おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「e.g.」って何の略?意味・読み方・使い方と同義語「i.e.」との違い

英語で「例えば」と言えば、「For example」を思い出す方が多いのではないでしょうか?

実は「e.g.」も「例えば」を意味します。今回は「e.g.」がどのように使われているか詳しく解説します。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「e.g.」の意味

「e.g.」は、ラテン語「exempli gratia」の略語で、「例えば」を意味します。見ての通り、英語の「example」は、ラテン語「exempli」を語源としています。

一方、「gratia」は、「恩寵(おんちょう)」、つまり、「恩恵」といったニュアンスがあるようです。

なお、日本では英語の「For example」を略した「ex.」がよく使われていますが、英語圏では「e.g.」が主流で使われています。

「e.g.」の読み方

「e.g.」は、そのままアルファベット読みで「イー・ジー」、もしくは「for example」と置き換えて読みます。

文章など書面では「e.g.」と表記されますが、日常会話では「for example」を使うのが一般的です。つまり、「e.g.」は書き言葉と言えるでしょう。

「e.g.」の使い方

「e.g.」を使う場合、「e」と「g」の後に必ず「.」(ピリオド)を書きます。そして、文章をつなげる際には「,」(カンマ)を入れます。

つまり、「~, e.g.~」と書きます。では、例文で確認してみましょう。

例文

She doesn’t eat raw fish, e.g. sashimi.

彼女は生の魚を食べません。例えば刺身です。

I love fruits at all,e.g..apple, strawberry, orange, and banana.

私はフルーツ全般が大好きです。例えば、りんご、いちご、オレンジ、バナナなどが好きです。

このように「e.g.」は、文章の最初にくることはありません。

「e.g.」の同義語「i.e.」

「e.g.」の同義語に「i.e.」があります。「i.e.」は、ラテン語「id est」の略語です。

英語の「that is」や「that is to say」のニュアンスとして文中で使われています。「すなわち」「言い換えれば」「つまり」の意味として使われています。

「i.e.」もそのままアルファベット読みで「アイ・イー」です。

「i.e.」の使い方

「i.e.」も「i」と「e」後に必ず「.」(ピリオド)、文章をつなげる際には、「,」(カンマ)を入れます。

例文

I don’t eat raw fish, i.e.Sashimi.

わたしは生の魚を食べません。つまり、刺身です。

You will bring two items i.e. a milk and a butter.

2つのものを持ってきてください。つまり、ミルクとバターです。

まとめ

「例えば」を意味する略語「e.g.」と、同義語「i.e.」の意味や使い方についてご紹介しました。どちらもラテン語を由来とし、主に書類や本など文語で使われる英語表現です。

日常会話で使われることはほとんどありませんが、文語では頻繁に使われていますので、両者の意味の違いをしっかり理解しておきましょう。

おすすめの初心者向けオンライン英会話

無料体験回数が豊富で気軽に始められるおすすめのオンライン英会話を紹介をします。

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

【目次】 この記事でわかること