おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

オンライン英会話で実感できる効果とは?初心者が毎日やってみた結果を公表

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

初めてオンライン英会話を利用するときに抱く「オンライン英会話って実際に効果あるの?」という疑問。この疑問を払拭するために実際にオンライン英会話を4年間利用している間野さん親子にご協力いただき、期間別に実感できた効果を教えていただきました。

間野さん親子
間野さん親子
間野さん親子の開始前の英語レベル

私が英語を始めたのは40代になってからです。何回か海外旅行にはいったことがあったものの、ガイドがいたため話す必要はゼロ。そのため英語はまったく話せない状態でした。子ども用の英語教材を使って聞き流しなどをしていたため、ゼスチャーも加わればなんとなく言っている意味が分かるというくらいです。外で外国人に道を聞かれてもまったく説明できず、無言のまま現地に直接案内するという感じでした。

次男は英語開始時は 5歳でレベルゼロ。「ハロー」が言える程度でした。

この記事では間野さんの実体験を参考に、間野さん自身が感じたことと、間野さん目線で見たお子さんに感じた効果が書かれています。

是非、これからオンライン英会話を始めようか迷っている人は参考にしてみてください。

【目次】 この記事でわかること

オンライン英会話を受けて実感できる効果とは

間野さんのプロフィール

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

毎日オンライン英会話を続けて5年目になります。今は、親しい友人とだったら会話ができるレベルです。テーマはいろいろありますが、最近は日本在住の英語の先生にお得なクレジットカードの作り方を紹介し、登録、ポイント取得方法までの一連の流れをかなり詳しく教えることができました。

始めたころはどの程度だったかというと、3行の自己紹介をするのに紙にかきとめていたくらいです。またオンライン英会話のレッスンで先生の話す言葉の意味が理解できず、「リピートして」といわれたら「リピートして」という感じで、いつもオウム返しになっていました。

今は、会話でも間違えてばかりですが、クレジットカードのお得な作り方など、手順が複雑なこともだんだんと説明できるようになってきました

編集部

英語初心者から始めた間野さんでしたが、今では本業であるインタビューの仕事も英語でこなすほど役立てているそうです。

▼インタビューアーとして執筆された記事▼
海が好きだから、都会の仕事を捨ててセブ島に移住しました

LGBTの生きづらさ。フィリピンでは?”ゲイは誇り”と語るフィリピン人英語講師の夢

オンライン英会話は効果がないと言われる理由と原因

オンライン英会話は効果がない・意味がないと言われてしまう本当の理由と原因は、以下があげられます

  • 自学習を怠っている
  • 継続していない
  • オンライン英会話の利用方法を間違えている

自学習を怠っている

オンライン英会話でレッスンするだけでは効率的に英語レベルを伸ばすことはできません。

何故なら効率的に上達するためには、「大量のインプットと少量のアウトプット」が重要と言われているからです。

インプットとは「単語・文法・リーディグ・リスニング」など、アウトプットとは「ライティング・スピーキング」にあたります。オンライン英会話ではリスニングとスピーキングを鍛えることが可能ですが、それだけでは圧倒的にインプット量が足りません

そのため、レッスン以外の自学習でインプットが増やせない人は、オンライン英会話で効果を実感し辛いです。

継続していない

英語の上達を実感するためには継続が不可欠です。効果を実感するためには週1回以上のレッスンを最低3ヶ月は継続しましょう。

そのためには英語学習を習慣化することが重要です。

最初から1日数時間単位ではなく、無理なく1日5分を毎日英語学習し、慣れてきたら時間を増やしていくというやり方がいいでしょう。その時に大事なのは「いつ・どこで」学習をするのかまで決められると習慣化しやすくなります。

オンライン英会話で上達する人としない人の違いは、すき間時間を見つけて学習化しているということが大きなポイントです。

オンライン英会話の利用方法を間違えている

効果が感じられない理由の1つとして、自分の目標に沿うオンライン英会話選びや質や相性の良い講師を選べていない可能性が高いです。

  • オンライン英会話の選び方が違う
  • 講師の選び方を間違っている

オンライン英会話の選び方が違う

自分の目標達成の近道となるオンライン英会話を選んでいますか?目標とは例えば以下のようなことです。

目標例
  • 日常英会話
  • ビジネス英会話
  • 英検・TOEIC・TOEFL等の資格対策
  • 留学・ホームステイに必要
  • 学業やテスト対策

目標に沿わないオンライン英会話を選択しても、効率的に上達はできません。必ず目標を明確化してから、目標達成の近道となるオンライン英会話を選びましょう。

講師の選び方を間違っている

英語教授レベルが高く相性の良い講師を選べいないと、上達もしにくくモチベーション低下で継続できない可能性が高くなります。

講師の質は、以下の方法で確認することができます

  • 公式ホームページの講師一覧やプロフィール
  • TESOL, TEFL, TESL, CELTAなどの英語教授資格の保持
  • 口コミ・評判
  • 無料体験を受ける

期間別オンライン英会話の効果

プロリア 英会話で調査したアンケート結果では、3ヶ月間週1回以上オンライン英会話レッスンを受講することで上達を実感しやすいということが分かっています。

効果を実感している人の利用期間
プロリア 英会話
利用期間実感している実感していない
1ヶ月未満33.3%66.7%
1ヶ月以上3ヶ月未満42.9%57.1%
3ヶ月以上6ヶ月未満60.8%39.2%
6ヶ月以上1年未満60.9%39.1%
1年以上3年未満66.7%33.3%
3年以上100.0%0.0%

それでは、実際に4年間毎日オンライン英会話を受講している間野さんは期間毎にどのような効果を実感したのか実体験をベースにお聞きしたいと思います。

実感する効果には個人差があります。記載されているのは間野さん親子が実感した効果です。

毎日

間野さんが実感した効果
  • 昨日うまく言えなかったことが翌日はうまく言えた
  • 「今までまったく英語を話せなかった自分がすごく上手に話せているような気分」が味わえた

毎日レッスンすることで、「昨日うまく言えなかったけど、今日はうまく言えた」と効果を実感することができました。

また、先生も「超初心者」ということで、かなり丁寧に接してくれ、冗談をいったりとレッスンを盛り上げてくれたので「自分がすごく英語が上達した」ように感じることができていました。

編集部

毎日行うことで前日との違いを実感しやすく、効果の実感にもつながるようです。

記憶の定着もされやすいので、短時間でも英語に触れることを大切にしたいですね。

1ヶ月

間野さんが実感した効果
  • 日常生活についての簡単なフレーズが使えるようになってきた

オンライン英会話を始めて1ヶ月目は、ただただ楽しいという感じでした。先生も生徒の英語レベルに合わせて簡単にわかりやすく話してくれるため、今思えばたいして話せなくても「話せている」と実感することができました。

レッスンでは毎回、「今日何をしたか」「何を食べたか」「レッスンのあとは何をする予定か」というようなスモールトークをしました。

そこで「housewoking=家事」「take a shower=シャワーをあびる」「get on the bus=バスに乗る」など、よく使う表現を身に着けられるようになってきました。

編集部

会話することを念頭において予習されているので、簡単な会話であればこの頃からできるようになったようです。

3ヶ月

間野さんが実感した効果
  • 文法の授業によく出てくる品詞について単語で言えるようになった
  • 先生が説明する文法の意味が少しずつ理解できるようになってきた

2〜3ヶ月目になり、レッスンで習う文法が複雑になってくるとまったく理解できず、落ちこむ回数が激増。先生の言っていることも10分の1くらいしか理解できていなかったと思います。

この時期は文法用語「noun=名詞」「verb=動詞」「adjective=形容詞」「adverb=副詞」「preposition=前置詞」など、ひたすら文法に出てくる単語について覚えました。

おかげで、先生がレッスンで説明する文法の意味が理解できるようになり、「英語の文法を理解できるなんて!」と思って喜んでいました。

半年

間野さんが実感した効果
  • ネイティブと1分ほどのスモールトークができるように
  • リスニングが劇的に伸びて、英会話の先生相手にインタビューができるまでに
  • 英語で簡単な冗談が言えるようになる

オンライン英会話を始めて6ヶ月たつと、だんだんと自分が言いたいこともいえるようになってきて、先生の話も理解できるようになってきました。

オンライン英会話を始めて5ヶ月目に、ある有名な映画会社のプロデューサーにインタビューする機会がありました。そこでの会話は通訳の人がついてくれたものの、スモールトークを英語でしたことで、インタビューの出だしがスムーズになり、本来は話す予定ではなかったプロデューサーやスタッフの家族との思い出なども語ってくれました。

6ヶ月目には、英語の先生を相手にインタビューができるまでに成長。あらかじめ質問を英語で書いておき、その場で読み上げて先生に答えてもらう、という形でインタビューをして、記事を書くことができました。

できたことにフォーカスすれば上記のようなことになりますが、一番落ち込んだのもこの時期です。

「思うように話せない」「先生にいいたいことが伝わらない」「理想の自分は英語をペラペラに近いくらい話せているはずだったのに、現実はまったく逆でいつも文法を間違えたり、言葉に詰まったりで落ち込んでばかり」だったのが、3ヶ月から6ヶ月、もっといえば1年くらいの時期でした。

今思えば、文法学習もだんだんと難しくなってきて、会話の内容も「自分の考えを伝える」ことが増えてきたため、「いいたいことがいえない」「全然上達しない」「いつになったら自分のいいたいことをスラスラ言えるようになるのだろう」という焦りが強くなってきた時です。

オンライン英会話をやっている人なら、たぶん3ヶ月から1年くらいが一番つらい時期じゃないかと思います。

ここでやめてしまうと話せないまま。逆に、ここを乗り切れば、もっと自分のいいたいことが言えるようになり、会話の内容も深まってくるはずです。

編集部

挫折しそうになったタイミングで乗り越えるコツをお聞きしました。

間野さん的にはご褒美の設定と目標設定が大事だそうです。
間野さんの場合は以下のように目標設定をしていました。

大目標:英語でプロデューサーにインタビューできるようになる
中目標:セブ島へ留学(=ご褒美)
小目標:英語の勉強を2週間だけ続ける

目標は大目標だけだと遠いので、小・中を決めて小さな達成感を感じて、達成できたら常にアップデートすることも大事

ご褒美は、オンライン英会話だけだと飽きるので「英語圏に旅行する」「映画好きの人はDVDを購入する」などもいいかもと提案してもらいました。

1年

間野さんが実感した効果
  • 理由をつけて、自分のやってほしいことを言えるようになってきた
  • 英語で簡単なプレゼンができるようになってきた
  • 初めての人に会ってもオープンマインドでいられる

オンライン英会話を始めて6ヶ月目と1年目にそれぞれフィリピンに行きました。

6ヶ月目のときは、まだ会話に自信がなく、一人でタクシーに乗るのも不安なくらいでしたが、1年目になると「何時までに○○につかなければいけないから急いでほしい」「道が混んでいるからここでおろしてほしい」など、自分の要望を相手に伝えられるようになりました。

同時に、プレゼンの授業を受けるようになったことで、限られた時間の中で自分の主張を簡潔にわかりやすく伝えられるようになってきました。

オンライン英会話でいろんな外国人の先生のレッスンを受け続けたことで、初めての人でも臆することなく英語で会話ができ、自分のしたいことについてその場ではっきり主張できるなど、マインド面での変化も大きかったと思います。

編集部

1年続けたことにより自分の考えが伝えられるようになり、大分自信につながっているようです。

間野さんは意識的に行っていたからなのかもしれませんが、考え方にも影響があったとは驚きですね。

3年

間野さんが実感した効果
  • いろんなフレーズを覚えたことで会話で詰まることが減ってきた

オンライン英会話を始めて2年目から「カラン・メソッド」というイギリスの英語教材を使って徹底的に会話の練習をするように。

1年間、毎日続けた結果、「in front of」などのよく使うフレーズや「What’s the difference between A and B?」などの構文を徹底的に覚えて使えるようになってきました。同時に、発音やイントネーション、リンキングにも意識が向くようになり、発音なども含めて、少しずつ会話のスピードや話し方が改善してきました。

オンライン英会話の先生との会話の内容も大きく変わってきました。ベストセラー作家、本田健さんの『ユダヤ人大富豪』の小説をもとに、自分でテキストを作り、先生に英語で「お金と心の関係」などについて説明するといったこともやっていました。

編集部

この時期になるとひたすらブラッシュアップしていく期間になるようです。向上させたいところや苦手な部分を意識して取り組むことが重要です。

オンライン英会話で子供に期待できる効果は?

編集部

間野さんから見てお子さんへどのような効果を感じられたのかも伺ってみました。

実感する効果には個人差があります。記載されているのは間野さん親子が実感した効果です。

1ヶ月

間野さんから見たお子さんの効果
  • 挨拶ができる
  • 先生のいったことを理解して指示に従える

息子がオンライン英会話を始めたのは6歳のとき。私のオンライン英会話の先生から「子どものうちからやったほうが早く楽に英語が身につく」といわれて始めました。

最初の1ヶ月ほどは、イラストを見て動物の名前を答えたり、歌を歌ったりするだけの簡単なレッスンだったため、息子も楽しく取り組めました。

まずは「英語になれる」というところからスタートだったので、特別目だった変化はありませんでした。

3ヶ月

間野さんから見たお子さんの効果
  • 先生に英語で聞かれたことを理解できるようになる
  • 英語を聞いて理解したことを日本語に置き換えられる

2、3ヶ月目からは、大変でした。息子の場合、先生の話を聞くよりも「自分が先生に教えたい」タイプだったこともあり、「先生に教えられるのが嫌だ」「言いたいことが言えない」などのフラストレーションをためていたようです。

そこで、先生に「日本語を教えてもらう生徒役」になってもらいました。
先生が「What’s this? How do you say it in Japanese?」といったら、息子が「これはなんですか?っていうんだよ」と答える。

そんな感じで「自分が英語の先生に日本語を教える役」をやることで、英語も一緒に習得していきました。日本語でいったことを瞬時に英文に置き換える「瞬間英作文」の逆バージョン、英語で聞いた言葉を日本語に置き換えることをやっていました。

編集部

会話にならない状態で継続させるには工夫が必要なようです。

半年

間野さんから見たお子さんの効果
  • 先生の話はおおよそ理解できる
  • 自分のいいたいことは主語+動詞くらいなら言える

私自身もですが、子どものオンライン英会話も3ヶ月から6ヶ月目が一番大変で、レッスンに慣れてきたこと、授業の内容が難しくなってきたこともあり、先生の話を聞かない、走り回る、わからないと寝たふりをする、泣くということが多くなりました。

あまりにもひどいときは、週3回受けていたレッスン回数を月1、2回くらいまで減らし、ストレスがかかりすぎないように気を付けました。横で見ている親としてはイライラするものの、怒らない、ほめるの繰り返しで、なんとか乗り切りました。

編集部

イライラしてしまうのは親御さんあるあるではないでしょうか?そこをぐっとこらえて「怒らない・褒める」。頭ではわかっていてもなかなか実行が難しいポイントです。

1年

間野さんから見たお子さんの効果
  • 親子留学体験で英語を話す必要性を実感。積極的に英語を学ぶように
  • オンライン英会話の先生を相手に、質問をしたり冗談が言える

まだまだモチベーションが低いことが続いていたため、「セブ島親子留学で先生たちに会うから、会ったときに楽しく話せるように少しでも英語を勉強しよう」といって励ましていました。その甲斐あって、月1回だったレッスンを週3回まで増やすことに成功。

2019年12月にセブ島に親子留学したとき、「自分は英語が話せる!」と自信満々でいったものの、入学当日、先生が英語でする言葉がまったく聞き取れず、自分の英語力のなさを痛感。落ち込みすぎて「日本に帰りたい…」というまでに。心配した先生たちから手厚いケアを受け、気持ちが復活。午後から留学体験を楽しむことができました。

滞在は1週間だったため、英語力はそれほどかわらなかったものの、英語を話す必要性を実感。帰国後は、現地であったオンライン英会話の先生に「Do you like Jollibee burgers?It’s so delicious!」(Jollibee =フィリピンで大人気のファストフード)など、自分の体験をもとに、簡単な英語で質問したり、冗談を言ったりできるように。

編集部

大人と同じように子供もご褒美を与えることが継続のコツだそうです。間野さんの場合は物というよりもセブ島を楽しむためという経験を、ご褒美として提示して効果があったそうです。

3年

間野さんから見たお子さんの効果
  • 発音がよくなった
  • 疑問形や否定形、三人称単数での表現なども自然に身についてきた
  • 学校の授業で積極的に発言できるようになった

オンライン英会話を始めてから1年目か2年目くらいに、ゲーム要素の加わったテキストに変わったことで、より積極的に英語を学ぶように。クイズで間違えた問題は自分から先生にいってやり直し、歌や単語のレッスンをするときは、とくに発音に気を付けるようになりました。

小学校で英語の授業が始まったことで、授業でも積極的に発言。海外の英語の先生にも臆さず、趣味や好きな食べ物など、自分から話しかけられるように。友達にも「英語を教えて」と言われることが増えて、毎回授業を楽しみにしています。

編集部

大人同様に1~3年もすると大分英語力にも自信がついて、すっかり英語の苦手意識もなくなっているようですね。

初心者でもオンライン英会話で上達する効果的な受け方

オンライン英会話で上達する効果的な受け方を、間野さんの実体験を交えてうかがいました。

  • 受講するタイミングを決める
  • 目的に合わせて受講コースを決める
  • レッスンを受ける講師を固定する
  • レッスン前に言いたいことを予習する
  • レッスン中で感じた疑問を復習する
  • 講師と関係値を深めることを意識する

受講するタイミングを決める

週何回受けるか、いつ受けるかを決めることが重要です。「時間がある時に受けよう」だと続かないので、受ける曜日と時間を固定すると継続しやすいと感じました。

私は毎日受けていましたが、それだと時間が取れなかったり、復習する余裕がないので2日に1回受けて、レッスンがない日は前日のレッスンの復習や、翌日の予習に当てるのがおすすめ。週何回受けるかが決まれば、月何回レッスンすればいいのかがわかり、それに合わせて英会話スクールや月額プランが決めやすくなり無駄を省くことができます。

目的に合わせて受講コースを決める

目的に合わせて受講コースを決めることも大事です。たとえば、日常英会話が話せるようになりたかったら文法と日常英会話コース。転職などでTOEICのスコアが必要ならTOEICコース、英語で時事ネタについてディスカッションしたいのならニュースコース、会議などで発言できるようになりたいならビジネスコースなど、自分の目的に合わせてコースを選びましょう。

レッスンを受ける講師を固定する

お気に入りの講師を見つけて3、4人で固定することがおすすめです。

オンライン英会話を始めたばかりの頃は、できるだけ毎回同じ先生のレッスンを受けることで、先生に自分の強みと弱みを理解してもらえる。弱い所を改善し、強みをより伸ばしてもらえる。先生からレギュラー生徒だと認識してもらえるようになると、レッスンにも力を入れてくれるので、英語力が伸びやすくなる。

同じ先生のレッスンを受けると同時に、初めての先生のレッスンも積極的に取り入れていく。同じ先生とばかりレッスンしていると、文法や発音ミスの指摘が甘くなってくる先生もいる。あえて違う先生のレッスンを受けることで、間違いを指摘してもらったり、うまく伝わらないことがあると自覚でき、改めて英語の発音や文法をしっかりと学ぼうという意識にもつながる。

編集部

講師も人間なので関係値を作ると熱が入るというのは体験してみないと分からないコメントですね。

複数の講師を見つけることは予約の取りやすさの観点からもプロリア編集部ではおすすめしています。

レッスン前に言いたいことを予習する

今日の出来事など、伝えたいことは事前にメモしてレッスン前に何回か練習する予習をしていました

レッスン前に、先生から「今日は何をしてた?」「夕食は何を食べた?」など会話を振られ、スモールトークをすることがあります。「今日は仕事をしていた」「食事は○○を食べた」だけだとなかなか会話も広がらず、表現力も身に付きません。

こんなときは、レッスン前に「今日の仕事は予定通り終わらなかった。なぜなら○○だったから」と、「今日の出来事+α」を付け加えると話の内容も深まり、日常英会話の上達にもつながります。

食べたものを伝える時、「ラーメンを食べた」だけよりも「しょうゆ味のラーメンを食べた。スープは、しょうゆのほかにもとんこつ、塩、味噌味がある」と「情報」を付け加えると、海外の先生に「日本のラーメンについて説明する」練習にもなります。

ただ、いきなり言おうと思ってもうまくいえないこともあるので、あらかじめいいたいことを紙に書き出しておく。口に出して練習しておくと、英作文や英会話のレッスンにもなります。

編集部

特に初心者のかたは事前準備をしておかないと、レッスン中会話につまり無言が続くということも…英語レベルが上がるまでは会話を想定してインプットをしていくことが重要です。

レッスン中で感じた疑問を復習する

レッスン中にわからなかった単語や表現は、その都度先生にコメント欄に書いてもらい、レッスン後にオリジナル単語帳に記録していました

レッスン中、先生が使った言葉でわからない単語やフレーズが出てくることがあると思います。そんなときは先生に「今の単語の意味は?」「スペルはどう書くの?」と聞いて、単語を書いてもらいます。レッスン後、習った単語をオリジナルの単語帳に追加したり、その単語を使って簡単な文章を作ったりすると、新しい単語がどんどん覚えられるようになってきます。

編集部

初心者だと今の単語の意味は?スペルはどう書くの?という質問もできないかもしれません。

下記のような質問文の練習もしておきましょう。

その単語はどういう意味ですか?
What does that word mean?

その単語のスペルはどう書きますか?
How do you spell that word?

また、同時に先生がどんなときに使ったかもわかるため、どんなシチュエーションでその言葉を使うのかも理解できます。また、先生が話してくれたエピソードなども添えておくと、より単語が記憶しやすくなります。

例)

It’s my fault=自分の失敗だ/先生が「自分の失敗だ」と申し訳なさそうに言った

principal’s office=校長室/先生は学生の頃に授業をさぼって校長室に呼び出された

私は、こういった言葉を集めていたら、現在800語以上のオリジナル単語帳ができました。

講師と関係値を深めることを意識する

毎回、先生のことをほめてコミュニケーションを深めていました。

オンライン英会話というと「自分が話す」ことに重点を置きがちですが、実はレッスンを受ける先生との関係作りは非常に大事

1回25分のレッスンでも先生に気持ちよくレッスンしてもらうためにも、まずは先生のことをほめる。たとえば、髪型、髪の毛がサラサラ、服の色、デザイン、優しそう、おだやか、笑顔がいいなど。ただし、目が大きい、鼻が高い、目の色、肌の色などです。

外見の特徴については、人によっては不快に感じることもあるので気をつけてください。

先生が笑顔になるのと同時に、自分自身も自然と笑顔になり、緊張がほぐれて声も大きくはっきりと話せるようになり、相手に伝わりやすくなります。

「オンライン英会話=英語が話せるようになる」ことがゴールだと思われがちですが、実はコミュニケーション能力を磨くことにもつながります。

編集部

褒めるはコミュニケーション手段の1つではありますね。外見以外でも出身地や興味のあることなどで、コミュニケーションを取り関係値を築く方法もあります。

またどんな事を聞こうか予習しておくことで、自然と日常英会話のボキャブラリーも増えるので一石二鳥ですね。

オンライン英会話の効果に関するよくある質問

オンライン英会話の効果に関するよくある質問をまとめました。

オンライン英会話の初心者でも効果はありますか?

もちろんあります。オンライン英会話の効果を実感したかどうかのアンケート結果では、TOEIC400点未満の人でも6割近くの人が効果を実感しており、初心者の人でもオンライン英会話を利用することで英語力向上を目指すことができます

英語レベル実感している実感していない
TOEIC400点未満59.6%40.4%
TOEIC400点~495点45.2%54.8%
TOEIC500点~595点75.0%25.0%
TOEIC600点~695点56.3%43.8%
TOEIC700点~795点71.4%28.6%
TOEOC800点~895点45.5%42.9%
TOEIC900点~990点50.0%50.0%
サービス利用前の英語レベルと効果の関係
オンライン英会話初心者におすすめの効果的な勉強方法はありますか?

初心者はとにかく勉強を継続するために習慣化することが大事です。習慣化するために大事なことは以下のことです。

  • 1日数分でもいいから学習する時間を決める。
  • レッスン中に話せるように予習したり、話す内容を考える
  • 定着させるためにレッスンで行ったことを復習する

まず上記で習慣化を目指してください。

習慣化できたら月1回程度テストを利用して、進捗や成果を確認するといいでしょう。効果を実感することでモチベーションのアップにもつながります。

初心者は何分から始めたらいいですか?

勉強時間が多いに越したことはないですが、最初から無理な時間設定をせずに1日5分~でも継続してみましょう。慣れてきたりレベルが上がることで自然と学習時間は伸びていく傾向にあります。

効果はどのくらいで得られますか?
効果を実感している人の利用期間
プロリア 英会話

学習頻度にもよりますが、3ヶ月以上の継続で効果を実感している人の割合が多くなるというデータがあります。

学習頻度に関しては週1回未満の受講頻度になると上達を感じられない割合が多くなるので、週1回はレッスンを受けるようにしましょう。

1週間の平均受講回数と効果の関係
プロリア 英会話

【結論】週1回以上3ヶ月は最低でもレッスンを継続しましょう

上達するためにはオンライン英会話をどう使うのがおすすめですか?

初心者がオンライン英会話で挫折しないコツ」を参考にしてみてください。

重要なことは以下の3つです。

  1. 基礎を固める(中学文法等)
  2. 学習の習慣化
  3. 学ぶ動機を明確にする
子供向けオンライン英会話は効果がありますか?
受講後の子どもの変化について
引用:QQ Kids

個人差はありますが、もちろんあります。

「英会話力の向上」「英語や言語への興味関心」の他、学習習慣が身につくという効果もあるかたが多いようです。

まずは興味を持つことから始めて、3ヶ月以上継続して受講することにより英語力の向上を実感する確率が高まるのでおすすめです。

オンライン英会話の始め方やレッスンの流れは?

サービスによって変わりますが、大まかな流れは以下の通りです。

  1. 無料会員登録をする
  2. 無料体験レッスンを申し込む
  3. レッスンできる状態にする
  4. 体験レッスンを受ける
  5. 有料会員登録をする
STEP
無料会員登録をする

無料会員登録をしましょう。この時点では基本的には料金はかからないので登録するだけではデメリットはありません。

登録時にクレジットカードの登録が必要な場合には自動更新の場合があるので注意が必要です。

STEP
無料体験レッスンを申し込む

体験レッスンを受ける日時とプロフィールを確認してレッスンを受けたい講師を決めましょう

講師のプロフィールで確認できることはサービスにより異なりますが、確認したいポイントとしては以下です。

  • 講師や職務経験
  • 得意な分野
  • 自己紹介動画やボイス(発音や人柄の確認)
  • 英語教授資格の有無
STEP
レッスンできる状態にする

体験レッスン当日までにレッスンできる環境を整えておきましょう。

必要な物や準備
  • PC・スマホ・タブレット・アプリ
  • インターネット環境
  • SkypeやZoomでレッスンする場合は通話ツール
  • 必要であればマイクやヘッドセット
STEP
体験レッスンを受ける

時間にレッスンルームに移動するか、講師から通話が来てレッスン開始です。無料体験の内容は各サービスにより異なりますが、基本的には有料登録後にできるレッスンと変わりません。

もし英語力に自信がなければ事前にレッスンで良く使うフレーズ集自己紹介の例などを事前に準備しておきましょう。

STEP
有料会員登録をする

レッスンの内容・講師の質・予約のしやすさなどの確認ができたので、料金を比較しつつ最終的に利用するサービスを決めましょう。有料登録後は早速次のレッスンを申し込んでおくのを、忘れずに!

体験しても迷うのであれば焦って有料登録するのではなく、別のオンライン英会話の無料体験を受けるのがおすすめです。

まとめ

オンライン英会話を2023年3月現在5年間継続している間野さんにお話しをうかがいました。

今回お話を聞いて編集部が感じたことは以下になります。

  • 続けるには目標や楽しみが必要
  • 予習・復習も含めて計画的にレッスンすることが重要
  • 続ければ大人も子供も会話できるようになる

挫折しそうになる期間は誰しもあるもの、そんな時期を乗り越えて英会話力を手にするために、間野さんのやり方でマネできるところはマネすることがおすすめです。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

年齢・目的問わずオンライン英会話 / 英会話教室 / 英語コーチングサービスなど700サービス以上を比較したプロリア英会話編集部です。

多くのサービスをみてきた知識から利用者の「これがいい!」「これが知りたかった!」というきっかけをつくり、最適なサービス選びの支援をします。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること