おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

短期集中!たった2ヶ月のグループコーチングで実力以上の力を引き出す!英語コーチングスクール「PRESENCE」

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

英語学習は、伴走するコーチとともに切磋琢磨し合える仲間がいてこそより大きく成長する」と語るのは、英語コーチングスクール「PRESENCE」コーチ代表/事業統括マネージャーの髙橋直人さん。

PRESENCEで20年以上取り組んでいるグループコーチングやその内容、学習メソッドなどについて、詳しくお話を伺いました。

髙橋直人のアバター 髙橋直人 PRESENCE コーチ代表/事業統括マネージャー

法政大学経済学部卒。大学卒業後、消防局にて国防業務に従事。消防局員としての技術と体力を競うレースでチームリーダーを務め、全52チームの中で優勝に導く。その後、かねてからの目標であったオーストラリア・パースへの留学を実現。現地では、学生時代に没頭したストリートダンスにおいて地方大会優勝を飾る。また、英語のみの環境でネイティブ向けにダンスインストラクターを務め、語学を身につけることで、ライフスタイルが広がることを実感。

帰国後、英会話スクールに務め、結果へのこだわりと目標達成力が認められ、わずか一年でマネージャーに昇格。その後、短期的な語学習得だけでなく、その先のキャリアを見据えたコーチングに惹かれ、ジャパンビジネスラボに入社。

人はいつまでも成長できることを信じ、結果だけでなく、本気で取り組んだプロセスの大切さを伝えるため、情熱を持ったコーチングを行なっている。

【目次】 この記事でわかること

短期間で効果的な学習を!「グループコーチング」の魅力とは?

PRESENCE(プレゼンス)

英語コーチング「PRESENCE」の特徴は、たった2ヶ月間で英語力を伸ばすトレーニングをしています。

英語でつまづいている学習者の多くが、「何を学習したらいいのか」「今の自分に必要なのは何のスキルか」を理解していないまま学習している場合があります。

英語学習はやみくもにやっても伸びません。個人の目的に合わせてやるべきことを明確にし、それをどのように実行し継続していくのか。何をどのようにすれば良いのかを伝え、実行し継続できるようサポートするのが、PRESENCEの特徴であり、強みでもあります。

もう1つの特徴は、グループ学習を取り入れていることです。通常、英語コーチングというとマンツ―マンをイメージされる方も多いかと思います。また、受講生によっては「グループレッスンは、マンツ―マンレッスンよりも伸びにくいのではないか」と思うかもしれません。

一人に火がつくとグループ全体のモチベーションがアップ!

PRESENCE メリット

実は、グループコーチングのメリットの1つとして、学習意欲が維持しやすいというものがあります。

たとえば、自分一人で学習している場合、「今日は疲れたから休もう」となる日もあります。そんなとき、グループレッスンだと「今日は疲れたから休みたい。でも、ほかのメンバーは今も頑張っている」と思うと、「よし! 自分も負けてはいられない。頑張ろう」とモチベーションを維持しやすくなるのです。

というのも、グループレッスンで誰か1人の本気度が上がると、それにつられて同じグループの人にやる気が広がっていくからです。また、ほかの受講生からの質問などを通じて、多くの気づきなどを得ることもできます。結果的にグループ全体の平均レベルが上がるのです。

実際に、法人研修でマンツ―マンレッスンとグループレッスンを実施したところ、最初こそマンツ―マンレッスンが人気だったものの、学習が終わったあとは、学習時間、満足度、結果などはグループレッスンの方が高めでした。

20年の歴史あり「グループコーチング」は最高の学習仲間と出会えるチャンス

実は、「PRESENCE」がグループコーチングは20年以上の歴史があります

一般的な英会話スクールの集団ティーチングでは、安く受講できるもののインプット中心になり、生徒の数が多いこともあって個人がアウトプットする回数が圧倒的に減ります。

また、一般的なマンツーマンコーチングだと、短期間で集中的なサポートが受けられることから結果は出やすいものの費用が高額になることも。

PRESECE 特徴

これに対して「PRESENCE」のグループコーチングは、複数人で受講するため1人当たりの価格が抑えられます。お互い切磋琢磨することで、モチベーション維持どころか、いい意味でのライバル意識が生まれ、予想以上に高い結果を出せることもあります。

なによりも、20年以上試行錯誤を繰り返し、洗礼されたグループコーチングを受けることで、短期間で効果的な学習を習得できるようになるのです。

グループコーチングでは、週1回オンラインでグループミーティングを行います。その中で徐々にメンバー同士の関係が深まり、2か月間のコースが終わるころには、メンバー同士で集まってオフ会をしたり、学習相談をするなど、横のつながりができてきます。

PRESENCE 卒業生同士のつながり

英語学習者の中には、「まわりには、自分と同じように英語を頑張っている人がいないから英語の話はできない。でも、グループコーチングではみんなが英語を頑張っているから学習仲間ができて嬉しい」とおっしゃる生徒さんもいます。

その言葉を聞き、改めてグループコーチングを取り入れてよかったなと感じています。

キャンペーン情報

\2月限定!/
入会金30,000円オフ

対象期間:~2024年2月29日

無料カウンセリングを予約する

独学で挫折した人必見!PDCAの正しい回し方とは?

もうすでに英語学習をやっている人の中には「独学で学べばいいんじゃないの?」「日本人講師が英語を教えてくれる文法基礎教室に行けばいい」と思っている人もいるかもしれません。

PRESENCE 学習メソッド

まず、独学でやる際の問題点としては、問題集を中心にやってしまい、会話力やスピーキング力、読解力が思ったほど伸びないということ。自分では、計画(P)、実行(D)、確認(C)、行動(A)を回しているつもりでいても、実際には、そもそも教材選びや学習内容から自分の目的に合っていないということもあります。

PRESENCE 違い

PRESENCEの学習メソッドは、インプットとアウトプットをバランスよく行うことで、PDCAが自然とうまく回り始めるようになります。これによって短期間で学習したことを短期間で習得し、実践に生かせるようになるのです。

TOEIC平均93点!2か月間短期集中で一気にスコアアップを

「PRESENCEで学ぶことで、どれくらい英語能力は上がるの?」と気になる人もいるでしょう。TOEICについていえば、受講期間約2か月でTOEIC平均スコア93点アップ、なかには300点以上のアップを実現している方もいます。

PRESENCE TOEIC平均スコアアップ

一般的に英語学習は、習得までに時間がかかるといわれています。早くても1年、2年はかかるかもしれません。ただ学習期間が長くなればなるほどモチベーションが下がってきてしまいます。たとえば、TOEIC対策でいえば、最初の1週間2週間まではがんばって毎日2時間勉強をしていたとしても、忙しさや疲れもあり、だんだん1日1時間になり、その翌週には30分になり……と学習時間自体が減っていくことも十分あり得ます。

PRESENCEでは、たった2ヶ月と短い間に集中してやることで、モチベーションを落とすことなく、やり続けることができるのです。たった2ヶ月間だけなら頑張れても、1年先まで頑張ろうといわれたら、2、3ヶ月目を過ぎたあたりからだんだんとモチベーションが下がり……。1年たたずして挫折してしまう人もたくさんいます。

そうならないためにも、「2ヶ月」と期間を限定しているのです。短期集中で結果を出したい人、ぜひ挑戦してください。

TOEIC、TOEFL、英会話、中国語……レベル別学習でステップアップ!

PRESENCEのコースは、大きくわけて5つあります。TOEIC(LR)、TOEFL、英会話、中国語です。さらにTOEIC(LR)では、600点コース、750点コース、900点コースと細かく分かれています。

「TOEIC(LR)だけで3つもコースがあるの?」と驚かれることもありますが、それぞれスコアごとに学習の内容が変わってきます。たとえば、TOEIC600点コースは、リスニング、ボキャブラリー、文法の基礎固めをします。同時に、スコア達成に必要な「集中力」「持続力」「判断力」の育成も行います。

これに対してTOEIC900点コースでは、独学ではなかなか超えられない900点突破に必要な基礎知識を徹底的に養います。TOEIC600点コースや750点コース同様に、スコア達成に必要な「集中力」「持続力」「判断力」の育成も行います。ここは3コースに共通して大事なところなのでしっかりと行うことで、スコアアップにもつながってきますよ。

同時に、TOEFLも英会話も、目的別にコースが細かく分かれています。どのコースもスコアばかりを気にするのではなく、基礎的な語彙力、文法力などを上げることに力を入れているため、結果、自然と試験のスコアも伸びてくるのです。

TOEIC L&R TESTコースを受講する際には、「厚生労働省大臣指定講座 一般教育訓練給付金制度」を使えば、受講費用の20%が支給されます。就職活動や転職活動などでTOEICにチャレンジする人は、ぜひ活用してくださいね。

PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 600点コース
PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 600点コース
PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 750点コース
PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 750点コース
PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 900点コース
PRESENCE TOEIC®︎ L&R TEST 900点コース

キャンペーン情報

\2月限定!/
入会金30,000円オフ

対象期間:~2024年2月29日

無料カウンセリングを予約する

商社、外資系、国際CAなど。多彩なバックグラウンドが魅力のコーチ陣

PRESENCE 髙橋直人コーチ

PRESENCEのコーチ陣は、バックグラウンドがユニークな人が多いのも魅力の1つです。たとえば、総勢5,000人以上の社員とディズニー・キャストのフィロソフィー教育に携わり、その経験を海外でも活かして自ら英語マニュアルを作成。スタッフ間の理念浸透に貢献したコーチもいます。

また、金融関係の仕事から外資系国際航空会社に転職し、CAとして活躍していたコーチもいます。「英語を学びたい」と思う人の中には、「CAになって国際航空会社で働きたい」という人もいるでしょう。そういった生徒さんの場合は、英語学習を通して、直接コーチから体験談を聴けるのも、刺激になるのではないでしょうか。

なかでも受講生から一番評価をいただくのは、各コーチ陣が現在進行形で自己啓発をし続けているところかと思います。

私自身でいえば、家庭では2児の父として、仕事では事業統括をしながら、1月からMBAの取得のため大学院に通ってます。

他のコーチは、毎日、英語力のブラッシュアップに励みながら、コーチングの資格を取得したり、その他ビジネスの勉強をしているメンバーもいます。

受講生に本気になってもらう際に、「何を言うか」と「誰が言うのか」はすごく大事だと思っています。一流のビジネスマンのサポートをするため、我々も日々、自己啓発に取り組んでいます。

キャンペーン情報

\2月限定!/
入会金30,000円オフ

対象期間:~2024年2月29日

無料カウンセリングを予約する

5つの燃えるタイプ。グループコーチングに向いているのは?

「いろんな英語コーチングスクールがある中で、どこが自分に合うところなんだろう」と迷う人もいるでしょう。そんなときに参考にしてみてほしいのが、自燃型、可燃型、不燃型、消化型、点火型。自分がどこに当てはまるかということ

人には、自燃型、可燃型、不燃型、消化型、点火型の5つのタイプがあるといわれています。自燃型は、自ら火をつけて燃える人。可燃型は、火をつけられると燃え始める人。不燃型は自分から燃えることはなく、他人から火をつけてもなかなか燃えないタイプ。消化型は、他人の火を消してまわるタイプです。

PRESENCEのコーチングでは、自燃型、可燃型の生徒、つまりどんな環境でも自らモチベーション高くやれる人。もしくは、やるべきことと環境、場所、仕組みを整えてあげることで、燃えあがってくる可燃型のタイプも向いています。ちなみに、コーチは、生徒一人一人のやる気を引き出す点火型ですね(笑)

逆に、不燃型、消化型タイプの方は、モチベーション維持に力を入れている英語コーチングスクールが合うかもしれません

とはいえ「自分は不燃型だからだめかも」と思わないで、まずは一度カウンセリングを受けてみてください。コーチと話すことで、英語を学ぶ目標や目的が見つかり、そこから変わり始める可能性も十分あります。

スコアアップ保証や返金保証はなし!そのわけは?

多くの英語コーチングスクールでは、「目標点まで届かなかったら無料でレッスンを追加します」や「満足いただけなかったら返金します」というサービスを取り入れています。しかし、PRESENCEでは、一切やっていません。

というのも、私たちコーチ陣は常に「最高評価5」しかもらってはいけないというスタンスで講座を実施しているからです。評価4をもらった場合は、コーチ陣で徹底的に振り返り、知見を共有することで高いクオリティーを維持しています。

このように私たちコーチ陣は、常に生徒さんが求める結果を出せるよう全力でサポートし、お客様満足度も最高点をいただけるように努力しています。そのためあえてスコアアップ保証や返金保証は取り入れていません。

試してみる価値大!?無料体験レッスンでTOEIC攻略法も…?

ここまでお読みいただき「なんだか英語を学んでみたくなってきた!」と思う人もいるかもしれません。また、「最近、英語が伸び悩んでいる」「TOEICで思ったような結果を出せない」。そんなお悩みを抱えている方もいることでしょう。

そんな方は、まず無料体験レッスンを受講してみませんか? 

というのも、「PRESENCE」の無料体験レッスンでは、『TOEIC対策は、ここがおもしろい!~なかなか目標が達成できない方へ』といったテーマでやっていることがあります。ほかにも『英会話学習の正解とは?~なかなか伸びないとお悩みの方へ~』といった、具体的なテーマを決めてやっているからです。

テーマはその都度変わるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

キャンペーン情報

\2月限定!/
入会金30,000円オフ

対象期間:~2024年2月29日

無料カウンセリングを予約する

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

髙橋直人のアバター 髙橋直人 PRESENCE コーチ代表/事業統括マネージャー

法政大学経済学部卒。大学卒業後、消防局にて国防業務に従事。消防局員としての技術と体力を競うレースでチームリーダーを務め、全52チームの中で優勝に導く。その後、かねてからの目標であったオーストラリア・パースへの留学を実現。現地では、学生時代に没頭したストリートダンスにおいて地方大会優勝を飾る。また、英語のみの環境でネイティブ向けにダンスインストラクターを務め、語学を身につけることで、ライフスタイルが広がることを実感。

帰国後、英会話スクールに務め、結果へのこだわりと目標達成力が認められ、わずか一年でマネージャーに昇格。その後、短期的な語学習得だけでなく、その先のキャリアを見据えたコーチングに惹かれ、ジャパンビジネスラボに入社。

人はいつまでも成長できることを信じ、結果だけでなく、本気で取り組んだプロセスの大切さを伝えるため、情熱を持ったコーチングを行なっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で905点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること