おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「目的語」と「補語」の違い分かる?目的語に使えるいろいろな英単語も紹介!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

英語の文章を構成する語には、「主語」「動詞」「目的語」などいろいろなものがあります。
今回は特に「目的語」に注目して、目的語とはどんなものなのか、その使い方や目的語の位置に置かれやすい語句を解説します。

混乱しやすい「補語」と「目的語」の見分け方も紹介しますので、英文の基本中の基本である目的語を使いこなせるようになりましょう。

【PR】\英語学習におすすめの英会話教室/
  英会話イーオン(AEON)

こんな方におすすめ!

  • 基礎から学びたい英会話初心者
  • ビジネス英語を身につけたい社会人
  • TOEIC・英検などの資格試験対策をしたい学生
英会話イーオン(AEON)

おすすめできる理由は?

無駄な料金なし!誰でも通いやすい料金設定
目標やスケジュールに合わせてレッスンスタイルを選択可能。自分に必要な授業だけを組み合わせられるのでコスパが良い◎

忙しくても無理なく通える!
レッスンは曜日・時間固定&振替OK
予定調整がしやすく学習ペースをキープできる。英語学習が自然と定着し、1人ではなかなか進まかった英語学習の効率もUP!

英語力UPを最短で実現!
30段階で英語レベルを判断&自分のレベル・目的に合ったレッスンを提供。講師は定期的な研修を受けている「英語プロフェッショナル」のみ。在籍数も多くネイティブ外国人講師・日本人講師が在籍しているため、自分に合った講師が確実な上達をサポートします。

無料カウンセリング付
無料体験レッスンを予約する

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英文は主に4つの語で構成される

英語の文章は主に、「主語」「動詞」「目的語」「補語」という4つの語で構成されています。
この4つの語を英語で言うと、以下のように表記されます。

  • 主語:subject(サブジェクト)
  • 動詞:verb(ヴァーブ)
  • 目的語:object(オブジェクト)
  • 補語:complement(コンプリメント)

省略形はそれぞれ「S」「V」「O」「C」です。

実際の英文にはこれら4つの主要素の他に、より詳しい説明や情報を加える修飾語(略称:M)として副詞や形容詞も追加されます。

英語の目的語とは

それでは、英文の主要素4つの中から「目的語」について掘り下げて考えてみましょう。

英語の「目的語」とは、動詞の表す行為の影響を受ける対象や動作の目的のことです。
日本語の「~を」や「~に」に当たる部分に相当し、名詞や名詞に準ずる語句のみが使われます。

目的語は主に、他動詞の後ろや前置詞の後ろに置かれます。
他動詞は単独では文が成り立たないため、他動詞を使う場合は後ろに必ず目的語が必要になるのです。

他動詞の見分け方

他動詞を見分けるには、動詞そのものの意味の中に「~を」「~に」などの日本語の助詞に相当する部分が含まれているかを確認します。
「~を」や「~に」が含まれていれば、その動詞は他動詞です。

英語の文型を分類すると5つに分けられますが、その中で「目的語」を使うのは第3文型(SVO)、第4文型(SVOO)、第5文型(SVOC)の3文型です。
以下の例文では、それぞれ「my room」「her daughter / a hat」「the front door」が目的語になっています。

例文:I cleaned my room.
意味:わたしは部屋を掃除しました。(第3文型)

例文:Janet bought her daughter a hat.
意味:ジャネットは娘に帽子を買ってあげました。(第4文型)

例文:He left the front door unlocked.
意味:彼は玄関のカギを開けたままにしました。(第5文型)

目的語にはどんな英単語が使えるの?

前述したように、目的語として使えるのは名詞と名詞に準ずる語句だけです。
名詞に準ずる語句には、名詞のような役割を持つ名詞句や、「主語」「動詞」を含む2語以上がセットになって作られる名詞節などがあります。

目的語として使える英語を一つひとつ確認しておきましょう。

名詞 / 代名詞

最もよく使われる目的語は名詞そのものや代名詞です。
名詞には、人の名前や物事・場所・方向・概念の名称などが含まれます。

代名詞は、一度使われた名詞が重複して登場することを避けるために、代わりに使われる単語のことです。
代名詞には、人称代名詞(my、us、you、his、themなど)や指示代名詞(this、those、suchなど)、不定代名詞(other、something、anyoneなど)がよく使われます。

例文:Robert had them give speeches.
意味:ロバートは彼らにスピーチをさせました

例文:Please bring that one to the meeting tomorrow.
意味:明日の会議には、あれを持ってきてくださいね

the+形容詞

「the+形容詞」の形で、形容詞を名詞として使うことができます
例えば「the rich」で「お金持ち(の人)」、「the sick」で「病気の人」、「the impossible」で「不可能なこと」、「the dark」で「暗闇」という意味です。

「the+形容詞」も名詞の一種になるので、目的語の位置に置くことができます。

例文:I enjoy learning the unknown.
意味:まだ知らないこと(未知のこと)を勉強するのは楽しいです

例文:A single nurse cares for many of the sick.
意味:看護師が一人でたくさんの病気の人を看病しています

動名詞

動詞を「~ing」形にした動名詞も名詞のように使えるので、目的語の位置に置けます。
動名詞は「~すること」と訳されます。

例文:My father loves fishing on the weekends.
意味:父は週末に釣りをすることが大好きです

例文:Nancy stopped attending that cram school.
意味:ナンシーはあの塾に通うのをやめました

to不定詞

動詞の原形に「to」を組み合わせたto不定詞も、名詞句の一種です。
to不定詞には形容詞や副詞のように使うものもありますが、目的語として使えるのは名詞的用法で「~すること」と訳されます。

例文:I started walking every morning for my health.
意味:健康のため毎朝ウォーキングし始めました(ウォーキングすることを始めました)

例文:On the way home, I forgot to stop at the supermarket.
意味:帰り道、スーパーに寄るのを忘れていました

間接疑問文

間接疑問文とは、「主語」と「動詞」を含む2語以上がセットになって作られる名詞節です。
疑問文を名詞化できるので、やはり目的語として使えます

例文:Let me tell you how to make those cookies of that cafe.
意味:あのカフェのクッキーをどうやって作るのか教えましょう

例文:He didn’t know where Jane had gone.
意味:彼はジェーンがどこに行ってしまったのか知りませんでした

that節

that節も名詞節の1つで、目的語の位置に置けます。

例文:I know that you used to live in this town.
意味:きみが以前この町に住んでいたことを知っていますよ

例文:Have you heard that the head office will be visiting our branch office tomorrow?
意味:明日、本社の方がこの支社を訪問されることを聞いていますか

前置詞の後ろにthat節が来る場合には前置詞は省略されるので注意しましょう。

what節

関係代名詞節の「what~」も、「~(する)こと」と名詞のように使えるので目的語になります。

例文:His mother was very angry at what Donald did.
意味:ドナルドのしたことに彼の母親はとても怒りました

例文:I didn’t understand what the professor was trying to say.
意味:教授の言いたいことを、わたしは理解できませんでした

引用句

目的語の位置には、二重引用符(ダブルクォーテーションマーク)で囲まれた引用句やセリフが置かれることもあります。

例文:She never says “ok” to me no matter what I ask her to do.
意味:彼女は何をお願いしても「OK」と言ってくれません

例文:We say “hello” many times in a day.
意味:わたしたちは一日に何度も「こんにちは」と挨拶します

英語の補語とは

英語の補語とは、文章に足りない意味や情報を補う語のことです。
主に「名詞」と「形容詞」が使われますが、動詞の原形や副詞、2単語以上の句や節などが置かれることもあります。

英語の5文型のうち、「補語」を使うのは第2文型(SVC)と第5文型(SVOC)です。
以下の例文では、それぞれ「a designer」「impressed」が補語になっています。

例文:My mother is a designer.
意味:わたしの母はデザイナーです。(第2文型)

例文:Timothy’s speech made the president impressed.
意味:ティモシーのスピーチは社長を感動させました。(第5文型)

目的語と補語の見分け方

目的語と補語は似た位置に置かれるため、見分けが付きにくいと悩むこともあるかもしれません。
そんな時は以下の2点を確認して判断しましょう。

主語や目的語とイコールの関係になっているか

補語は第2文型(SVC)では主語(S)と、第5文型(SVOC)では目的語(O)とイコールの関係になります。

例えば、以下の例文(第2文型)の主語(S)は「My mother」で、be動詞の「is」が動詞(V)です。
動詞の後ろの「a designer」は「My mother」がどんな人なのか説明しているので、主語とイコールの関係である、つまり補語だと判断できます。

例文:My mother is a designer.
意味:わたしの母はデザイナーです

また、以下の例文(第5文型)では、主語(S)は「Timothy’s speech」で、動詞(V)は「made」です。
動詞の後ろの「the president」は、「Timothy’s speech」の説明にはなっていない(イコールの関係ではない)ので目的語と分かります。
一方、その後ろの形容詞「impressed」は「Timothy’s speech」とイコールになっているので、こちらは補語です。

例文:Timothy’s speech made the president impressed.
意味:ティモシーのスピーチは社長を感動させました

何の品詞が使われているか

補語と目的語は、その部分に何の品詞が使われているかで見分けられることもあります。
目的語は「名詞」だけが使えるのに対して、補語は「名詞」と「形容詞」のどちらも置くことができるからです。

補語は「主語や目的語とイコールの関係になっているか」で見分けるのが基本ですが、「形容詞が使われていれば補語である」という判断基準も覚えておきましょう。

まとめ

今回は、目的語とはどんな語なのか、目的語として使われる語句もあわせて解説しました。
英文の基本である目的語の使い方や、間違えやすい「補語」との違いをしっかり頭に入れておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること