「congratulations」の意味は、「おめでとう」です。お祝いのフレーズとして使われています。読み方は、「コングラチュレーションズ」と複数形にするのが正しい発音です。
「s」を付けずに「congratulation(コングラチュレーション)」と発音する方もいますが、これだと名詞の「お祝い」「祝賀」などの意味になります。よって、お祝いのフレーズにはならないので気を付けましょう。
では、なぜ「congratulations」と複数形になるのでしょうか?それは「congratulation」は、「祝い」という意味の不可算名詞だからです。
一方、複数形の「congratulations」は可算名詞なので、間投詞として「おめでとう」と感情を表現できます。
また、お祝い言葉のように感情を強く表現したい言葉は、名詞の意味を強めるために複数形にし、感情を強く表現することができます。これを「強意複数」といいます。
なお、「congratulations」の他にも複数形「s」を付けて意味を強調する言葉はあります。代表的なものとして、以下が挙げられます。
Congratulations. | おめでとう。 |
Best regards. | よろしく。 |
Thanks. | ありがとう。 |
My apologies. | 申し訳ありません。 |
これらのフレーズも「s」と付けることで気持ちを強く表現できます。
「congratulations」に「s」が付く理由を理解しておけば、「コングラチュレーションズ」と正しい発音でお祝いの言葉を伝えることができるでしょう。
「congratulations」は単独で使うこともできますが、前置詞「on」を使えば、お祝いしたい内容を詳しく伝えることができます。その際には、以下の2つの文法が基本となります。
では、それぞれの使い方と例文フレーズをみていきましょう。
「Congratulations + on 」の後に、「名詞」を入れると、状況に合ったさまざまなお祝いの言葉を表現できます。
意味:卒業おめでとう。
意味:転職おめでとう。
意味:婚約おめでとう。
意味:出産おめでとう。
意味:レストランの開店おめでとう。
意味:定年退職おめでとうございます。
「Congratulations + on 」の後に、現在進行形の「~ing(動詞)」を入れて表現することもできます。名詞の使い方とほぼ同じニュアンスになります。
意味:卒業おめでとう。
意味:転職おめでとう。
意味:婚約おめでとう。
「get + engaged」で「婚約する」という意味です。
意味:結婚おめでとう。
「get + married」で「結婚する」になります。
意味:出産おめでとう。
「have + baby」で「出産する」「赤ちゃんが生まれる」の意味です。「a baby」を 「having a boy(girl).」に置き換えれば、「男の子(女の子)」と表現できます。
上記でご紹介した「congratulations」を使ったお祝いフレーズに一言添えるだけで、ネイティブのような表現豊かなお祝いの言葉になります。
以下のフレーズも一緒に覚えてみましょう。
意味:本当によかったね。
意味:よかったね。
意味:いいニュースだね。
「congratulations」は、具体的な内容まで「おめでとう」の気持ちを伝えることができる便利な表現です。しかし、すべてのシーンで使えるわけではありません。
「congratulations」が使えないお祝いのシーンがあります。そのようなときは、「Happy」を使って表現しましょう。
具体的には、記念日、季節ごとのイベントなどが挙げられます。では、「Happy」を使ったフレーズをみていきましょう。
意味:誕生日おめでとう!
意味:20歳のお誕生日おめでとう!
意味:結婚記念日おめでとう。
意味:10周年おめでとう。
意味:ハッピーイースター!
意味:ハッピーハロウィン!
意味:良いホリデーシーズンを!
意味:新年おめでとう!
「congratulations」を使えば、さまざまなシーンでお祝いの言葉を表現できます。その際には、「コングラチュレーションズ」と複数形にすることを忘れないようにしましょう。
日本語では、さまざまシーンで使われているお祝いの言葉「おめでとう」。しかし、英語の「おめでとう」には「congratulations」だけではありません。
今回は「congratulations」をはじめとするお祝いのフレーズをご紹介しました。
/オンライン英会話選びに迷ったら必見\