おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語で「~してもいいですか?」って言える?「Would you like me to~」などの言い方を紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

「~してもいいですか?」「~してもよろしいでしょうか?」といった表現は、自分のしたいことを伝えたり相手の許可を求めたりする時に使います。
これらの表現を英語では何と言ったらいいのでしょうか?

今回は、英語の「~してもいいですか?」という表現について様々な言い方を紹介します。
カジュアルな友達との会話や仕事上のフォーマルな場面で、TPOにふさわしい「~してもいいですか?」の表現を選べるようになりましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「~してもいいですか?」を英語で言うと?

まずは、日常会話で使われるカジュアルな「~してもいいですか?」の英語表現から見ていきましょう。

Can I〜?

友達や家族など親しい相手に「~してもいいですか?」と聞く時には、「Can I〜?」というフレーズが使われるのが一般的です。
「can」は許可を求める助動詞でもあり、この場合「~してもよい、~しても差し支えない」という意味で使われています。

フォーマルな表現ではないのでビジネスシーンで上司やクライアントと話す時には使えませんが、親しい同僚などには使っても構いません。

例文:Can I borrow your pen for a moment?
意味:あなたのペンをちょっと借りてもいいですか

例文:Can I take a short break here?
意味:ここで少し休憩してもいいですか

例文:Can I use this data?
意味:このデータを使ってもいいですか

Is it OK if I〜?

カジュアルな「~してもいいですか?」の英語表現のもう一つは、「Is it OK / okay if I〜?」というフレーズです。
「もしわたしが~しても大丈夫ですか?」というニュアンスになります。

例文:Is it OK if I visit you this afternoon at 1:00?
意味:今日の午後1時にお邪魔してもいいですか

例文:Is it okay if I reschedule this appointment for next week?
意味:この予定を来週に変更してもいいですか

似た言い方に「Is it okay with you if I〜?」というフレーズもあります。
「with you」を加えることで、主に相手自身にとって迷惑にならないかを聞くことができます。

例文:Is it okay with you if I sit next to you?
意味:隣に座ってもいいですか

Is it all right if I〜?

「Is it all right if I〜?」のフレーズは、「Is it OK if I〜?」より少し丁寧な「~してもいいですか?」と尋ねるカジュアルな表現になります。
「Is it alright if I〜?」という言い方でも意味に変わりはありません。

例文:Is it all right if I have dinner with you tomorrow?
意味:明日の夕食を一緒に食べてもいいですか

例文:Is it alright if I take a cab to the venue?
意味:タクシーで会場に行ってもいいですか

例文:Is it alright if I turn on the heater?
意味:ヒーターをつけてもいいですか

Would you like me to〜?

日常会話で使われるカジュアルな「~してもいいですか?」の英語表現4つ目は、「Would you like me to〜?」です。
直訳すると「あなたはわたしに~してほしいですか?」となりますが、実際は「わたしが~しましょうか?」と尋ねるニュアンスになります。

さらにカジュアルに申し出る時には「Do you want me to〜?(わたしが~しようか?)」というフレーズが使えます。

例文:Would you like me to bake the cake for next week’s party?
意味:来週のパーティーのケーキはわたしが焼きましょうか

例文:Would you want me to print the documents for you?
意味:わたしが資料の印刷をしてあげましょうか

例文:Do you want me to open the door for you?
意味:ドアを開けてあげようか

Would it be OK if〜?

「Would it be OK if〜?」というフレーズも、「would」が使われていますがフォーマルではない「~してもいいですか?」の表現です。
許可をもらうのが難しい可能性がある時に、下手に出てお願いするフレーズとしても使われます。

例文:Would it be OK if I call you tomorrow afternoon?
意味:明日の午後に電話してもいいですか

例文:Would it be OK if I borrow that tablet for a while?
意味:そのタブレットをしばらく借りてもいいですか

例文:Would it be OK if I miss class tomorrow?
意味:明日、授業を欠席してもいいですか

ビジネスで使える「~してもいいですか?」の言い方

続いて、ビジネスシーンや改まった場で使えるフォーマルな「~してもよろしいでしょうか?」の言い方を紹介しましょう。

Could I〜?

「Could I〜?」は、ビジネスの場で「~してもよろしいでしょうか?」と尋ねる時によく使われています。
「Can I〜?」は友達や親しい人に対して使うカジュアルな表現でしたが、「Could I〜?」はそれをフォーマルにしたフレーズです。

例文:Could I use your pen for a moment?
意味:あなたのペンをちょっと使ってもよろしいでしょうか

例文:Could I take a short break here?
意味:ここで少し休憩してもよろしいでしょうか

例文:Could I please use this data?
意味:このデータを使ってもよろしいでしょうか

「Could I please〜?」というフレーズにするとより丁寧な言い方になります。

May I〜?

「Could I〜?」よりさらにフォーマルな「~してもよろしいでしょうか?」の表現は「May I〜?」です。
上司やクライアント、お客様などに対して使われる改まったフレーズのため、カジュアルな会話で親しい人に対して使うことはほとんどありません。

例文:May I come to you tomorrow at 1:00 p.m.?
意味:明日の午後1時にお伺いしてもよろしいでしょうか

例文:May I reschedule this appointment for next week?
意味:この予定を来週に変更してもよろしいでしょうか

例文:May I sit next to you?
意味:隣に座ってもよろしいでしょうか

Do you mind if I〜?

「~してもよろしいでしょうか?」と尋ねるフォーマルな英語表現3つ目は、「Do you mind if I〜?」です。
「if~」の後ろに続く文の動詞は原型を使います。

「気にする」という意味を持つ動詞「mind」を使うことによって、「もしわたしが~したら、あなたは気になりますか?」と伺いを立てる表現になります。
日本語で言うと「~しても構いませんか?」という表現に近く、相手への配慮が含まれた言い方です。

例文:Do you mind if I join you for dinner tomorrow?
意味:明日、夕食をご一緒してもよろしいでしょうか

例文:Do you mind if I take a cab to the venue?
意味:タクシーで会場に行ってもよろしいでしょうか

例文:Do you mind if I turn on the heater?
意味:ヒーターをつけてもよろしいでしょうか

後述しますが、「mind」を使った質問への答え方は少し複雑なので注意しましょう。

Would you mind if I〜?

「Do you mind if I〜?」より少しフォーマル度が高い表現に「Would you mind if I〜?」というフレーズもあります。
こちらのフレーズの場合は、「if~」の後ろに続く文の動詞に過去形を使います。

例文:Would you mind if I entered the reference room?
意味:資料室に入ってもよろしいでしょうか

例文:Would you mind if I printed the documents?
意味:資料の印刷をしてもよろしいでしょうか

例文:Would you mind if I open the door for you?
意味:ドアを開けてもよろしいでしょうか

「Do you mind if I〜?」のフレーズと同じく答え方で混乱しやすいので注意が必要です。

Would it be all right if I〜?

「Is it all right if I〜?」を丁寧にした「Would it be all right if I〜?」というフレーズもビジネスの場で使われています。
「Would it be alright if I~?」という言い方でも意味に変わりはありません。

例文:Would it be all right if I call you tomorrow afternoon?
意味:明日の午後にお電話してもよろしいでしょうか

例文:Would it be alright if I borrow that tablet for a while?
意味:そのタブレットをしばらくお借りしてもよろしいでしょうか

例文:Would it be alright if I miss tomorrow’s meeting?
意味:明日の会議を欠席してもよろしいでしょうか

Am I allowed to〜?

「許す、許可する」という動詞「allow」を使った「Am I allowed to〜?」という表現も、ビジネスの場で使えます。

「be allowed to~」は、「~することが許されている」というニュアンスのフレーズです。
自分個人が何かをすることに対して許可を求める時は「Am I allowed to〜?」、「この場所でタバコを吸ってもいいか」など一般的なルールを尋ねる時には「Are we allowed to~」を使います。

例文:Am I allowed to proceed with the arrangements for the event as is?
意味:このままイベントの手配を進めてもよろしいでしょうか

例文:Are we allowed to eat and drink in this room?
意味:この部屋では、飲食をしてもよろしいでしょうか

May I have your permission to〜?

「May I have your permission to〜?」も、ビジネスシーンや改まった場で使えるかなりフォーマルな「~してもよろしいでしょうか?」のフレーズです。
「permission」は「許可、許諾」を意味する名詞なので、「わたしが~するために、あなたの許可をいただいてもよろしいでしょうか?」というニュアンスになります。

例文:May I have your permission to call you tomorrow afternoon at 2:00?
意味:明日の午後2時にお電話してもよろしいでしょうか

例文:May I have your permission to make a presentation to Company A?
意味:わたしにA社へのプレゼンをさせていただけませんか

「May I have your permission to〜?」のフレーズは、少し込み入った件で許可を求める時に使われることも多いです。

「~してもいいですか?」への答え方

「~してもいいですか?」と申し出があった場合には、どんなフレーズで答えたらよいのでしょうか?
快く許可を出す表現から丁寧に断る表現まで紹介しますので、使いこなせるようになりましょう。

「いいですとも」と快く促す表現

まずは、「いいですとも」「もちろん大丈夫です」と快く許可を出すフレーズです。
下に行けば行くほどフォーマルで丁寧な表現になっています。

  • Sure thing:もちろん、いいとも
  • You bet:いいとも、もちろん
  • No problem:問題ないよ、喜んで
  • Sure:もちろんです、かしこまりました
  • My pleasure:喜んで
  • By all means:どうぞどうぞ、ぜひとも
  • Of course:もちろんです、いいですよ、喜んで
  • Certainly:もちろんです、いいですよ、かしこまりました
  • That’s absolutely fine:もちろん構いませんよ

「どうぞ」と許可を出す表現

「いいですよ」「どうぞ」と促す表現です。

  • Alright:いいよ
  • That’s fine:うん、いいよ
  • Yes, that’s fine:はい、いいですよ
  • That’s all right:それで大丈夫ですよ
  • Go ahead:どうぞ
  • Be my guest:どうぞご自由に、どうぞ遠慮なく
  • It should be OK / okay / fine:おそらく大丈夫でしょう、たぶん問題ないでしょう

「ダメです」と断る表現

申し出に対して「ダメです」「許可できません」と断るフレーズです。
「Sorry, but~」や「I’m afraid~」という出だしを使って、柔らかく丁寧な断り方ができるようになりましょう

  • Sorry, it’s not okay:すみませんが、ダメです
  • I’m very sorry but you can’t~:本当にすみませんが~できません
  • Well, I’d rather you didn’t:うーん、できたらそうしてほしくありません
  • I’m afraid I can’t permit that:申し訳ありませんが、それは許可できません

時には、はっきり強く断らなくてはいけない場面もあるかもしれません。
その場合には以下のような表現が使えます。

  • That is not OK:それはダメだよ
  • Don’t do that:そんなことしないで
  • No dice:絶対にダメだ
  • You should not:そうしてはいけません
  • Certainly not / Absolutely not:絶対にいけません
  • That is not allowed:それは許可されていません

断る時には、その理由や代替案を付け加えると親切な表現になります。

「Would you mind if I〜?」への答え方

「mind」を使った「~してもよろしいでしょうか?」の質問に対する答え方を確認しておきましょう。

「Do you mind if I〜?」や「Would you mind if I〜?」のニュアンスは「もしわたしが~したら、あなたは気になりますか?」です。
そのため、相手に「いいですよ」と答えたいなら「No(気になりません)」、「ダメです」と答えるなら「Yes(気になります)」で返します
他の「~してもいいですか?」の質問とは答えが逆になり混乱しやすいので注意しましょう。

A:Do you mind if I take a cab to the venue?
意味:タクシーで会場に行ってもよろしいでしょうか

B:No, not at all.
意味:いいですよ(いいえ、全然気になりませんよ)

A:Would you mind if I printed the documents?
意味:資料の印刷をしてもよろしいでしょうか

B:Yes, I would. / Actually, yes.
意味:いけません(はい、気になります)

間違ってしまいそうな場合は、「No problem(問題ないよ)」や「Go ahead(どうぞ)」など「Yes」「No」を使わずに答えてみましょう。

まとめ

今回は、英語の「~してもいいですか?」という表現について、カジュアルな言い方からビジネスシーンで使える言い方まで紹介しました。
その時々の場面にふさわしい「~してもいいですか?」のフレーズで、自分のしたいことを伝えたり相手の許可を求めたりできるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること