おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

カランメソッドの効果は?口コミから分かったメリット・デメリット

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

カランメソッドって英語力向上に効果的?リスニング・スピーキング力は身につく?

カランメソッドは「効果なし」って見かけたけど本当?

カランメソッドはどんな人に向いているの?効果的な勉強法は?


「カランメソッド」とは通常の1/4の時間で英語を習得できるメソッドのこと。本記事ではカランメソッドの効果やメリット・デメリット、効果的な勉強法などを徹底解説します。カランメソッド体験者の口コミや評判も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

「カランメソッドって難しそうだし、実際にやるのは不安…」という方も、以下の記事のオンライン英会話であればカランメソッドの無料体験レッスンがあるので気軽に体験してみましょう

【目次】 この記事でわかること

カランメソッドの4つの効果

NativeCamp(ネイティブキャンプ)

カランメソッドには、以下の4つの効果が期待できます。

カランメソッドの4つの効果
  • 英語の習得スピードが早くなる
  • 英会話の瞬発力がつく
  • ナチュラルスピードの英語に慣れる
  • 正しい文法と発音が身につく

1. 英語の習得スピードが早くなる

カランメソッドの効果は、英語を早く習得できることです。カランメソッドの授業は、生徒がたくさん英語を話せるように構成されています。レッスン中は黙っている暇はなく、英会話漬けの時間を過ごします。

カラン公式サイトによると、中級レベル(ケンブリッジ英語検定試験「PET」)の到達までに必要な学習時間は、通常350時間のところ、カランメソッドだと80時間だそうです(参照:CALLAN)。

通常の1/4の時間しかかからない、つまり4倍のスピードで英語を習得できるということですね。

カランメソッドは、通常レッスンと比べて発話の機会が多いため、スピーキング力を効率的に習得できます

2. 英会話の瞬発力がつく

カランメソッドでは、英会話の瞬発力が身につきます。講師の早口な英語に瞬時に反応する練習をくり返すことで、英会話で言葉に詰まりにくくなります。

たとえば、初心者の場合、英語を話す際に以下の5つのステップを踏んでしまいがちです。

  • 英語を耳にする
  • 耳にした英語を日本語に翻訳する
  • 日本語で答えを考える
  • 日本語から英語に翻訳する
  • 英語を話す

しかし、カランメソッドで瞬発力をつけると、3ステップで済むので会話のスピードが速くなります

  • 英語を耳にする
  • 英語で答えを考える
  • 英語を話す

カランメソッドは、母語を介さないダイレクトメソッドの1つであり、「翻訳しない」「英語で直接考える力を身につける」という考え方をベースにしています。(参照:CALLAN

日本語を介さずに英語で直接考える力を鍛えることで、英会話における反応速度が高まります

3. ナチュラルスピードの英語に慣れる

ナチュラルスピードの英語に慣れることも、カランメソッドの効果です。
カランメソッドでは、講師はとても早いスピードで英語を話します。というのも、実際の英会話では早く話すことが普通であり、ゆっくりだと母語で考える隙を与えてしまうためです。

また、カランメソッドのレッスン中は、テキストを見ずに「音」だけに集中して理解しなければなりません。このため、ネイティブが話すナチュラルスピードの英語に慣れ、リスニング力の向上につながります

カランメソッドは、高速の英語もだんだん聞き取れるようになる、実践的なメソッドです。

4. 正しい文法と発音が身につく

カランメソッドには、正しい文法と発音が身につく効果もあります。
カランレッスンでは、文法や発音に間違いがあった場合、その場ですぐ訂正してもらえるので学びの機会が増え、正しい知識が身につきます。

たとえば、「She study English」と言った場合、講師がすぐに「not study, studies」と訂正。そして直ちに正しい回答をくり返します。

自分の間違いを認識してすぐに修正することで、間違いと気づかずに使い続けてしまうリスクを防げます

カランメソッドとは?(レッスンの流れ・学習時間の目安・レベル)

そもそもカランメソッドとは、英語のみを用いて簡単かつ自然に英語を学べる、イギリス発の英語教授法のことです。学習ターゲットとなる言語のみを用いる直接教授法(ダイレクトメソッド)の1つで、母国語が言語習得の壁になりやすい大人がスピーキングとリスニングを鍛えるのにぴったりなメソッドです。

カランメソッドでは、多くの英語に触れることから、通常の4倍のスピードで英語を習得できます(参照:CALLAN)。

カランメソッドは、世界40カ国以上で何千もの人から、英語やスペイン語を効果的に学ぶための方法として使用されています

カランメソッドのレッスンの流れ

カランレッスンは、スクールによって異なりますが、基本的に以下の4つの要素から成ります。

  • スピーキング(復習)
  • 新単語・表現
  • リーディング
  • ディクテーション
STEP
スピーキング(復習)
NativeCamp(ネイティブキャンプ)

カランメソッドのレッスンは、スピーキング練習が大部分を占めています。前回習った内容を「講師が質問」→「受講者が回答」の反復練習することで、学んだことを定着させます

フリートークや黙っている時間はなく、ひたすらスピーキングの練習に取り組むのが特徴です。

カランレッスンでは、復習時間が多めに設定されています。カラン機構によると、50分レッスンの場合は約35分(レッスンの70%)を復習のスピーキング練習に使います。(参照:CALLAN

STEP
新単語・表現

復習の後は、新しい単語や表現を学びます。実際に文章を用いて、新しい単語や表現の使い方を練習します。

STEP
リーディング

過去に行った質問や回答などの音読をします。受講者が一人で文章を読み上げ、発音などのミスがあった場合は講師がその都度指摘してくれます。

STEP
ディクテーション

ディクテーションでは、講師が読み上げた英語を文字に書き起こし、間違いがないか講師にチェックしてもらいます

スクールによっては、ディクテーションはレッスン時間外に自習として行う場合もあります。

カランメソッドの学習時間の目安

カランメソッドには全部で12のステージがあり、1つのステージの所要時間は約17時間と言われています(参照:Nativecamp(ネイティブキャンプ)

つまり、毎日1レッスン受講で約6週間、毎日2レッスン受講で約3週間で1つのステージを終えられます。このペースで進める場合、12のステージを修了するの必要な学習時間は以下のとおりです。

全12ステージの所要時間

毎日1レッスン毎日2レッスン
約18ヶ月〜約9ヶ月〜

ただし、ステージが上がるほど進むスピードが緩やかになる傾向にあるため、実際にはもう少し時間がかかる可能性も。

カランメソッドの完走には長い時間がかかるため、QQ Englishではどのレベルを目指すか目標をたてて取り組むことを推奨しています。

カランメソッドをStage12まで修了しようとすると、自分が開始するStageにもよりますが、とても長い学習時間を要します。どのレベルまで目指すのか、目標をたてて取り組むのがおすすめです。

QQ English

必ず最後まで修了しないといけないルールはないので、自分の中で最終ゴールを決めて取り組むといいでしょう。

カランメソッドの各ステージとレベル

NativeCamp(ネイティブキャンプ)

カランメソッドには、初心者向けから上級者向けまでレベル別に全部で12のステージがあります
各ステージのレベルは以下のとおりです。

カランメソッドのレベル

QQ English
カランメソッドのステージレベル英検対応級
Stage1初級3級〜2級
Stage2
Stage3
Stage4
Stage5中級2級〜準1級
Stage6
Stage7
Stage8
Stage9中上級準1級〜1級
Stage10
Stage11上級1級
Stage12

Stage1〜4は初級、Stage5〜8は中級、Stage9・10は中上級、Stage11・12は上級となっており、全ステージ修了時には日常英会話ではほぼ不自由ないレベルの英語力が身につくとされています

ちなみに、カランメソッドには、上記の12ステージに加えて子供向けの「Callan for Kids」もあります。

Callan for Kids

Callan for Kids
QQ English

口コミ・評判から分かったカランメソッドのメリット・デメリット

カランメソッドを受講した人の口コミを調査して判明した、カランメソッドのメリット・デメリットを紹介します

デメリットメリット
効率良く英語を習得できる

スピーキング量を確保できる

間違いをすぐに訂正できる
レッスン単価がやや高い
講師の教える技術に左右される
初心者には難しいことも

【メリット】カランメソッドの良い口コミ・評判

メリット

口コミ・評判から判明したカランメソッドのメリットを解説します

  • 効率良く英語を習得できる
  • スピーキング量を確保できる
  • 間違いをすぐに訂正できる

効率良く英語を習得できる

カランメソッドを受講するメリットは、効率良く英語を習得できることです。カランレッスンでは、休む暇なく英語を話す環境に身を置くため、短期集中で英語力を向上できます。

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語を習得できるとされています(参照:CALLAN)。

実際に、QQ Englishの調査では、80時間のカランメソッド受講により、TOEICスコアが平均110点、最高250点アップした結果が出ています

QQ English

通常、元のスコアと目標スコアにもよりますが、TOIEC100点アップには200〜300時間の学習時間が必要とされています(参照:OXFORD UNIVERSITY PRESS)。このことから、80時間で100点以上スコアを伸ばせるカランメソッドは効率的だと言えます。

体験者からは、カランメソッドを続けた結果、「短期間で流暢さが磨けた」「上達をすぐに感じられて満足」などの感想が届いています。

ホテルで働いてたので必然的に英語が必要で接客英語を中心に勉強していました。難易度も高くありませんでした。また、カランメソッドという瞬間的に英語を話さなければならない授業もあり、短期間で流暢さが磨けたと感じました。

うーちゃん / 女性 / 27歳 / パート・アルバイト
上達の実感:実感している
他者へおすすめできるか:とても勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 仕事で必要だったから(ビジネス英会話)
利用前の英語レベル:TOEIC600点~695点 / 英検2級A程度:長文が聞き取れ、自分の意見が多少言えるようになる。基礎は十分だが苦手分野が有り応用が難しい。
利用後の英語レベル:TOEIC700点~795点 / 英検2級A~準1級程度:文章の聞き取り理解が可能。自分の意見が言えるようになっている。要点などの説明が難しい部分がある。難解な会話や文章など一部英語力が足りないと感じる。
利用期間:1年以上3年未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円未満
受講頻度 / 週:週2回

カランメソッドをのコースを受講しました。今までの英語学習の考えとはかけ離れてまるで軍隊のような感じだったので。緊張感を持ちつつも上達をすぐに感じられて満足しました。具体的に言うと講師の人が文の最初の所を言ってそれに被せるように受講者がセンテンスを喋るという形でした。

mwfvf / 男性 / 29歳 / 会社員
上達の実感:実感している
他者へおすすめできるか:とても勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 英検・TOEIC・TOFEL等の資格対策
利用前の英語レベル:TOEIC400点~495点 / 英検準2級程度:多少の読み書きと単語ベースの会話であれば少しできる。中学英語の基礎はある程度は備わっている。
利用後の英語レベル:TOEIC600点~695点 / 英検2級A程度:長文が聞き取れ、自分の意見が多少言えるようになる。基礎は十分だが苦手分野が有り応用が難しい。
利用期間:1ヶ月以上3ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円~10,000円
受講頻度 / 週:毎日

カランメソッドは人によっては負担やスパルタに感じることもありますが、その分通常の1/4ほどの短期間で英会話を学べるというメリットがあります。

スピーキング量を確保できる

スピーキング量を確保できることも、カランメソッドの口コミから判明したメリットの1つです。

カランメソッドは、生徒がたくさん英語を話せるように設計されているので、「講師ばかり喋っていて、気づいたらあまり話せないままレッスンが終わってしまった」ということがありません。

実際に口コミでも、「発話が多くて良い」「自分で発言する機会が多くあり、レベルアップを実感できた」などと高く評価されています。

カランメソッドというコースを受講しました。音読の音声バージョン、と言ったらいいでしょうか、先生が話す英語にきちんとした文で答えたり、繰り返したりをひたすら行います。発話が多いという点では良いコースだと思いました。たまに、先生によっては先生がずっと話してしまい、こちらが「yes,no,yeah」などしか話さないということも起こりうるからです。それは、このコースではありませんでした。時間が限られているので、できるところまで進み次回はそこから、ということができます。発話の多さは上達に関係するとおもうので、いいコースだと思いますが、定着するとなると長い時間が必要なため、劇的に英語力が上がるという印象はありませんでしたが、口の筋肉が英語を話す用の準備ができた、と感じられました。

Kiki / 女性 / 43歳 / 会社員
上達の実感:あまり上達を実感できなかった
他者へおすすめできるか:勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 仕事で必要だったから(ビジネス英会話)
利用前の英語レベル:TOEIC700点~795点 / 英検2級A~準1級程度:文章の聞き取り理解が可能。自分の意見が言えるようになっている。要点などの説明が難しい部分がある。難解な会話や文章など一部英語力が足りないと感じる。
利用後の英語レベル:TOEIC700点~795点 / 英検2級A~準1級程度:文章の聞き取り理解が可能。自分の意見が言えるようになっている。要点などの説明が難しい部分がある。難解な会話や文章など一部英語力が足りないと感じる。
利用期間:1ヶ月以上3ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円~10,000円
受講頻度 / 週:週2回

カランメソッドコースを受けたのですが、苦手なところを何度も復習するスタイルなので、英語がすっと入ってきた感じがしました。レッスン後は英語を話せた気分になるぐらい何度もリピートしたり話したりと、自分で発言する機会が多くあり、レベルアップを実感できました。

Kei / 女性 / 42歳 / 会社員
上達の実感:あまり上達を実感できなかった
他者へおすすめできるか:勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため
利用前の英語レベル:TOEIC500点~595点 / 英検2級程度:文章も理解できるが、簡単な会話に限られる。中学英語の基礎が備わっている。
利用後の英語レベル:TOEIC500点~595点 / 英検2級程度:文章も理解できるが、簡単な会話に限られる。中学英語の基礎が備わっている。
利用期間:1ヶ月以上3ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円未満
受講頻度 / 週:週1回

間違いをすぐに訂正できる

間違いをすぐに訂正できることも、カランメソッドのメリットです。
カランメソッドは、「修正なくして上達なし」「間違いは早い段階から直したほうが良い」という考え方をベースにしているため、講師はどんな細かな間違いも見逃さずその場で訂正してくれます

初めは厳しいと感じたり、間違えて落ち込んだりするかもしれませんが、間違いをすぐに訂正してもらうメリットは大きいです。

講師に間違いを訂正してもらうメリットは以下のとおりです。

  • 自分の間違いから学べる
  • 間違いが定着するリスクを防げる
  • 間違いを後で修正する手間が省ける

口コミでも、「自分の苦手な部分を把握できた」「苦手分野の精度が上がり、英会話力が早く身についた」などの感想がみられます。

カランメソッドは、妥協することなく正しい英語を身につけたい人におすすめできます。

私は「カランメソッド」を受講しました。少しでも間違った文法や単語、発音があると直ぐに修正されるので、少しスパルタ式に感じるところもありましたが、何度も繰り返すうちに自分の苦手な部分が把握できるようになりました。そのおかげで、苦手分野の精度が上がったり、総合的な英会話力が早く身についたように思います。また、何度も反復して練習できるので、予習復習の時間がとれない時も、安心して受講できました。

katy / 女性 / 36歳 / 会社員
上達の実感:実感している
他者へおすすめできるか:とても勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 海外旅行でコミュニケーションをとりたい(日常英会話), 英検・TOEIC・TOFEL等の資格対策
利用前の英語レベル:TOEIC400点~495点 / 英検準2級程度:多少の読み書きと単語ベースの会話であれば少しできる。中学英語の基礎はある程度は備わっている。
利用後の英語レベル:TOEIC500点~595点 / 英検2級程度:文章も理解できるが、簡単な会話に限られる。中学英語の基礎が備わっている。
利用期間:1ヶ月以上3ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円未満
受講頻度 / 週:週1回

【デメリット】カランメソッドの悪い口コミ・評判

デメリット

口コミ・評判から判明したカランメソッドのデメリットを解説します。

  • レッスン単価がやや高い
  • 講師の教える技術に左右される
  • 初心者には難しいことも

レッスン単価がやや高い

カランメソッドのデメリットは、通常レッスンと比較して単価がやや割高なことです。
オンライン英会話で月30回受講する場合の料金を比較すると、通常レッスンとカランレッスンでは差があることがわかります。

通常プラン

各社NativeCamp
(ネイティブキャンプ)
DMM英会話レアジョブ英会話
月額料金6,480円
※スタンダードプラン
6,980円7,980円
レッスン単価216円225円266円

カランメソッド受講プラン

各社NativeCamp
(ネイティブキャンプ)
QQ English
月額料金11,380円
※カラン受け放題オプション付き
11,980円
レッスン単価379円399円

通常プランの場合1レッスンあたり216〜266円のところ、カランレッスンだと1回の受講に366〜379円の料金がかかります

カランメソッドは、専門のトレーニングを受けた講師しか教えられないほか、講師にも負担がかかる授業のため、通常レッスンと比べて単価が高い傾向にあります。

たとえば、カランメソッドの正式認定校であるNativeCamp(ネイティブキャンプ)の場合、カランレッスンを受けるには予約に1回200円の追加コイン、または月額4,900円のカラン受け放題オプションが必要です。

ネイティブキャンプ、カランメソッドは予約が必要なんだ
そして予約には別料金のコインが必要なのか🤔

Twitter

NativeCamp のカランメソッドは予約必須のため追加料金がかかるんですね、知らなかったー😅

Twitter

ただし、カランレッスンを受けた受講者の中には、値段にに納得できている人もいます

カランメソッド受ける前

「予約専用だから追加料金かかるの〜?やだな〜😥」

カランメソッド受けた後

「すげぇ、こんな大変なレッスン受け放題でできる訳ないわ!
先生ありがとう!
明日も予約する!!!
コイン買ってくる!!!👯」

Twitter

ステージ6から始めてステージ12を終えるまで、5ヶ月で518レッスン(=51,800コイン)を費やしています。
日本にいながら、仕事や日常生活をしつつこれだけの英語のトレーニングができてこのお値段、と思うと割と納得感があります。

NativeCamp(ネイティブキャンプ)

カランメソッドを受講するにあたっては、通常レッスンよりお金がかかります。しかし、効果の高さからコスパは悪くないと言えます。無料体験でカランレッスンを試して、「料金に見合った効果を得られそうか」「料金に納得できるか」を見極めるといいでしょう

講師の教える技術に左右される

カランメソッドは、講師の教える技術によって効果が左右することがあります

「講師の質にムラがある」というのはオンライン英会話全体の課題であり、カランメソッドにも同じ傾向があることがわかります。

オンライン英会話の受講して不満だった点

オンライン英会話を受講して不満だった点
プロリア 英会話

実際の口コミでは、「ただレッスンを進めるだけの講師もいる」「講師によって教え方がばらばら」「講師によってスピードが違う」などの声がみられます。

いい先生はたくさんおられるので、自分と相性の良い人を見つけることが、カランメソッドを続けるポイントと思います。ただ、先生によって、ただ進めているだけの先生もいて、そのような先生は次回は選ばないことにしていました。

みんなの英語ひろば

一押しのカランメソッドは講師によって教え方がばらばらなのは気になる。シャドーイングを細かく区切りすぎたり、フルセンテンス言わせなかったりする。

みんなの英語ひろば

ネイティブキャンプでカランメソッド4回目やってきます。
講師によってスピードが全然違ってどの状態が正解なのか全然分からん😂

Twitter

口コミによると、厳格なルールがあるカランメソッドであっても、講師によって進み方や教え方、スピードなどに多少の差があるようです。

カランメソッドの効果をしっかり引き出すには、カラン機構の正式トレーニングを受けた正式認定校の講師から学ぶことに加えて、何回か受講して自分と相性の良い講師を見つけることが大切です

初心者には難しいことも

基礎が備わっていない初心者の場合、カランメソッドは難しい可能性があります

カランメソッドでは、講師が早口で話す英語に理解し、すぐに回答する必要があります。また、「講師は質問に答えてはいけない」というルールがあるほど、スピード感を重視したレッスンのため、英語初心者だと「ついていけない」「どんどん進んで怖い・辛い」などと感じてしまうことも

口コミでは、「慣れるまでは正直難しかった」という声が見られます。

basic Englishとカランメソッドを受けました。basicEnglishはあるトピックを25分間で学びます。基本的なところからやってくれるので最初は心配でした。そのトピックについて勉強しますが、出てくる単語を読むので発音も聞いてもらえるのがいいです。カランメソッドは慣れるまでは正直難しかったです。あと、これは自分で別途教科書を買わないといけないので注意です。

やった / 女性 / 26歳 / パート・アルバイト
上達の実感:まだ分からない・どちらとも言えない
他者へおすすめできるか:勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 留学やホームステイに必要なため
利用前の英語レベル:TOEIC400点未満 / 英検3~5級:英語の読み書きに不安が有り、会話もカタコトで自信がない
利用後の英語レベル:TOEIC400点未満 / 英検3~5級:英語の読み書きに不安が有り、会話もカタコトで自信がない
利用期間:1ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円未満
受講頻度 / 週:週3回

カランメソッドの目的は「英語を話せるようになること」であり、「英語の基礎を学ぶこと」ではありません。そのため、基本的には中学英語レベルの知識を付けておくとスムーズに学習を進められます

ただし、中には「初心者でも大丈夫」という口コミも。また、カランメソッドの前に初心者コースを受講したという人もいました。

不安な場合は、まずは初心者向けのコースや『瞬間英作文』の初級編などから始めて、基礎が身についてからカランメソッドを受講するといいでしょう。

カランメソッドを受講しています。レッスンは簡単な文章から始まるので、初心者でも大丈夫だと思います。会話の瞬発力が高められると感じています。

なーこ / 女性 / 28歳 / 会社員
上達の実感:あまり上達を実感できなかった
他者へおすすめできるか:とても勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 海外旅行でコミュニケーションをとりたい(日常英会話)
利用前の英語レベル:TOEIC700点~795点 / 英検2級A~準1級程度:文章の聞き取り理解が可能。自分の意見が言えるようになっている。要点などの説明が難しい部分がある。難解な会話や文章など一部英語力が足りないと感じる。
利用後の英語レベル:TOEIC700点~795点 / 英検2級A~準1級程度:文章の聞き取り理解が可能。自分の意見が言えるようになっている。要点などの説明が難しい部分がある。難解な会話や文章など一部英語力が足りないと感じる。
利用期間:3ヶ月以上6ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円未満
受講頻度 / 週:週2回

今受講しているのは「初心者コース」と「カランメソッドコース」の二つです。本来は「カランメソッドコース」目当てでネイティブキャンプに登録したのですが、最初は勇気がなく、一番易しいとされている「初心者コース」から始めてみました。現在はどちらもやっています。「初心者コース」はオンラインレッスンで先生とやりとりする際に必要になる言葉を1から練習できます。カランは「相手の言葉に反応して正しい文法で素早く回答する」と言う練習ができるので、とても集中力を必要としますが充実した時間を過ごせます。他にもレベルに合わせたたくさんのコースがあるので、どんな方も充実したレッスンが体験できるのではないかと思います。

あさひ / 女性 / 44歳 / パート・アルバイト
上達の実感:まだ分からない・どちらとも言えない
他者へおすすめできるか:とても勧めたい
利用目的:教養やスキルアップのため, 海外旅行でコミュニケーションをとりたい(日常英会話)
利用前の英語レベル:TOEIC400点~495点 / 英検準2級程度:多少の読み書きと単語ベースの会話であれば少しできる。中学英語の基礎はある程度は備わっている。
利用後の英語レベル:TOEIC400点~495点 / 英検準2級程度:多少の読み書きと単語ベースの会話であれば少しできる。中学英語の基礎はある程度は備わっている。
利用期間:1ヶ月未満
1ヶ月のレッスン料金:5,000円~10,000円
受講頻度 / 週:週4回

カランメソッドの効果的なおすすめ勉強法

NativeCamp(ネイティブキャンプ)

カランメソッドの効果的な勉強法は、「カランの正式認定校のレッスン + 復習」です。

  • レッスン:たくさん英語を聞き、話す
  • 復習:新しく学んだことを定着させる

カランメソッドは、質疑応答と講師による間違いの訂正がベースのメソッドです。さらに、カラン機構の適切な訓練を受けたプロの講師から学ぶことで効果を発揮します。そのため、独学はおすすめできません。

カラン機構の公式ホームページでも、認定スクールを探すことが推奨されています(参照:CALLAN)。

また、カランメソッドではレッスンを受けた後の「復習」が効果を出すための大切なポイント

レッスン中は質問したりテキストを確認したりする時間が設けられていないため、レッスンを受けっぱなしにしてしまうと、新たに学んだ語彙や文法、発音の知識が定着しないからです。

復習にはアプリの活用がおすすめ

カランの正式認定校では、カランメソッド対応アプリ「Callan Method App」を使って復習に取り組めます。

App Store

ちなみに、カランメソッドでは「予習」は必要ありません。理由は、文字から入ると発音を間違えて覚えることが危惧されるためです。予習よりも復習に時間を使いましょう。

カランメソッドで効果的に英語力を伸ばしたいなら、正式認定を受けたオンライン英会話でカランレッスンを受け、受講後は復習に取り組むやり方がいいでしょう

ただし、カランレッスンを提供している通学型の英会話教室は日本全国に4校と少ないため、オンライン英会話の利用がおすすめです(参照:CALLAN)。

カランメソッドが学べるオンライン英会話

カランメソッドが学べる口コミ・評判の良いオンライン英会話を2つ紹介します。

NativeCamp(ネイティブキャンプ)とQQ Englishは、いずれもカランメソッド正式認定校です。

カランメソッドで学べるおすすめオンライン英会話8選では他のスクールも紹介しています!

カランメソッドの効果UP!レッスン回数無制限のオンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)

NativeCamp(ネイティブキャンプ)
NativeCamp(ネイティブキャンプ)
 総合レビュー評価
4.8
レッスン料金
レビュー評価
4.9
講師の質と数
レビュー評価
4.8
カリキュラム・教材・コースの充実度
レビュー評価 
4.7
受講システムの使いやすさ
レビュー評価
4.6

NativeCamp(ネイティブキャンプ)は、回数無制限でいつでも、どこでも、何度でもレッスンできるオンライン英会話です。

日本のオンラインスクール初となるカランメソッド正式認定校として、カラン機構の正規トレーナーから指導を受けた本物のカランメソッドを提供しています。

カランメソッドは、スタンダードプランの月額6,480円に加えて、1回200円の予約料金、または月額4,900円のカラン受け放題オプションで利用可。月に25回以上受講するなら受け放題オプションを付けるとお得です。

また、ネイティブキャンプは、その他のレッスンが回数無制限のため、カランメソッドで学んだことを試す機会が充実。フリートークで会話の練習をしたり、カランメレッスンで理解できなかったことを質問したりすることで、カランメソッドの効果をさらに引き出せます。

無料体験はたっぷり7日間。予約に使えるコインももらえるので、カランレッスンも無料で体験できます。レベルチェックと数回のカランレッスンは教材なしで受講できるので、興味がある人はぜひ試してみましょう。

対象年齢就学前~大人まで対応
レッスン単価1日3回レッスンの場合:70円~ / 日
1日2回レッスンの場合:104円~ / 日
1日1回レッスンの場合:209円~ / 日
※レッスン無制限のため算出付加
レッスン料金プレミアムプラン:6,480円 / 月
ファミリープラン:1,980円 / 月
ネイティブ受け放題オプション:9,800円 / 月
カラン受け放題オプション:月額4,900円 / 月(※ネイティブ受け放題オプション加入で無料)
その他 料金コイン:レッスン予約に使用
教材費:基本無料
レッスン時間0:00〜24:00
※24時間365日
1レッスンの時間~25分 / 1コマ
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍世界120ヵ国
講師数15,630名
講師の特徴各教材で独自に定めた試験を
通過した講師へ教材バッジを授与
キッズ専任講師
勤務環境要確認
ネイティブ講師
日本語可能教師
学習環境スマートフォン / タブレット / パソコン / アプリ
利用ツール独自システム
予約予約可能上限:30レッスン / 日
同じ講師での予約数:1日に4レッスンまで
キャンセルキャンセル可能上限:3レッスン / 日
予約レッスン開始の1時間前まで無料
※1時間未満の場合は100%のキャンセル料
教材・コースカランコース / 日常英会話初級コース / 日常英会話中級コース
日常英会話上級コース / キッズコース / カランキッズコース
SIDE by SIDEコース / 初心者コース / 発音実践コース
発音トレーニング 応用コース / ビジネスコース / ビジネスカランコース
英検®二次試験対策コース / TOEIC®L&R TEST 600点対策コース
TOEIC®L&R TEST 800点対策コース
他部門ランキング初心者向け
ビジネス英会話
子供向け
大学生向け
ネイティブ講師
無料体験レッスン7日間無料トライアル

キャンペーン情報

Amazonギフト券
5,000円分プレゼント

sidebnr-nativecamp-cp

対象期間:〜 2024年6月30日
※無料トライアル終了後、プレミアムプラン(6,480円)に移行された方が対象です。
※初めてご登録いただく方が対象です。

7日間の無料トライアル

初心者~上級者誰でもカランメソッドの効果あり!講師の質が高い QQ English

QQ English
QQ English
 総合レビュー評価
4.8
レッスン料金
レビュー評価
4.8
講師の質と数
レビュー評価
4.7
カリキュラム・教材・コースの充実度
レビュー評価 
4.9
受講システムの使いやすさ
レビュー評価
4.7

QQ Englishは、英語教授の資格「TESOL」をもつプロの正社員講師から英語を学べるオンライン英会話です。カラン機構から正式に認められた認定校として、カランメソッドを提供。カランメソッドはQQ Englishで人気No.1のカリキュラムとなっています。

QQ Englishは、講師の質にこだわって運営しているスクールであることから、「講師の質が全体的に高い」と口コミで評判です(参照:プロリア英会話)。教える講師の技術によって効果が左右されるカランメソッドにおいて、質の高い講師から学べることは大きなメリットでしょう。

代表的な料金プランは、月16回で7,980円。毎日(月30回)受講する場合は、月額11,980円です。オンライン英会話の相場より少し高めですが、カランメソッドを追加料金なしで受講できます

QQ Englishでは、カランメソッドを無料で2回体験受講できます

レッスン単価399円~ / 1回
レッスン料金月4回コース:2,980円 / 月
月8回コース:4,980円 / 月
月16回コース:7,980円 / 月
月30回コース:11,980円 / 月
その他 料金教材費:基本無料
レッスン形式マンツーマン
レッスン時間0:00〜24:00
24時間レッスン可能
1レッスンの時間25分 / 1レッスン
50分(一部カリキュラム)/ 1レッスン
対象年齢大人・社会人:〇
大学生:〇
高校生:〇
中学生:〇
小学生・キッズ:〇
幼児:〇 (3・4・5・6歳)
※中学生以下はQQ Kids
テキスト教材 / コースカランメゾット / R.E.M.S / BasicEnglish
日常英会話 / ビジネスイングリッシュ / トピックカンバセーション
SDGsトピックカンバセーション / NewsAlert / O‐MO‐TE‐NA‐SHI英会話
ボキャブラリービルダー / コーチングタイム / IELTS™Speaking対策
TOEIC®L&RTEST目指せ!ハイスコアラー / 英検®面接対策
講師の国籍フィリピン
講師数約1,300名
講師の特徴教師全員が国際資格TESOLを取得しているプロの教師
勤務環境オフィス
ネイティブ講師
日本語可能教師
学習環境スマートフォン / タブレット / パソコン
利用ツールZoom / Classroom
予約レッスン開始5分前まで予約可能
前日までの予約は、1日3コマまで
当日の予約は回数無制限
キャンセルレッスン開始15分前までキャンセル可能
キャンセル料
レッスン開始12時間前:50%のポイント失効
レッスン開始1時間前:100%のポイント失効
無断キャンセル:200%のポイント失効
カウンセリング要確認
無料お試し体験レッスン25分のレッスンを2回受講

キャンペーン情報

最大約30(11,980円相当)
レッスンをクレカ登録なしでお試し
初月無料キャンペーン!!

※ 全プラン、新規入会の方が対象

対象期間:〜 2024年6月30日

2回の無料体験レッスンを受ける

カランメソッドの効果についてよくある質問

カランメソッドとは?通常の英会話との違いは?

カランメソッドはスピードと徹底した反復練習を重視した英語学習法で、通常の英会話との大きな違いはスピード重視で英語を話す量が圧倒的に多い点です。
通常の英会話レッスンと違い、カランメソッドでは講師の質問に対しすぐに英語で回答しなければいけないため、英語の質問を英語のまま考える頭の使い方、リスニング力が身につきます。

カランメソッドが「意味ない」「効果なし」と言われる理由は?

よくある理由は以下の3つです。

  • 目的(英語を話せるようになるための練習)を理解していないから
    カランメソッドの目的は「英語を話せるようになること」と認識しておく必要があります。
  • 基礎的な英語力が身についていないから
    カランメソッドは、スピーキング練習をするための基礎的な英語力が必須の学習法です。
  • 復習に取り組んでいないから
    復習が必須の学習法のため、復習が不十分・やり方が間違っている場合は効果が出ません。
効果を実感できるのはいつからですか?

効果の実感には個人差があり、一概にどのステージまでいくと効果を実感できるということはありません。ステージが上がるにつれ、語彙や文法知識の定着やリスニング力、瞬発力、スピーキング力の向上を実感できます。

QQ Englishと明治大学の実証実験では、80時間のカラン受講でTOEICのスコアが平均110点アップしています。1日何回受けるかにもよりますが、効果を実感できるのは早くて2ヶ月ほど、遅くても半年ほどをみておくといいでしょう

カランメソッドはどのくらいの期間受講する必要がありますか?

カランメソッドの受講期間は、自分の目的(どのステージをゴールとするか)によって変わってきます

1ステージの受講に40レッスン(約17時間)、全12ステージの受講には毎日1レッスンで約18ヶ月〜、毎日2レッスンで約9ヶ月〜と長い時間がかかります

カランメソッドは、必ずしもステージ12まで修了する必要はありません。QQ Englishでは、どのレベルを目指すか目標を立てて取り組むことを推奨しています(参照:QQ English)。

カランメソッドはTOEIC対策にも効果がありますか?

カランメソッドはTOEIC対策にも効果的です。

QQ Englishの調査では、80時間のカランメソッド受講により、全学生がスコアアップを達成。TOEICスコアが平均110点、最高250点アップした結果が出ています

QQ English
カランメソッドは初心者に向いていませんか?

以下の条件に当てはまる初心者には向いていません

  • 英語のリスニング力が全くない
  • スピーキング力は英単語を繋いでなんとか話せるレベル
  • 基礎的な文法を理解できていない

カランメソッドは中学・高校レベルの英語がおおよそ理解できている方には、短期間で英語を習得できる効果的な学習法です。初心者がカランメソッドを受講したい場合は、まずは基本的な文法や英文をしっかり習得することが重要です。

カランメソッドはどんな人におすすめですか?

カランメソッドは以下のような方におすすめです。

  • 早く英語のスピーキング力を身につけたい方
  • 正しい英文法・発音で英語を話せるようになりたい人
  • 基礎的な英語力はあるのになかなか英語を流暢に話せない人

カランメソッドは目的・勉強法を理解することで効果が出る!

カランメソッドには以下の4つの効果があり「通常の1/4の時間で英語を習得できる学習法」です。
カランメソッドで効果的に英語力を伸ばしたいなら、正式認定を受けたオンライン英会話でカランレッスンを受け、受講後は復習に取り組むやり方が良いでしょう

カランメソッドの4つの効果
  • 英語の習得スピードが早くなる
  • 英会話の瞬発力がつく
  • ナチュラルスピードの英語に慣れる
  • 正しい文法と発音が身につく

しかし、短期間で効果を出すためには正しい方法で毎日コツコツ学習を続けることが必須。カランメソッド正式認定校のオンライン英会話を利用すれば、独学より格段に学習しやすくなるのでおすすめです。
カランメソッド正式認定校であるNativeCamp(ネイティブキャンプ)QQ Englishは、カランレッスンを無料で体験できるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

カランメソッドで通常の4倍早く英語を話せるようになりたい人は、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること