おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

オンライン英会話の選び方 | 利用者アンケートから分かった見るべきポイント

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

オンライン英会話の数が多すぎて、オンライン英会話選びに困っている方も多いでしょう。

プロリア 英会話ではオンライン英会話利用者に「オンライン英会話を選ぶ際に重要視した点」のアンケートを回答してもらい、これから利用し始める人に向けて失敗しないオンライン英会話の選び方をご紹介します。

【目次】 この記事でわかること

オンライン英会話の失敗しない選び方

オンライン英会話選びで重視した点
オンライン英会話選びで改めて重視した方が良かった点

実施したアンケート結果から分かった、オンライン英会話を選ぶさいに見るべきポイントは以下の通りです。

  • レッスン料金
  • 講師の品質
  • 受講可能な時間帯
  • 予約・キャンセルのしやすさ
  • カリキュラムと教材の充実度
  • 通信の品質
  • 口コミ・評判

レッスン料金

効果を実感している人の利用期間
効果を実感している人の利用期間

オンライン英会話は3ヶ月以上続けることで効果を実感している人の割合が多くなるというアンケート結果があります。

英語力を上達させるためには最低3ヶ月以上のレッスンを受けることを想定しておきましょう。そのため無理のない料金で継続しやすいオンライン英会話を選ぶようにしてください。

1ヶ月のレッスン料金は下記の表のとおり30,000円以下に抑えると良いでしょう。

月額料金満足している満足していない
5,000円未満67.6%32.4%
5,000円~10,000円68.5%31.5%
10,001円~20,000円70.6%29.4%
20,001円~30,000円100.0%0.0%
30,001円~50,000円0.0%100.0%
50,000円以上50.0%50.0%

料金が安く講師の質が高いコスパが良いオンライン英会話を知りたければ、以下の記事がおすすめです。


講師の品質

講師の質に関しては重視した点で44%もの人が選び、別アンケートではオンライン英会話の不満点ややめる理由になっている点です。

講師の質を本利用前に確認する方法は以下になります

  • 無料体験を受ける
  • 講師のプロフィールで講師経験や英語教授資格の有無を確認
  • 口コミ・評判

特に無料体験で実際にレッスンを受けてみることが重要です。無料体験のサービスが豊富でじっくり決められるオンライン英会話なら以下の記事を参考にしてください。


受講可能な時間帯

受講可能な時間帯は41%もの人が重視した方が良い点に選んでいます。通学時間もなく自分が好きなタイミングで受講できるのがオンライン英会話のメリット。自分の生活リズムから考えて受講しやすいサービスを選びましょう。

受講する時間が読めない人は24時間いつでも受講できるオンライン英会話がおすすめです。

24時間受講可能なオンライン英会話

予約・キャンセルのしやすさ

予約・キャンセルのしやすさを確認するうえで見るべきポイントは「予約キャンセルのルール」と「講師の数」です。

予約・キャンセルのルールはオンライン英会話によって違います。何日先まで、何コマ分、何時間前まで予約キャンセルすることが可能なのかで予約・キャンセルのしやすさは変わります。またキャンセルが間に合わなかった時の対応も確認しておきましょう。

NativeCamp(ネイティブキャンプ)Cambly(キャンブリー)は予約なしでも好きな時にレッスンを受けられるのでおすすめです。

講師の数は会員数と比例して多くないと予約が取りにくい原因になります。人気の講師は予約が取り辛いので複数気になる講師が見つけられるかも重要です。必ず講師数の確認と気になる講師は複数見つけるようにしましょう。

下記のオンライン英会話は講師数も10,000名を超えているサービスです。

NativeCamp
(ネイティブキャンプ)
DMM英会話Cambly
(キャンブリー)
15,630名10,000名以上10,000名以上

カリキュラムと教材の充実度

英語力を上げる上でカリキュラムと教材は重要なので確認しておくべきポイントです。

カリキュラムに関しては、ビジネス英語やTOEICなど自分の目的にあったレッスンが受けられることや、効率的に英語力を向上させるための仕組みになっているか確認しましょう。

仕組みは「学習計画が立てやすい」「英語の上達が実感できる」「予習復習や自習ができる」かなど、学習に専念できる環境になっているかが重要です。

教材に関しても自分の目的に合っていることの確認は必須で、英語レベルにあっているかも合わせて確認しましょう。

ビジネス英会話を学びたければ「Bizmates(ビズメイツ)

TOEICやTOEFL対策をしたいなら「プログリット(PROGRIT)

ネイティブ講師とレッスンをしたいなら「EF ENGLISH LIVE

フィリピン人講師とレッスンをしたいなら「Kimini英会話

通信の品質

オンライン英会話はインターネットを通じてレッスンを受けるので、通信の品質が良くないと満足したレッスンが受講できません

受講者側の通信環境を良くするのは前提ですが、講師側の環境で通信が乱れてしまうこともあります。特に日本ほど通信インフラが整備されていない国に在住されている講師は注意が必要です。また講師の住居環境によっては雑音が入ったりしてレッスンに集中できないということもあります。

通信の不具合などでレッスンを阻害されたくない人には、オフィス出社を義務づけている「QQ English」がおすすめです。

口コミ・評判

口コミ・評判は利用しないと分からないサービスの情報が知れるため非常に重要です。本ページで紹介している見るべきポイントについて具体的に書かれている口コミを参考にすることで、本利用する前にサービスの評判がある程度理解できるでしょう。

具体的な評判の例をご紹介します。参考にするさいは良い口コミも悪い口コミも確認するのがおすすめです。

定額料金は通学型の英会話教室より格段に安く、いつでもどこでもレッスン受け放題というのはすばらしいです。レッスン時間は5~25分から選択できるため、出かける前の5分間でも気軽にレッスンを受けています。フィリピン人講師で物足りなくなった場合には、ネイティブ受け放題オプションを使うと、ネイティブ講師と話し放題です。ネイティブ受け放題オプションは追加料金がかかりますが、定額料金と足しても、通学型マンツーマンより少し安いくらいの金額で、話し放題なので、料金を気にせずレッスンを受けられるのは気持ちが楽です。何度も同じ講師と話をしていると、友達みたいな感覚で話ができるようになるので楽しいですよ!

オンライン英会話は多くの講師陣の中から、自分が気になった講師を選んでレッスンを受けることができます。後腐れがないので、毎回講師を変えることもできるし、相性のいい講師に毎回お願いすることもできます。レベルに応じたレッスンをしてくれるので、ほとんど英語が話せない方でも、簡単な会話や音読、クイズをするなど講師がリードして英語を話す機会を作ってくれます。

予約なしで気軽に受講できるのは大きなメリットだと思います。一方で、ネイティブの先生が少ないため予約なしで受講するのはなかなか難しく、コイン(課金制)が必要となるのでネイティブ講師にこだわる方にはあまりおすすめできないかもしれません。

本利用する前のワンポイントアドバイス

複数サービスを比較検討した後に、本利用するほうが利用後の満足度が高い傾向にあることが分かっているので、必ず2サービス以上は無料体験しましょう。

無料体験数満足している満足していない
1サービス68.1%31.9%
2サービス72.7%27.3%
3サービス90.0%10.0%
4サービス75.0%25.0%
5サービス0.0%0.0%
6サービス以上100.0%0.0%
参加していない63.3%36.7%

オンライン英会話を利用するまでの流れ

オンライン英会話で有料会員登録をして利用するまでの流れを説明します

  1. 無料会員登録をする
  2. 無料体験レッスンを申し込む
  3. レッスンできる状態にする
  4. 体験レッスンを受ける
  5. 有料会員登録をする

本利用する前のワンポイントアドバイス

複数サービスを比較検討した後に、本利用するほうが利用後の満足度が高い傾向にあることが分かっているので、必ず2サービス以上は無料体験しましょう。

無料体験数満足している満足していない
1サービス68.1%31.9%
2サービス72.7%27.3%
3サービス90.0%10.0%
4サービス75.0%25.0%
5サービス0.0%0.0%
6サービス以上100.0%0.0%
参加していない63.3%36.7%
STEP
無料会員登録をする

無料会員登録をしましょう。この時点では基本的には料金はかからないので登録するだけではデメリットはありません。

登録時にクレジットカードの登録が必要な場合には自動更新の場合があるので注意が必要です。

STEP
無料体験レッスンを申し込む

体験レッスンを受ける日時とプロフィールを確認してレッスンを受けたい講師を決めましょう

講師のプロフィールで確認できることはサービスにより異なりますが、確認したいポイントとしては以下です。

  • 講師や職務経験
  • 得意な分野
  • 自己紹介動画やボイス(発音や人柄の確認)
  • 英語教授資格の有無
STEP
レッスンできる状態にする

体験レッスン当日までにレッスンできる環境を整えておきましょう。

  • PC・スマホ・タブレット・アプリ
  • インターネット環境
  • SkypeやZoomでレッスンする場合は通話ツール
  • 必要であればマイクやヘッドセット
STEP
体験レッスンを受ける

時間にレッスンルームに移動するか、講師から通話が来てレッスン開始です。無料体験の内容は各サービスにより異なりますが、基本的には有料登録後にできるレッスンと変わりません。

もし英語力に自信がなければ事前にレッスンで良く使うフレーズ集自己紹介の例などを事前に準備しておきましょう。

STEP
有料会員登録をする

レッスンの内容・講師の質・予約のしやすさなどの確認ができたので、料金を比較しつつ最終的に利用するサービスを決めましょう。有料登録後は早速次のレッスンを申し込んでおくのを、忘れずに!

体験しても迷うのであれば焦って有料登録するのではなく、別のオンライン英会話の無料体験を受けるのがおすすめです。

まとめ

オンライン英会話の数が多く得意分野が全く異なるため、選び方を参考にして無料体験で比較し、有料登録に進むようにしてください

基本的には無料体験は提供されているので、納得いくまで体験してから利用することを心がけましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話
オンライン英会話 おすすめ

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

今回参考にしたプロリア 英会話のアンケート
プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

年齢・目的問わずオンライン英会話 / 英会話教室 / 英語コーチングサービスなど700サービス以上を比較したプロリア英会話編集部です。

多くのサービスをみてきた知識から利用者の「これがいい!」「これが知りたかった!」というきっかけをつくり、最適なサービス選びの支援をします。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること